写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

離陸も難しい!

今日も朝から空き地へ。

MultiWiiTricopterを飛ばして調整していると、らいだーさんがいらっしゃいました。
今日は行商人もしています!

で、らいだーさんのトライコプター。ギヤ欠けして、元のデジタルサーボに戻したそうです。
(ついでにチワワも戻って来た!)
ところが、サーボの動作方向が逆になった様で、この後、ノートPCでプログラム書き換えまでフライトできず。

20110417 Mr.Rider's MultiWii Tricopter, Chihuahua again ! from Y.Mita on Vimeo.


ノートPCでラダーの方向を逆にしてからも、何故か不調ですぐひっくり返る!今日は飛びませんでした...。

らいだーさん、ブラスター3も初飛行の予定でしたが、エレベータサーボが振り切れた状態で固まっていて、動かず、初飛行断念。

そして、WATさんもご到着!三人でかなり長い時間、HLGについて談義していました。

それから、らいだーさんはアリッサを、WATさんと私はSAL。
今日はサーマル日和で、らいだーさんの3mアリッサも、WATさんも私もサーマル天国!
見えなくなる直前までRadinaを上げて、高度記録464mでした。

で、昨日、強風に煽られて離陸失敗したSpitfire。今日はWATさんの雷電と編隊飛行の予定。
昨夜しっかり修理し、重心位置も再調整。
ところが、何故か離陸直後にフルダウンが入って地面にめり込み、終了...。
凄く調子の良いWATさんの雷電を見上げるだけ...。

20110417 Mr.WAT's Raiden from Y.Mita on Vimeo.


既に7回ほど、離陸に失敗して飛んでいません...。まぁ、その内の5回は離脱で失敗したのですが...。こんなに離陸が難しいとは!

で、もう一つ苦しんでいるMultiWiiTricopterの離脱。
上空で暴れ出して、墜落。

20110417 MultiWii Tricopter flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


2回目も、暴れ出して緊急着陸を試みるも、失敗...。青空が綺麗だ...。

20110417 MultiWii Tricopter flight 2 from Y.Mita on Vimeo.



Tricopterは、夕方に近所の公園で再度調整。だいぶ大人しくなってきたけど、ホバリングしか見れないので、上空だとどうかな?
しばらく、普通に空を飛んでいない...。離陸で苦しみ、振動で苦しみ、上空で暴れて苦しむ...。
来週末こそは!!!
  1. 2011/04/17(日) 23:55:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<MultiWiiTriCopter その5 | ホーム | 強風でも面白い?>>

コメント

3軸ジャイロですが、とても振動に弱く、それが原因で誤動作をしてるんじゃないでしょうか?
モータの缶までバランス合わせをして、気を使っている方もいるほどです。
  1. 2011/04/18(月) 09:17:26 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

>離陸で苦しみ、振動で苦しみ、上空で暴れて苦しむ...。
来週末こそは!!!

う~ん、何か迷い込んでる様にも見えますが、
ソコから抜けると楽しんでしょうね。



>凄く調子の良いWATさんの雷電を見上げるだけ...。

他人の調子良い機体を見る時って、何か虚しいのはオイラだけでしょうか?
スピットの復活も待ってます。



ちなみに、ヘリテージの図面の件ですが、
左翼の図面をスキャナーで拾って、
PC上でそのデータを反転させて出力するというのはいかがでしょう?

一度にスキャナーで読み込む事は無理でも、
部分的に少しづつ読み込んでいけば、イケルかもと思ったりもしてます。





  1. 2011/04/18(月) 20:34:56 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>3軸ジャイロですが、とても振動に弱く、それが原因で誤動作をしてるんじゃないでしょうか?
>モータの缶までバランス合わせをして、気を使っている方もいるほどです。
なるほど、確かに最初は凄く安定していたのが、最近になって段々酷くなっているのは、折れたペラだけ交換していて、少し欠けたペラを残していて、振動が出ているのかも。
今度全部交換してみます。
モーターについては少しでも振動が出にくい様に、低kVで、かつ、背の低いモーターを使っています。後は振動が吸収されやすい木材で胴体製作。もう少し苦しんでみます!
  1. 2011/04/18(月) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>う~ん、何か迷い込んでる様にも見えますが、ソコから抜けると楽しんでしょうね。
まっ、迷い込んでいるのも最初のうちは楽しいですよ!
>他人の調子良い機体を見る時って、何か虚しいのはオイラだけでしょうか?
直前に墜落しているので、ますます虚しい、っていうか、悔しい!
>スピットの復活も待ってます。
は~い...何回目かの復活、頑張ります。
>ちなみに、ヘリテージの図面の件ですが、左翼の図面をスキャナーで拾って、
>PC上でそのデータを反転させて出力するというのはいかがでしょう?
A4のスキャナーとA4のプリンターだと、ムチャクチャ時間掛かるし、精度が悪そう...。まぁ、このサイズのコピーをしてくれる様な業者に持ち込めば反転もできるとは思うのですが...。ありがとうございます。
  1. 2011/04/18(月) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/981-e1ca48b5
