写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MultiWiiTriCopter その1

先週末、らいだーさんのトライコプターの超安定したフライトを見て、かなり気持ちが製作に傾く。
たまたま、その日の夜、外食するのに待ち時間で入ったmagical(古着、中古フィギュア、中古ゲームソフト・機器店)にWiiのMotionPlus(¥1,280)とヌンチャク(¥980)を見つけてしまった!!!思わず資材購入開始!

MultiWiiの怪しい円盤の製作はこちらの記事参考

ホビキンにESCx3とモーターx3、ペラ数組、ラダーサーボx1を発注。
そして木曜日夜にスイッチサイエンスに発注した部品(Arduino Pro Mini、シリアルアダプタ)が代金振り込むよりも早く、金曜日朝に到着...!?早すぎ!!!

で、今日は朝から用事や強風でまったく出動せず、空き時間でポチポチ配線。
制御回路はサクサクっとほぼ完成。やっぱり誰かが作ったのを真似して作るのは簡単。先達に感謝!
image2728.jpg


image2729.jpg


ちなみにWiiMotionPlusとヌンチャクの接続はこんな感じ。(この写真は半分自分の覚えのため
image2726.jpg


image2727.jpg



元々、GPS式速度計でArduinoを使用しているので、開発環境は揃っていた。
Pro Miniにソフトを書き込み、コンフィギュレーションツールで簡単な動作確認まで終了。
一番時間が掛かったのは受信機と制御回路を接続する5本もの、オスオスのサーボケーブル...。

あれ?プロポの設定って、120°のスワッシュモード?それとも、ノーマルモードのヘリ?

明日も朝から町内会やら慰労会で出動は無理かも...。製作に励もう!(って、ホビキンは未だ発送もされていないので、Ka-8を!)
  1. 2011/03/26(土) 20:47:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<Ka-8b HERITAGE その1 | ホーム | Ka-8b HERITAGE その0>>

コメント

フツーの飛行機モードでいいみたいですよ。

僕は2号機を設計中です。あとはヌンチャクがまだ未入荷ですけど。
  1. 2011/03/26(土) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>フツーの飛行機モードでいいみたいですよ。
ありがとうございます!
早速やってみました。エンドポイント広げて、キャリブレーションつないで...。
一回だけ起動できたけど、何故か二回目以降は起動せず...。
判らん!!!
>僕は2号機を設計中です。あとはヌンチャクがまだ未入荷ですけど。
6枚翼ですね!頑張って!
  1. 2011/03/27(日) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ついに多回転翼・・・
いい傾向です(笑

私も4枚が落ち着いたらやります。
  1. 2011/03/27(日) 12:28:09 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

やったー!
お仲間が増えた(嬉

エンドポイントはきっちり広げてください。
キャリブレーションはその日に1回やれば良さそうです。
>一回だけ起動できたけど、何故か二回目以降は起動せず...。
何でだろ?

PULLUP有効にしてます?
#define INTERNAL_I2C_PULLUPS
  1. 2011/03/27(日) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ついに多回転翼・・・
>いい傾向です(笑
え~~ん(泣...変○の仲間入りだぁ~!
>私も4枚が落ち着いたらやります。
普通は少ないほうからでしょう?!3枚が最初ですよ!(笑
  1. 2011/03/28(月) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>やったー!お仲間が増えた(嬉
こっちもヘ○タイ歓迎?!え~~ん(泣...。
>エンドポイントはきっちり広げてください。キャリブレーションはその日に1回やれば良さそうです。
ありがとうございます!最大限、広げました。
>>一回だけ起動できたけど、何故か二回目以降は起動せず...。
>何でだろ?
どうやら、キャリブレーションを書き込んだ後に、再度スケッチを書き込んで、セーブしなかったのが原因の様です。再度、読み出し、書き込みしたら、直りました。
>PULLUP有効にしてます?#define INTERNAL_I2C_PULLUPS
ここは特にいじっていません。
でも、内部プルアップができるとは知らなかった。GPS式速度計では外部にプルアップ抵抗を付けていました。変更しよっと!
  1. 2011/03/28(月) 00:53:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

他の事してる間にどんどんみなさんで仕上げていってますねw
ウチも殻剥きして下ごしらえはしてあるのですが配線に至ってません。
先に怪しいアルミケース作ってますんでソレが仕上がったら参戦したいと思います。

所で6枚にしてもRXは4chで対応できるんでしたっけ?
  1. 2011/03/31(木) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. あさひな #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>他の事してる間にどんどんみなさんで仕上げていってますねw
早く参戦しましょう!
>所で6枚にしてもRXは4chで対応できるんでしたっけ?
良く読んでいませんが、配線例を見ていると、4chでできる様ですね。
但し、Arduino Pro miniではピン数が足りなくなるので、レシーバからの信号をまとめる変換器を挟むか、コントロールボードをMEGAにする必要があるみたいです。
  1. 2011/04/01(金) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/971-8bb9f432
