写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

走馬燈のように回る...?!

死の直前、これまでの思い出が走馬燈のように回る、って言いますよね?

今日はこれを経験しました...。

今週末のオフミに向けて、QuickBladeも復活!
しかし、バッテリ(3セル1000mAh)が腐っている?すぐにパワーが落ちて、飛びがヘロヘロ...。
これでは格好の的になってしまう!!!(って、そのために準備しているのですが...遅すぎは面白くない?)

そして、もらい物の長いアンテナを地上装備に装着してホビキンEPP。
しかし、調子が悪くて映像が途切れまくり。高性能で利得が高いために、四角いヤツとカバーできる範囲がオーバーラップしない?
怖くなって途中から離脱から直視に変更して着陸。映像はあまりに非道ので、非公開。

そして、アンテナを短いのに変更して、昨日の調子良いFunJET!今日は少しアクロも!

20110206 FunJET flat spin! from Y.Mita on Vimeo.


離脱で墜落した時に”臨死体験”って表現を使っていますが、今日は臨死体験に走馬燈が追加されました...。
まさか、背面から戻す時にスピンに入るとは思わなかったし、スピンから抜けられないとは思わず、必死に舵を動かし、スロットルも上げ下げ(音で判るかな?)、で気が付いたらフラットスピン状態!
思い出ではなく、風景がグルグルと回って離脱が途切れ...。

フラットスピンって、トムクルーズ主演の「TopGun」で、片肺になって墜落したときの状態...。復活が難しく、ラダーが無いと無理?初めての経験でした。

慌てて機体を捜索に行こうとしたら珍しく、近所の人が犬をつれて散歩に空き地に入ってきた!「墜ちちゃった!拾いに行きます!」って挨拶そこそこに、相手も「あっ、やっぱりあれは墜落?!」って...。

でも、機体は道路と畑の間の空き地に静かに鎮座。そばで農作業していた方に「御免なさい!」って言ったけど、「えっ、墜ちたの?気が付かなかった。」って。それ程、綺麗に水平に墜ちていました。
その場で外観確認したけど、無傷。プロポの電源を切ってきたので、アンプの無信号音が「ピピッピピッ」って繰り返すだけで、どこも問題なし?
空き地に戻ってからプロポの電源入れて角舵やモーター回転確認してもまったく問題なし!(犬の散歩の人は既に影無し...)

しばらく気持ちを落ち着けてから再度QuickBlade。しかし、2つ目のバッテリも腐っている...。

そして、FunJETも再度フライト!

20110206 FunJET 2 from Y.Mita1 on Vimeo.


今回も、あわや墜落って場面が一杯。どうやら重心位置が後過ぎる?不安定です。

そして、今日の課題。ホビキンEPPに長いテープで尻尾を付けて、風船を結びつければ標的になるか?
たぶん、使えるでしょう!

そして、再度ホビキンEPPで離脱しようとしたら、地上装備を倒しかけて、慌てて戻し、フライト。
しかし、映像が途切れまくって朝一より酷い!
降ろしてから地上装備を確認したら、四角い方のアンテナケーブルが断線していた!

今週末のオフミに向けて、整備を急がないと!
  1. 2011/02/06(日) 23:59:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<次の翼! | ホーム | やっぱり...離脱は楽しい!!!>>

コメント

無尾翼で小回りしたら失速してフラットスピンてのたまにやるんですが、FunJetでもなるんですねぇ。
うちの無尾翼も後重でピッチングしたときに起こりやすかったように思えます。
貴重な映像ありがとうございましたw
  1. 2011/02/07(月) 03:13:43 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

走馬燈・・・しっかり見ました。すごいスピードで回ってますね。
それにしても高さ、スピードなどが画面だけで良く操縦出来るものと
感心しています。
周りの景色を熟知してないと出来へんね。
静止状態ではOKでも振動で断線、接触不良は困りますね。
アンプのモーター側の断線で欠相になりモータが逝った。
のを経験してます。
原因が判って次回から楽しみですね。
  1. 2011/02/07(月) 10:34:40 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

う~ん、皆さん非行会に向けて追い込みをしてますね~。
呑気にスキーなんかしてるオッサンも居ますが(笑

ロック岩崎版の走馬灯って感じです。
この手の機体は重心が命ですからね~。
モーメントが短い分スオピンに入ると抜け出せないかも。
ハンググライダーの操縦士が逝っちゃうのもこれが多いですよね。
やはり離脱系は前重の方が楽ですかね~。
  1. 2011/02/07(月) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

いや~スゴイ映像です。綺麗にフラットスピンに入りましたね。
思わず「おー!」と声をあげてしまいました(失敬!)。

僕はアクロも好きですが(下手ですけど)、フラットスピンはなかなか綺麗に決めきれません。
しかし離脱だとリカバー不可能でしょうね。機体も周囲も無事でなによりです(^^)。

オフミいよいよですね。皆さん楽しんでください(^^)。僕もゆくゆくは是非!
  1. 2011/02/07(月) 18:13:02 |
  2. URL |
  3. もりひこ #-
  4. [ 編集]

いやぁこんなに綺麗にスピンに入るんですね、と妙な感心しちゃいました。
色々無事で何よりです。
非行会楽しんで下さいね~!
  1. 2011/02/08(火) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんにちわ。

動画を見ました!
何というキレイなスピン!

よくこれで壊れませんでしたねぇ。

と、いうか、よく見つかりましたね!

この映像からだと何処に落ちたなんてわからないような気が...
でも、無事に2回目の飛行ができて良かったですね。


次回のミーティングでらいだーさんが銃を撃つ気満々ですので、
機体を撃たれない様にがんばってください。

  1. 2011/02/08(火) 15:01:46 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>無尾翼で小回りしたら失速してフラットスピンてのたまにやるんですが、FunJetでもなるんですねぇ。
見事になりました!直視ではなった事ないんですが。
>うちの無尾翼も後重でピッチングしたときに起こりやすかったように思えます。
やっぱり後重が駄目なんでしょうね!
>貴重な映像ありがとうございましたw
いえいえ、お目汚しを!!!(笑
  1. 2011/02/08(火) 23:25:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>走馬燈・・・しっかり見ました。すごいスピードで回ってますね。
早いでしょう!リカバリできませんでした...。
>それにしても高さ、スピードなどが画面だけで良く操縦出来るものと感心しています。周りの景色を熟知してないと出来へんね。
まぁ、毎週末飛ばしているので、風景にはかなり慣れました。でも、初めての所でも慣れた機体なら飛ばせますよ!
>原因が判って次回から楽しみですね。
はい!問題点がわかれば解決もできるので、ありがたいです!
  1. 2011/02/08(火) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>う~ん、皆さん非行会に向けて追い込みをしてますね~。
更にもう1機追加できないか、ジタバタしてます~!(秘
>呑気にスキーなんかしてるオッサンも居ますが(笑
更に風邪ひいてるみたいですが...、大丈夫でしょうか?
>モーメントが短い分スオピンに入ると抜け出せないかも。
抜けられませんでした~!何か方法あるのかなぁ?
>ハンググライダーの操縦士が逝っちゃうのもこれが多いですよね。
そうらしいですね!私もほんの少しハングしていたのですが、止めて良かったかも?(笑
>やはり離脱系は前重の方が楽ですかね~。
絶対、楽です!浮きより失速が怖いですからねぇ~!
  1. 2011/02/08(火) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もりひこさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>いや~スゴイ映像です。綺麗にフラットスピンに入りましたね。
>思わず「おー!」と声をあげてしまいました(失敬!)。
いえいえ!楽しんでいただけた様で、幸いです!(笑
>僕はアクロも好きですが(下手ですけど)、フラットスピンはなかなか綺麗に決めきれません。
私も直視で、QuickBladeで何回か試したのですが、入りませんでした。まさか離脱中になるとは...。
>しかし離脱だとリカバー不可能でしょうね。機体も周囲も無事でなによりです(^^)。
本当に驚くほど何とも無かったので再度ビックリでした!
>オフミいよいよですね。皆さん楽しんでください(^^)。僕もゆくゆくは是非!
ありがとうございます!でも、低気圧で天気は荒れるって...。
是非、来てくださいね!気長にお待ちしています!!!
  1. 2011/02/08(火) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>いやぁこんなに綺麗にスピンに入るんですね、と妙な感心しちゃいました。
ホント、ビックリでしたよ!
>色々無事で何よりです。
ありがとうございます!
>非行会楽しんで下さいね~!
天気が荒れそうなのが心配です!もしかすると中止?あるいは飲み会のみ?!
  1. 2011/02/08(火) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>動画を見ました!何というキレイなスピン!
見ていただきまして、ありがとうございます!
>よくこれで壊れませんでしたねぇ。
たぶん、綺麗に重心を中心に平らに回っていて、平らに墜ちたんだと思います。
>と、いうか、よく見つかりましたね!この映像からだと何処に落ちたなんてわからないような気が...
実は、通常のスピンで中心に映っていたところが怪しい、って真っ直ぐに向かいました。
>でも、無事に2回目の飛行ができて良かったですね。
ホントに奇跡の様にどこも壊れていなかったので更にビックリでした!
>次回のミーティングでらいだーさんが銃を撃つ気満々ですので、機体を撃たれない様にがんばってください。
撃つ標的は他に準備していて、コイツはすぐに上空に上げるので無理でしょう!逆に特攻機として使います!
  1. 2011/02/08(火) 23:40:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/954-61b001ff
