写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MultiWiiTriCopter その2

別途進行中のマルチウィトライコプター。
ホビキン購入物資到着を待つ間、受信機の改造を試みました。

通常、受信機からスロットル、エレベータ、エルロン、ラダーとゲイン切り替え信号の5つをArduino Pro mini + WMP(Wii Motion Plus) + NK(Nunchuk)の制御部分に配線接続し、そこから今度は3つのESCとラダーサーボへ接続するのですが、配線だらけになるのは必至。
それから、Y6(6枚翼)を作るときはArduino Pro miniでは信号線が足りなくなるので、受信機からの信号をまとめて制御部に入れる必要があります。

で、調べてみたら、受信機からの信号をまとめて取り出す方法(改造)が書かれたページを発見!それも、安価なCORONAのRP8D1で実現!PPMと言う方式の信号らしい。

早速改造してみます。

まずは古い方のRP8D1で接続端子を増設。空きパターンに接続する3ピンコネクタを準備。
image2736.jpg


PPM信号を取り出すテストランド(金メッキされたパターン)を見つけます。
image2737.jpg


ジャンパ線をチョン付け。
image2738.jpg


で、空きパターンに半田付けしたコネクタにPPM信号を配線。他の2ピンは電源とGNDのパターンに半田付け。
image2739.jpg


ここで、注意!この配線では信号ピンは基板のパターンに接続せず、切って空中で接続しています!
(実はこれが良かったのだが、最近流通しているRP8D1では、既に3ピンコネクタが配線されていて、信号ピンも基板のパターンに半田付けされている。これが問題!)
image2740.jpg



で、制御部に接続して動作確認したら、バッチリ!
ところが、ESCが届いていないので、代わりにサーボを接続して動作確認したら、全然駄目!ノイズが回り込んで信号が暴れています。

で、先のリンク先に書いてあるようにオペアンプでコンパレータを作り、半固定抵抗で比較電圧を変更できる様にして、新品のRP8D1(何故かホビキンでは9CHって書いて売っているヤツ。でも有効な信号は出ていない?)を再改造して、既にある9CH目のコネクタに配線したら動作しない!

悩んでいたら、よく見るとRC回路が9CH目の信号線にもある?どこかから信号が来ている?
別にコネクタを増設したら、完璧に動作しました!

そして、日曜日夕方にESCとモーター、ペラが到着。
ホームセンターで買ってきた木材でサクッと機体製造。

月曜日の夜、仕事から帰宅後には簡単な動作確認まで終了。

今日、火曜日の夜(深夜?)に近所の公園の街灯の下でテストホバしてきました!
image2741.jpg



凄く安定しています。でも、着陸直後に機体が暴れる?もう少しパラメータ調整が必要な様です。
操縦間隔は固定ピッチの電動ヘリ。但し、安定度は遙かに良い。上下動が可変ピッチより、固定ピッチに似ていてコントロールしにくい。

でも、面白い!(23時に公園でブンブンしていて通報されても困るので、数回ホバしてから退散!)
  1. 2011/04/06(水) 01:10:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<MultiWiiTriCopter その3 | ホーム | Ka-8b HERITAGE その2>>

コメント

Y.Mitaさんもすっかり嵌られてしまった様で…。
調整が進むとホントに手放しでホバリングしてくれるみたいですよね~。
降下時に不安定になるのは構造上仕方がないと思うのですが、着陸直前は怖いですね。
地面効果とかも効いてくるんでしょうか?
  1. 2011/04/06(水) 11:15:41 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

おお~っ!
遂に立派な変○になってしまいましたか~!
職務質問に合わない程度に、益々○態道に励んで下さい(笑

らいだーさんの機体は「チワワ」でしたが、
Mitaさんのは格好からして「ホームベース」ですな(笑
ペラ間を大きくすると安定度は増す方向ですから、イイかも。

私も先日RC Groupsのスレ読んでました。
ガチャ付きはつまりピンに他の信号が入って来ていた
って事ですか?
  1. 2011/04/06(水) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>Y.Mitaさんもすっかり嵌られてしまった様で…。
でも、私は離脱目的なので、機体に凝る事はしませんよ!
>調整が進むとホントに手放しでホバリングしてくれるみたいですよね~。
今夜既に手放しホバできましたよ!
>降下時に不安定になるのは構造上仕方がないと思うのですが、着陸直前は怖いですね。
>地面効果とかも効いてくるんでしょうか?
やはり、着地のショックの様です。地面に触れるまでは大丈夫なのですが、触れた途端にひっくり返ろうとします。或いは離陸直後にちょっとした草に触れても思いっきり暴れます。
スポンジで振動遮断が必要ですね!
  1. 2011/04/06(水) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おお~っ!遂に立派な変○になってしまいましたか~!
>職務質問に合わない程度に、益々○態道に励んで下さい(笑
変○教の大教祖様が何をおっしゃいます!もったいないお言葉で!(笑
毎日、大教祖様の住む方角に向けて五体投地でお祈り捧げます!(爆
あれ?でも、聖地独逸は方角が逆かな?
>らいだーさんの機体は「チワワ」でしたが、
>Mitaさんのは格好からして「ホームベース」ですな(笑
何せ、図面も引かず、思いつくまま切った貼ったをしたので、スタイルは...汗!
>ペラ間を大きくすると安定度は増す方向ですから、イイかも。
実はこれももう少し小さく、ペラをインチアップする余地だけ残すつもりが計算ミスしました!
>私も先日RC Groupsのスレ読んでました。
>ガチャ付きはつまりピンに他の信号が入って来ていたって事ですか?
どうも、あらかじめ準備されている、他の信号とぶつかっているみたいです。一度hideさんのオシリスコープ借りて測って診たいです!
  1. 2011/04/06(水) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/974-e7eb206e
