写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/24,25 2015年秋のオフミ!

イタリア出張行った前後から忙しくて記事アップができなくなってきました。
今回も遅くなりましたが、先週末に秋のオフミを開催!
いつもの様に(いつもより?)多くの方々が集まり、今回は約20人!

こんなのや、
image4333.jpg


こんなのが今回初?
image4334.jpg


会場はいつもの雰囲気!(しかし、本部テントが夜間に...)
image4335.jpg


いつもの様に肉の塊が昼食
image4336.jpg


image4337.jpg


image4338.jpg


日中はマルチコプターのレース!(一部夜間の様子も混じっています!)

私も参加したけど...

SNIPER2で紙テープ曳航して標的機をやるつもりが、ゲートの餌食!

こんな事もありました。
image4339.jpg


そして、夕食は肉祭り!
image4341.jpg


リングイッサや
image4340.jpg


巨大な蜘蛛の足!(イヤ、カニの足!)
image4342.jpg


他にも色々あったのですが、有りすぎて書ききれない!もっと写真を撮っておくべきでした。

夜中までLED電飾で飛び回り、12時過ぎに家に一旦引き上げましたが、2時頃?強風が吹いて本部テント損壊!

翌日は朝から生食用ホタテ貝柱や肉タップリの焼きそばと牛丼の具で満腹!しかし強風でフライトはせず終了!

相変わらず変態度の高いオフミでした!
皆さん、また遊んでね!
  1. 2015/10/31(土) 16:01:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

空き地草刈り感謝!!!

土曜日は疲れが出て、ラジコンせずに家で3Dプリンターなぶり...。
これまで超面倒だった、テーブルの調整をセンサー取り付けて自動化。

日曜日もラジコン飛ばさずに昼から草刈りへ。
ところが...

誰かが刈ってくれた!!!それも刈り払い機では無い、自走式で!(手押しかもしれないけど)
なので、滑走路は手入れ不要、コースも途中まで刈ってあって不要!

でも、刈り払い機担いで来たので、コースの完成までと、土手裏のコースを刈りました。
かなり楽でした!

ありがとうございます!!!

普段は1日草刈りすると約3kg体重が減るのですが、今日は2kg減で少し運動不足?!でも、本当にありがたい!

家に帰ってきてから3DプリンターでThingiverseからダウンロードしてきたランプシェードを出力。しかし、18時間!

手前の白いパーツと縦の銀色パーツがテーブルの自動調整用。Z軸の上下でテーブル位置を計測して、プリント時にZ軸を自動調整する。
詳細はこの辺りでhttp://www.instructables.com/id/Enable-Auto-Leveling-for-your-3D-Printer-Marlin-Fi/
自動調整は圧倒的に楽!テーブルが少々たわんでいても問題なし!

18時間掛かるランプシェード、最後まで上手く出力できればいいけど...たまに剥がれて失敗する!(ヘアスプレーを塗っても駄目な時は駄目...特に平面が広がる形状は弱い。)
  1. 2015/09/27(日) 22:33:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シルバーウィーク最終日

シルバーウィーク、月曜日と火曜日はキャンプへ。
釣りは散々。まぁ、12cm程度の雑魚は釣れるけど、鮎のエサ釣りは魚影も見えず、まったく駄目でした。
朝の5時に飼い犬が逃げ出してカミさん、娘2人と静寂の中キャンプ場内捜索したり...まぁ楽しかったから良いか?

で、水曜日の最終日は空き地へ。
JUNTさんとご近所のMさんが来ました。
Mさん600の電動ヘリが背面飛行中に舵打ち間違いで墜落。ボロボロになっていました。
JUNTさんと私は次回オフミのマルチコプターコース検討。
まぁ、単純だけど速度は出るから良いか?

Mustangでも、上空から周回。

JUNTさんの4セルQuad。


3Dプリンターはトラブル。朝、何故かExtruderの動作がおかしくなっていて、樹脂を送り出せず。
モーター外して動作確認したら、ガクガクと前後するだけ。

Y軸の駆動回路とつなぎ替えても駄目。

組み立て直後にZ軸モーター(タンデム駆動)がガクガクして、左右で回転方向が逆になった事があり、その時はモーター駆動ケーブルのモーター側の接触不良。Y軸(ワークテーブルの前後軸)も動作不良が起きた事があり、これも同様。
その時の原因は、組み立て説明書にモーターからケーブルを引っ張って外してから組み立てろ、と指示してあったので、引っこ抜いた。しかし、無理に引っ張るとコネクタの抜け止めが削れてユルユルになってしまったため。
現在はホットボンドで抜けない様に固定して安定している。

Extruderモーターも同じかと思って色々試したけど改善せず。
最悪モーターが焼けたかも、って朝空き地へ行く前にモーターを発注。

で、帰宅後にモーターを分解して調べてみても、焼けた跡は無し。各巻き線は綺麗。
でも、コイル抵抗を測定すると片側は断線状態。
中間点接続側のハンダ不良かも、って負荷側ケースまで外してみたけど、中間点無し(コイル2つでした)。
まさか、ってモーター巻き線をコネクタに変換している基板の再ハンダしてみたら、復活!何と、単なる半田付け不良...流石チャイナ!

色々苦労します。モーター発注が無駄になってしまった...
  1. 2015/09/24(木) 23:04:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シルバーウィークの活動

土曜日から5連休!

土曜日は久しぶりに(8月9日以降)飛ばしに空き地へ。
先週は草刈りに行ったけど、実に久しぶりにフライト!
ご近所のMさんが来ていました。
って、思ったら強風でCyclone-Eを1回投げて終了。Cyclone-Eでも危険な風。
夕方から、刈り払い機を修理。
実は盆休み前に注文した部品が9月頭に届いたけど、間違いで使えず、やっと金曜日に正しい部品が届いた!
直って試運転、動いて凄く嬉しい!

日曜日はまたまたMさんとフライト。
この日は風があまり無くて、いつものMustangやGeminiもフライト。
Mustangは2本目に少々偵察飛行も。ソーラーの拡張工事は下の段にパネルが付いてきた?一部はパネル台が置かれた?

Geminiは相変わらず。

他にCyclone-E。少しサーマルあるけど、渋い。Blaster-3投げようとしたら、プロポ忘れ...。

で、最近はこっちを毎晩の様にいじっています。

犬みたいなのは、上の娘に作ったキツネ。今出力中は釣り竿の先で道糸を巻く、長さ調整のリール。

今からいつもの場所へキャンプ。釣り竿4本用意して、行ってきます!(って、1泊のみ)
  1. 2015/09/21(月) 09:35:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと完成!ガンガンプリント?!

金曜日にやっと交換部品が送られてきた!念の為にお願いした3本は1本しか入っていなかったけど、何とか残り2本は使えたので、組み立て続行。
で、親のパソコン3台修理と同時進行でやっていたので、日曜日の午前中にやっと完成!
image4330.jpg


ガラスは付属していなかったので、Amazon購入。フィラメントも1.75mmのABSを1kgもAmazon購入。
そして、色々調整。
途中で何故か上下軸(Z軸)の同期が取れなくなって、片側が反対に回ったり、動かなかったり。
調べたらモーター側のコネクタが接触不良。組み立てビデオでは組み立て時に引っこ抜け!ってケーブルを引っ張っていたので真似した時にイヤな感触があったので、気が付いた。
以降、Z軸の原点初期セットに若干不安があるものの、無事動作。
で、こちらのサイトでギヤを計算して、STLをダウンロードしてプリント!
http://www.knowhave.com/gear/star.php

4回ぐらい、ガラスに付かずに糸くずのゴミができました。
5回目はほぼ上手くできたのに、最後にガラスから剥がれてヘッドについて回って失敗。
6回目にほぼ完成!
image4331.jpg



そして、今日は遊星ギヤの外側を作成。ヘアスプレーを吹くと良く付くって書いてあったので、試してみたら、くっつきすぎて剥がすのが大変!

コツも判ってきた。プリントベッドの高さ調整が難しいけど、周辺に捨てプリントしている最中に調整すると、簡単。

今は星ギヤをプリント中!

結構楽しい!!!
  1. 2015/09/01(火) 00:30:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ
