写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MultiWiiTriCopter その5

しばらく、時間が取れずに放置していたMultiWii Tricopter。少し時間があるのでなぶりました。

今夜はもっちんさんの「3軸ジャイロですが、とても振動に弱く、それが原因で誤動作をしてるんじゃないでしょうか? 」ってアドバイスに従い、バランス調整。
と言っても、これまで1枚ずつ、曲がったプロペラを交換していて、少しぶつけても、欠けてもそのまま使っていたプロペラを3枚同時に交換。
そして、パラメータもデフォルトに戻してみて闇夜の公園でテストホバ...。

なんと!最初の頃の安定感が戻っています!少しプルプルするけど、ほとんど問題無いレベル。
PITCHとROLLのPを4.0→3.0にして、YAWのPを8.0→6.0にしたらプルプルも無くなった!
更に、上空でSTABLEモードにした途端に暴れて墜落していたのが、檄安定!!!

プロペラをケチっていたのが原因でした...。
と、言うことでホビキンにプロペラを大量発注。(と言っても、5袋30本ってショボイ数ですが...)
  1. 2011/04/20(水) 23:25:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ベルゼブブあるいはベルゼバブ (元MultiWii Tricopter) | ホーム | 離陸も難しい!>>

コメント

おっ!調整が見えてきたって感じですか?
因みにこの辺もサーボの動きに効果あるかも?
って、既に御存知かな?
http://wbb.multiwii.com/viewtopic.php?f=17&t=206

そもそも私のTriEDFは組立の段階でペラバランスを
合せていたのでそこそこ飛んだのかも?
EDFはペラバランス合ってないとハウジングの中で
ペラ粉砕してしまうので。。

私もMitaさんの調整参考に比例値を弄ってみます!
  1. 2011/04/21(木) 08:51:18 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おっ!調整が見えてきたって感じですか?
いやぁ~、まだまだです!でも、最初っから振動があってはいけない、って事が判りました。
>因みにこの辺もサーボの動きに効果あるかも?って、既に御存知かな?
いや、これは知りませんでした。でも、この現象って、らいだーさんのチワワでは?(笑
私のは飛ばしてから出ているので、たぶん効果ない?試してみます。
>そもそも私のTriEDFは組立の段階でペラバランスを合せていたのでそこそこ飛んだのかも?
>EDFはペラバランス合ってないとハウジングの中でペラ粉砕してしまうので。。
私のも最初に組み立てた時は何にも問題無く浮きましたよ!途中でペラを打ったのに放置したのが続いてたのが敗因ですね!
>私もMitaさんの調整参考に比例値を弄ってみます!
私の調整はかなり怪しいですよ!行き当たりばったりで...。
  1. 2011/04/21(木) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/982-615c2e52
