写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その1

今日は朝から町内会の役員の仕事(総会)。
9:30頃、ゴッチさんから電話いただきましたが、空き地へ出動できず。

終了が11:00ちょうどぐらいだったので、家に帰ってRadinaだけ持って11:20、空き地へ!
・・・皆さん、帰った後でした。風の強い中、一人寂しく数回投げて、少しサーマルもどきに乗ったけど、またまた次の行事(町内会の慰労会12:00~)で11:45に撤収!

結局帰ってきたのは15時過ぎで、風が強くなっていて、再出動は中止。

で、製作していました。

まずは、図面を折りたたんで定盤代わりの合板の上にサランラップで固定。サランラップは合板の裏側でセロテープ留めしています。
少し定盤のサイズ不足で図面がはみ出している...。
image2730.jpg


で、さくっと2時間程度でここまで進みました。
image2731.jpg



あっ!MultiWiiTriCopterの方は、サーボ4個をESCの代わりに接続して、動作確認。
そこそこ動いていそうなので、ホビキンからの部品待ちになります。
でも、ホビキン未だ発送さえしていない...。最近遅すぎ!
  1. 2011/03/28(月) 01:11:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Ka-8b HERITAGE その2 | ホーム | MultiWiiTriCopter その1>>

コメント

Y.mita さん、こんにちわ!


やはりレーザーカットは早いですねぇ!
で、キレイですね!

ウチの主翼のみの製作より早いかも!

ちなみに、メカは2.4Gを搭載でしょうか?
ウチのメカはまだPCMで止まってたりします。
カルダモンなんて、PPM(FM)だし...

でも、コレで妨害も無く飛ぶんでいいかなと。

よく考えたら、皆さんが2.4Gに移行したら、
PCMだろうが、PPMだろうが、
混信しにくくなるからいいのかな。


  1. 2011/03/28(月) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>やはりレーザーカットは早いですねぇ!で、キレイですね!
ホント、精度はいいし、型は要らないし、良いですよね!一家に一台、は無理か?!(笑
>ウチの主翼のみの製作より早いかも!
しかし、サンディングなども考えると、どれだけ時間が取れるかに掛かってくるでしょうね!
>ちなみに、メカは2.4Gを搭載でしょうか?
>ウチのメカはまだPCMで止まってたりします。カルダモンなんて、PPM(FM)だし...
私は諸事情により、72MHzですよ!大型で遠方まで飛ばす機体はPCMで、それ以外はPPM(FM)です!
>でも、コレで妨害も無く飛ぶんでいいかなと。
競技会などでは明らかに2.4GHzの方がいいですね!
>よく考えたら、皆さんが2.4Gに移行したら、PCMだろうが、PPMだろうが、混信しにくくなるからいいのかな。
そ!空き地は人数少ないので、72MHzで充分です!
  1. 2011/03/28(月) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

さすがは1/5ですね。(^o^)/

ボクも2.4ギガの導入はしてませ~ん。
今さら買い換えには凄く金がかかりますから、なにも不自由してないので72メガで行きます。
受信器を買い換えるだけで凄い金がかかるし、72メガのメカが無駄になります。
のんびりフライヤーには72メガで充分です。(^o^)^

5分の1のグライダーともなると、翼長は3mを超えちゃう訳でしょ??
デカいよねえ、その割りにはバルサキットだと軽く仕上がるからいいですね。
でも、がたいがデカいから、フイルムの量が半端じゃないでしょう??
1色で貼るとして、2本で足りそうでしょうか、半端じゃないでしょうね。(^o^)/

3mクラスのキットを組んだことがないので、参考にさせて下さいね~。(^o^)/
  1. 2011/03/29(火) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ボクも2.4ギガの導入はしてませ~ん。
>今さら買い換えには凄く金がかかりますから、なにも不自由してないので72メガで行きます。
そうなんですよね!私も特に不自由していないので、72MHzで行きます!
>でも、がたいがデカいから、フイルムの量が半端じゃないでしょう??
>1色で貼るとして、2本で足りそうでしょうか、半端じゃないでしょうね。(^o^)/
そこのところで私も悩みました。オラカバだと、2本でも足りなくなって、下手すると機体以上に高価になる?って。
で、諦めて、ホビキンのフィルムでチャレンジしてみる事に!1本で5m!更に値段は¥1,000以下!
重いかもしれないけど、最近は中国製ARFも品質上がって来たし、たぶん同じ様なフィルムを使っているハズ!
>3mクラスのキットを組んだことがないので、参考にさせて下さいね~。(^o^)/
は~い!でも、あまり参考にはならないかも?サーマル工房さんのキットはサイズ変わっても構造同じ...(笑!
  1. 2011/03/30(水) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ついに始まりましたね!

本格バルサキットとなると製作の手間は半端ではなさそう!
主翼はイメージわきますが、
あの複雑なKa-8の胴体なんてどうなってるの??という状態です。

ホビキンフィルムは私も気になってるので、ぜひレポお願いします。
  1. 2011/04/04(月) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ついに始まりましたね!
>本格バルサキットとなると製作の手間は半端ではなさそう!
早速、土壺にはまって製作が停滞しています!(他に面白いのがあるのも原因ですが...)
>主翼はイメージわきますが、あの複雑なKa-8の胴体なんてどうなってるの??という状態です。
胴体は凄いですよ!ほとんど実機のフレーム構造と同じ?
>ホビキンフィルムは私も気になってるので、ぜひレポお願いします。
了解です!重さの比較も近日実施していますね!
  1. 2011/04/06(水) 01:13:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/972-bd27674b
