写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月19日のフライト Radina初飛行!

3連休初日は9時過ぎに空き地へ。

国道側の入り口にどこかで見た車がある?何故、ここに?
車はwatさんでした。いつもの入り口に竹が倒れていて入れなかったため、国道側に駐車したそうな。意地悪された?
watさんは既にASW?(名前聞き忘れた)で空撮しようとして車輪破損して離陸できずにいたところへ私が到着。

お見事な機体。尾翼上にカメラ搭載。
image2713.jpg


モーターマウントも見事!すごく自然で綺麗!
image2714.jpg


配線が全く見えませんが、右側のモーターパイロンの中を通って上へ(写真では左側)
image2715.jpg


残念ながら、私の手持ちの車輪では適合できず、明日以降の復活となりました。

そして、今日のメインイベント!Radinaの初飛行です!
image2716.jpg


エルロンリンケージは直線に修正して、エルロンのランチ・ノーマル・サーマルモード設定もバッチリ!ブレーキもしっかり設定してきました。
でも、念のために各舵の動作確認...。あれ?エルロンが逆に動く?
動作方向を間違えたまま、モード設定してました...。ショック!
左右エルロンのリバース入れたら、せっかく設定したモードがぐちゃぐちゃになって判らない...。

しばし、思案。ひらめきました!

片側だけリバースを入れて、動作モードを切り替えて、そのエルロンの動作を反対側にあわせる。で、3モードとブレーキ、エルロンディファレンシャルも設定してから、反対側のエルロンもリバース入れて、あわせると、設定が無駄にならずに済んだ!

watさんもSALしている横で、まっすぐ投げてグライドテスト。各舵の調整をします。
エレベータがかなりアップになっていた。ラダーもセンターからかなりずれていました。

で、徐々にSALでランチ!しかし、投げると左に傾く。watさんにも投げてみてもらいましたが、同様。どうやら、ランチのときはあらかじめラダーをセットしておかないと駄目らしい。しかし、現状はランチモード(モード1)のみトリムを入れる方法わからず。どれかのモードでトリムいじると他のモードもずれてしまう...。結局現場では設定変更がわからない!FF9Super使いにくい!(結局、家に帰っても設定方法判らず。無理なのかなぁ~?)

ふと、気がつくと1時間以上1バッテリで投げては調整していた!空中で急に舵がおかしくなって慌てて、機体を降ろして、バッテリ交換、のハズが...。バッテリ忘れてきた。Radina初飛行終了。

でも、よく飛びます。少々重いけど、Atlantis-6よりランチ高度も上がっている!
watさん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます。

watさんはここで帰宅。
私は残って先週末墜落で終了したスピットファイアで離脱!
修理は胴体下をグラスをエポキシレジンで内張りして、主翼前縁の取り付けは金属ピンに変更。折れたモーターシャフトは交換して、バッチリ!
しかし...。

20110319 Spitfire down again ! from Y.Mita on Vimeo.


また堕ちました...。
またまた、胴体後方が割れて、引き込み脚片側が取れました...。
戦闘機パイロットは無理かな?でも、めげない!明日には復活させましょう!

その後、ホビキンEPPも1フライト。

いったん帰宅後、先ほどはバッテリ忘れで不満の残ったRadinaだけ持って、15時から再度出動!
しかし、風が強くなっていました。でも、何回も投げていたら、音が変わった?
右主翼前縁が開いていました...。機体とプロポだけで来ていたため、瞬着なくて、帰宅...。
最後にランチ高度を見たら、30m。まだ慣れていない状態でこれなら、更に高度上がりそう!

明日もいい天気かなぁ?
  1. 2011/03/19(土) 22:05:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<小工作 機体にお洋服を! | ホーム | Radinaメカ搭載中...>>

コメント

今日電話に出れなかったのは・・・そういうことだったのですね(゚ー゚;Aアセアセ
スピットは残念でしたね・・・

天気予報では明日から雨なんですが、もし降らなければ
月曜日に遊びにいこうと考えております。

その時は又一緒に飛びましょう~~~
エクストラも完成したので!!
  1. 2011/03/19(土) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. 宮大工ん #oJAuw.to
  4. [ 編集]

宮大工んさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>今日電話に出れなかったのは・・・そういうことだったのですね(゚ー゚;Aアセアセ
御免なさい!電話いただいた事にまったく気が付いていませんでした。
>スピットは残念でしたね・・・
操縦が下手ってことです。特に離陸直後が駄目ですね。
>天気予報では明日から雨なんですが、もし降らなければ月曜日に遊びにいこうと考えております。
>その時は又一緒に飛びましょう~~~
楽しみにお待ちしています!晴れるといいなぁ~!!!
>エクストラも完成したので!!
おっ!これも楽しみです!
  1. 2011/03/20(日) 08:00:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

やや裏技的ですが…。
使っていないch(引込脚用が理想かな)があったらそのchからラダーにミキシングを入れます。
更にランチモード時だけそのミキシングが有効になるように設定すればOKかと。
文章だと解りにくいですが、うまく伝わったでしょうか?
  1. 2011/03/20(日) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

ラウンチ時のみミキシングする場合はスプリングリターン式のスイッチ又はボタンが便利です。
で、私はFF9SのトレーナSWと左肩SWをハード的に入れ替えて左人差し指にてラウンチ時の
ラダーエレベータオフセットに使用しています。
時間にして1秒ほどのミキシングですが左へ巻き込む機体には有効ですよ
離脱時にHTのON/OFFもし易くなります(^^)
  1. 2011/03/20(日) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>使っていないch(引込脚用が理想かな)があったらそのchからラダーにミキシングを入れます。
>更にランチモード時だけそのミキシングが有効になるように設定すればOKかと。
ありがとうございます。何とかできました!
でも、微妙に違う方法の様な...。
実は最初はアドバイス頂いた様に、CH7からラダーにミキシング入れようとしたのですが、CH7にVRかスイッチを割り当てる必要があり、VRやスイッチの位置でミキシングが狂ってしまうので、どうしょうかと思案中に、PROG.MIX4でマスタをOFST、スレーブをラダーにしたら上手くできました。
但し...OFSTって何?まぁ、PROG.MIX4のRATEを返ればミキシングできるので良しでしょうね!
  1. 2011/03/20(日) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ラウンチ時のみミキシングする場合はスプリングリターン式のスイッチ又はボタンが便利です。
>で、私はFF9SのトレーナSWと左肩SWをハード的に入れ替えて左人差し指にてラウンチ時の
>ラダーエレベータオフセットに使用しています。
なかなか荒技ですね!確かにトレーナSWはほとんど使用していないし、トレーナ状態でロックできないので、シリコンチューブを指でスライドしてロック状態を作っています!
>時間にして1秒ほどのミキシングですが左へ巻き込む機体には有効ですよ
確かにラウンチ途中の高速状態しかミキシング不要だし、いいかも!
でも、忙しそう!SW-Fで途中までミキシングしておいて、頂上でエレベータダウン打って機体を水平にすると同時にSW-Eでラウンチモードからノーマルモードへ切り替え。
まぁ、慣れかな?
>離脱時にHTのON/OFFもし易くなります(^^)
これはありがたいかも。検討してみます!
  1. 2011/03/20(日) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

そっか、高級プロポだとオフセットの設定が出来るんですね。
うちのは廉価版だからマスターは必ず何処かのchに割り当てないとダメなんですよ…。
  1. 2011/03/21(月) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>そっか、高級プロポだとオフセットの設定が出来るんですね。
いや、高級でも無いんですが...笑
>うちのは廉価版だからマスターは必ず何処かのchに割り当てないとダメなんですよ…。
でも、ch割り当てすると、必ずどこかのツマミ等でずらす事ができる様で、使いにくいですね。
でも、OFSTの意味が相変わらず判らない...。
  1. 2011/03/22(火) 21:09:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

FUTABAのプロポは6ch気を使った事があるだけなので確証は無いのですが、恐らくオフセットの事でしょう。ch割り当てするとスイッチやツマミの位置に依存しますが、オフセットの設定だと言ってみればツマミをある位置で固定してあるのと同じ事なんじゃないかと思います。要するに有効にした時にだけ、常に一定量のミキシングが入るって事ですね。
  1. 2011/03/22(火) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
なるほど、そういう事なのかもしれませんね。
ありがとうございます。
しばらくこれで使ってみます。
  1. 2011/03/23(水) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/967-1700dfd8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。