写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JAZZ修理状況2

パックリ開いていた主翼前縁の上側はカーボンロービングとグラスをエポキシで固めて、かなりいい感じに修理できました!
image2756.jpg


image2757.jpg


今回はこれまでと少し方法を変えて修理しています。

と言っても、基本は同じなのですが。
主翼下面で説明。

まずは補修したい範囲に両面テープでポリエチレン袋を開いてシートにして貼り付け。エポキシがはみ出しても大丈夫な様にします。
そして、前縁は真っ直ぐになる様にアルミアングルを両面テープで貼り付けて補助にします。
今回はポリエチレンは少し大きめに前縁側にはみ出させています。
image2758.jpg



ここからが前回と異なる部分。前回は、外でポリエチレン袋の中にグラスを敷いて、その上にカーボンロービングを乗せ、更にグラスを敷いてからエポキシの流して、余分を扱きだしてから、エポキシが固まる前に形を切り出し、主翼内の必要な部分にポリエチレンを剥がして貼っていました。
ところが、大きさがずれるし、あちこちにエポキシがくっつくし、作業しにくい!接着も今ひとつでした。

そこで、今回は外で作業するのは止め!必要な部分にあらかじめ、カーボンロービングを瞬間接着剤で所々接着して仮留め。
(上に写っているグラスは本来、この後に接着しますが、写真撮影が遅れたため、既に一部接着している)
image2759.jpg


そして、グラスを同様に瞬間接着剤で所々仮留め。この時、元のグラスを直接貼って、仮留め後にハサミで形を切ればぴったりサイズ!
image2760.jpg


で、今回は前縁側に少しだけはみ出した形で裁断しました。

これから後は明日に持ち越し。
下面のグラスの上からエポキシを流して、期限切れのクレジットカードで伸ばし、元の材質にもなじませます。
そして、主翼上面側に少し余分にエポキシを流してから、前縁を閉じ、グラスのはみ出しは中に折り込みます。で、前縁を下にしてエポキシを重力で流して前縁を閉じる!
前縁側にはみ出させたポリエチレンを引っ張って主翼上面に貼り付け、前縁の形を整えます。
更に下面には両面テープでバルサ板を貼り付け、平面を作ります。
GW前半には復活飛行できそう!
  1. 2011/04/27(水) 00:43:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<2011GW初日 | ホーム | 4月24日、雨上がりの空き地は沼地?>>

コメント

シャーレ機の修理はエポキシのベタベタが手について、
それが関係ない綺麗なところに指紋となって付着してることが多いです。
養生したつもりでも想定外のところ。
内面からの修理・・・粘着テープと当て木(アルミ)は参考に
なります。 私も主翼破損でやってみようかな。いつになるやら。
  1. 2011/04/28(木) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>シャーレ機の修理はエポキシのベタベタが手について、それが関係ない綺麗なところに指紋となって付着してることが多いです。
うぅっ!私のJAZZもそんな指の跡がアチコチに付いています!
>養生したつもりでも想定外のところ。
そうなんですよね!手袋して作業していると、つい、無頓着に触ってしまうことがあるんですよね。
>内面からの修理・・・粘着テープと当て木(アルミ)は参考になります。
この方法だと、エポキシでギトギトになったグラスを触らずに済むので、大分楽になりました!
>私も主翼破損でやってみようかな。いつになるやら。
えっ?!そんな機体があるんですか?是非、やりましょう!(こちらでは修理しないとWATさんのプレッシャーが掛かります!「えっ、簡単に直るでしょ!」って。笑)
  1. 2011/04/29(金) 17:49:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/986-29dbe168
