写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月20日のフライト みんなでSAL、3・2・1!

3連休2日目の3月20日は8時半頃、空き地へ。

最近持参する機体達。全て担いで歩くのは結構疲れる...。
image2718.jpg



で、写真撮影していたら、らいだーさん到着!久しぶりな感じ。(ほとんど毎週いらしてたのが、最近ご自宅近辺が多い?)

準備していたら、watさんも到着!

前日、車輪が取れて空撮できなかったDiscusCS。今日は、バッチリ!
image2719.jpg


しかし、離陸はかなり大変そう。こりゃ、車輪も取れるわ!

20110320 Mr.WAT's DiscusCS take off ! from Y.Mita on Vimeo.


一旦、空に上がってしまえば、スイスイ!スケール機もいいなぁ!

20110320 Mr.WAT's DiscusCS low pass ! from Y.Mita on Vimeo.



watさん、らいだーさん、私でSALを飛ばそう、ってらいだーさん、久しぶりにGladiatorII投げたら...。地球とお友達になってました...。(詳細はらいだーさんのブログで)。
でも、直せるだろ、って思っていたらwatさんに引き取られていきました。今度はお山で機重を生かして飛ばす様です!

そして、まささん到着!
らいだーさんが抜けたけど、まささんが加わって3人で3・2・1・ハイ!でSAL投げ!
私はいつも最短で降りてくる...。でも、2回だけ、上手くサーマルに乗って1番!嬉しい!
最後の投げで、何故かノーコン...。バッテリ切れでした...。機体は無事。

らいだーさんのトライコプター。
元チワワが嘘の様に、安定しています!但し走らせると暴走するみたい...。

20110320 Mr.Rider's Tricopter from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさん、今日はこの機体だけ?!(実は他にHarrisaも持参されていたのですが、カンザシ忘れ。残念!)
ここでらいだーさん、撤収。

その後、watさん、再度DiscusCSで空撮。私はホビキンEPPでDiscusCSを追うも、なかなか機影とらえられず。まささんのAluraEvoも!
前半は映っていない...。

20110320 Hobbyking EPP flight 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


途中からDiscusCS、最後の方でAluraEvoが映っています。

20110320 Hobbyking EPP flight 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



で、またまた1晩で修理してきたスピットファイアー...。

20110320 Spitfire down again and again ! from Y.Mita on Vimeo.


やはり墜ちました。ってか、飛び上がっていない。watさん曰く、1m滑走してすぐ飛び上がっているって。
お辞儀が酷いのでエレベータ引いてスロットル上げるとパワーありすぎて上がってしまうんだけど、スピード出てないから舵が効かずに即墜落の繰り返し。
今日は反対側の引き込み脚が取れた。また修理しないと。

はぁ~...
  1. 2011/03/21(月) 11:14:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<Ka-8b HERITAGE その0 | ホーム | 小工作 機体にお洋服を!>>

コメント

DiscusCSはこのサイズになるとウィンチが欲しい所ですねぇ。
もしくはスロープで飛ばすと気持ち良さそう…。

スピットは残念!やはりこの手の機体には舗装された滑走路が欲しいですね。
  1. 2011/03/21(月) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

SALは満喫できたようですが、スピット残念ですね!
おじぎのペラ叩き防止なら、見た目は悪くなりますが機首にピアノ線+小さな車輪はどうでしょう?
仲間の機体でそれをしているのがありました。
効果は見た目と引き換えのぶん、絶大ですよ。
どうせコクピットからは見えないし!

もしくは垂直上昇できるパワーユニットをw
なんにせよ、期待してます。
  1. 2011/03/21(月) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>DiscusCSはこのサイズになるとウィンチが欲しい所ですねぇ。
確かに離陸はかなり苦しそうでした...。
>もしくはスロープで飛ばすと気持ち良さそう…。
watさんはスロープ(っていうかDS?)が大好きな方なので、ドンドン飛ばしていますよ!たぶん...。
>スピットは残念!やはりこの手の機体には舗装された滑走路が欲しいですね。
まぁ、勝手に使っている場所なので、流石に舗装はできないし、我慢です!
  1. 2011/03/22(火) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>SALは満喫できたようですが、スピット残念ですね!
SALは大満足でした!
>おじぎのペラ叩き防止なら、見た目は悪くなりますが機首にピアノ線+小さな車輪はどうでしょう?
watさんに同じ事を言われました。でも、見た目が確かに悪い!
>効果は見た目と引き換えのぶん、絶大ですよ。どうせコクピットからは見えないし!
そうなんですよね!悩みます。
>もしくは垂直上昇できるパワーユニットをw
って、ファンフライじゃないんで!笑
>なんにせよ、期待してます。
ありがとうございます!もう少し頑張ってみます!
  1. 2011/03/22(火) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。ご無沙汰しております。
相変わらず上空攻めてられますね~(^^)
それにしても凄い装備だぁ~!
で、ちょっとハイテク装備のことでお聞きしたい(入手先など)ことが
あるのですが。ブログ上だとなにかと・・・あれなんでメールにて
お願いできませんか? よろしくです。
  1. 2011/03/22(火) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #-
  4. [ 編集]

ちゃれさん、お久しぶりです!ご訪問、コメントありがとうございます!
>相変わらず上空攻めてられますね~(^^)
はい!でも、つい最近は機体がショボくなって今一つ飛びが悪くなっています。
>で、ちょっとハイテク装備のことでお聞きしたい(入手先など)ことが
>あるのですが。ブログ上だとなにかと・・・あれなんでメールにて
>お願いできませんか? よろしくです。
ご配慮、ありがとうございます!
別途メール入れさせていただきます。
(なお、一度書いていただいたコメントですが、メアドを晒すと変なメールが集中するので、メアドだけ消して転載させていただきました。最近、変なコメントも来ているし...笑)
  1. 2011/03/22(火) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

チワワのクセに安定してますね~。
何かつまらんです(笑
もっとプルプルしないと。

私の四枚と機械的に違う所はテールのモーターを
サーボでコントロールしている所ですよね。
このガタやフリクション、サーボスピード、レバー比等が
PIDの調整でどう抑え込めるかでしょうね。
1回目の墜落、とても興味深い落ち方です。

私も部品は揃っているのですが、中々そこまで行きませんわ~!
  1. 2011/03/23(水) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>チワワのクセに安定してますね~。何かつまらんです(笑
>もっとプルプルしないと。
え~!らいだーさんに悪いよ!って、私も同じ様に感じていました!(爆
かわいげが無くなっちゃいましたよね!
>私の四枚と機械的に違う所はテールのモーターをサーボでコントロールしている所ですよね。
>このガタやフリクション、サーボスピード、レバー比等がPIDの調整でどう抑え込めるかでしょうね。
>1回目の墜落、とても興味深い落ち方です。
なんか、急激に専門的になってきましたね!
>私も部品は揃っているのですが、中々そこまで行きませんわ~!
私も部品を揃えている最中です!
次回は、みんなで頭の上に風船つけて、騎馬戦よろしく、バトルしましょうか?(笑
  1. 2011/03/23(水) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/969-c39ce155
