写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遊具王EPP機で離脱

土曜日は朝から快晴!朝は風もあまりなく飛びやすい?

早速遊具王EPP機をセットアップして、フライト準備。
今日から追加装備も入れて飛ばしたい!
ところが、電源を入れて、チェックしていたら映像が途切れる!
先週末は追加装備ではなく、外部BECとリポバッテリから直で離脱装置へ給電していたのを、追加装備からにしたら調子悪い!UrbanXC墜落の原因と同じ映像途切れ!

で、カメラはそのままで伝送側の電源のみ挿抜すると、しばらく映ってから映像途切れ。何回か繰り返したけど同じなので、追加装備の電源がへたっていると断定して、追加装備の電源を使わず、外部BECで飛ばすことに決定!

まずは1本、直視でフライト。動画は撮りましたが、あまり面白くないので公開せず。
少し映像の乱れがありましたが、途切れる事は無さそう。やっと原因がわかった?!

で、今度は本当の離脱!
この外部BECはモーターノイズを拾って映像が汚いですね!

ところが、途中で何回か映像が乱れる?!同期がずれて映像が流れます。

20110122 HobbyKing EPP from Y.Mita on Vimeo.


着陸した衝撃で完全に映像が途切れました!でも、あと少し途切れるのが早かったら、完全に墜落でした!良かったぁ~!

原因はカメラのコネクタで断線していました。たぶん、これは先日のUrbanXC墜落の後遺症...。ちゃんと整備せずに魂だけこちらの遊具王EPPに移植したのがまずかった?整備します...。

で、今日も朝から快晴!朝は風も穏やか!
到着したら、既にらいだーさんがAddictionフライト中!

しばらく話をしていたら、横の山の向こうでアクロバット機がループしてる!?山の向こうは森のハズ。
かなりの爆音がしていますが、機体は小さくみえるだけ。でも、スモーク曳いてループしたりしているので、アクロの練習?どこから来た?

次は昨日初離脱した遊具王EPPとらいだーさんのEz★で離脱!
らいだーさんは凄く小さいカメラを搭載しています。何か問題があったみたいで、私が離陸してから10分ぐらい遅れて離陸。
風が出てきていたのもありますが、やはり遊具王EPP機は飛ばしにくい!スロットルを下げると安定性が無くなり、映像がフラフラ!落ち着いて、フライトできません。
上空かららいだーさん探したくても、操縦が忙しくて見回す余裕が無い!
最後のバッテリ切れ直前でらいだーさんが映りましたが、こちらは追いかけられず、着陸...。

20110123 HobbyKing EPP with Mr.Rider's EzStar from Y.Mita on Vimeo.



らいだーさんは他にAddictionと450ヘリをフライト。
アクロ機の操縦が凄く上手い!実機もこっち来て飛んでくれたら見せつけられるのに!!!(笑

20110123 Mr.Rider's Addiction from Y.Mita on Vimeo.



らいだーさんは昼で帰宅。私はもう少し残って遊具王を再度フライト。
実機アクロ機が1時間に1回ぐらいフライトしている様で、今回も上がったら飛んでいる音がしたので、一生懸命探しましたが、見つけられず...。
風が出てきて、流される恐れもあって、ゆっくり探せず。
でも、この機体、飛ばしにくい!初心者向けでは無いかも?

20110123 HobbyKing EPP 2nd from Y.Mita on Vimeo.


遊具王EPP、飛ばしていてもあまり面白くない...。残念?!
サーマル工房のKa-8ヘリテージが欲しいなぁ~...(原点回帰?笑)。
  1. 2011/01/24(月) 00:42:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<やっぱり...離脱は楽しい!!! | ホーム | 雪が止んで晴れ予報?でも、降ってきた!(1月16日)>>

コメント

趣味王かなと思ったんですが。
さておき、Y.Mitaさんの動画も外人の動画も見てる限り思ったほどゆったり飛んでないですねぇ。
重量のせいで沈下が早いんでしょうか、ますます箱から出したくなくなりましたw

ウチのメイン離脱機はヤレてしまったので現在組みなおし中です。
HB2815なんてのが手に入ったので相変わらずEzSですが、GoPro用にCularisなんてのもポチってみました。
GEMINIもCularisも国内で安いところ見つからなかったのでタワホビです。割引コードなかったら送料で死んでますねw

えーと、情報が交錯してますが距離とって乱れるのが基盤上のBECで首振ったり降りた時切れたのが配線だったという2重苦てことでOKでしょうか?
  1. 2011/01/24(月) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわー
映像途切れの原因解明ですねー
日曜日午前中仕事終わらせて
午後から行ったのですがすでに帰られた後のようでした><;
また機会見つけてお邪魔したいと思います^^
  1. 2011/01/24(月) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. 北月 #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんにちわ!


>サーマル工房のKa-8ヘリテージが欲しいなぁ~...(原点回帰?笑)。


ああ、イイですねぇ!
翼長3mの機体!

OK模型からも同じサイズの同じ機体が出てて、
洛西モデルで、同機のベーシック機が35280円(定価50400円)で出てますね!

サーマル工房のモノが3万円くらいですから、
半完成機のOKモデルか、キットで最初から作るサーマル工房か、
楽しく悩めますね。

個人的には、サーマル工房のモノを最初から作るかも...


そういうことを考えるだけで現実逃避できますね。

さあ、仕事しようっと!




  1. 2011/01/25(火) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>趣味王かなと思ったんですが。
ホントだ!どこかで間違えて遊戯王から遊具王になっていたけど、趣味王ですね!素直にホビキンって書きます...。
>さておき、Y.Mitaさんの動画も外人の動画も見てる限り思ったほどゆったり飛んでないですねぇ。
>重量のせいで沈下が早いんでしょうか、ますます箱から出したくなくなりましたw
はっきり言って飛びは悪いです!
>GoPro用にCularisなんてのもポチってみました。
Cularisも離脱には使いにくい機体ですよ!
>GEMINIもCularisも国内で安いところ見つからなかったのでタワホビです。割引コードなかったら送料で死んでますねw
ホントに送料がムチャクチャですね!
>えーと、情報が交錯してますが距離とって乱れるのが基盤上のBECで首振ったり降りた時切れたのが配線だったという2重苦てことでOKでしょうか?
ほぼ正解です。
より正確に言うと、距離に関係なく、追加装備の基板上の電源で映像が途切れて、ホワイトノイズになっていました。
で、先日のUrbanXC墜落で配線が切れかけていて映像の同期が取れずに流れて、最後は着陸で完全に途切れました。
見分け方はホワイトノイズが出たら、伝送系。映像が流れたらカメラですね!ちなみに映像が途切れても、ホワイトノイズにならないときはカメラ側を疑うのが良いかも。
  1. 2011/01/25(火) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

北月さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>映像途切れの原因解明ですねー
一機潰してやっと判明です~!長かった...。
>日曜日午前中仕事終わらせて午後から行ったのですがすでに帰られた後のようでした><;
ありゃ、残念!12:30頃までは居たのですが...。
>また機会見つけてお邪魔したいと思います^^
はい!お待ちしています。是非また一緒に遊びましょう!
  1. 2011/01/25(火) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>サーマル工房のKa-8ヘリテージが欲しいなぁ~...(原点回帰?笑)。
>ああ、イイですねぇ!翼長3mの機体!
やっぱりレイノルズ数の関係か、スパン3m越えの機体は浮きが違いますからね!って、BirdOfTimeで経験済み。
>OK模型からも同じサイズの同じ機体が出てて、洛西モデルで、同機のベーシック機が35280円(定価50400円)で出てますね!
>サーマル工房のモノが3万円くらいですから、半完成機のOKモデルか、キットで最初から作るサーマル工房か、
楽しく悩めますね。
悩みません!迷わずサーマル工房です!
離脱主力機の初代(Ka-8)と3代目(UrbanXC)がサーマル工房だったので、Ka-8ならサーマル工房以外、考えられません!
>個人的には、サーマル工房のモノを最初から作るかも...
絶対、そちらがいいです!
>そういうことを考えるだけで現実逃避できますね。
確かに...。でも、現実も見つめると...小遣い不足...泣。
>さあ、仕事しようっと!
頑張りましょう!

  1. 2011/01/25(火) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>Cularisも離脱には使いにくい機体ですよ!
結構速度乗るんでしたっけ?
EZSの離脱機を魂だけ抜いて友人に譲ってからここのところずっとぷちトレエルロン改で空中散歩です。
あまり風が無い時しか上がれませんがふわふわと250m付近までは昇れます。
ソコから先は地上から目視できないそうですが狭いエリアで周回するには速度もあまり出ない上に自立安定がいいのでお気に入りですね。機動性ならサバンナなんでしょうけど。

でもいつまでもぷちトレというわけにも行かないしCularisもなかなか来ないのでEZS組んで見ました。
http://www.youtube.com/user/I3939I#p/a/u/0/1gZ1h10bCm8
3S1800mAでGoPro(98g)のせて800gです。装備積んでも850-900gくらい?
テストフライトなんで目視ですが、やはりEZSが安心して飛ばせますねえ。
  1. 2011/02/04(金) 00:07:42 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>Cularisも離脱には使いにくい機体ですよ!
>結構速度乗るんでしたっけ?
速度は気にならないのですが、失速速度が高いので、着陸が難しいかも。
>EZSの離脱機を魂だけ抜いて友人に譲ってからここのところずっとぷちトレエルロン改で空中散歩です。
>あまり風が無い時しか上がれませんがふわふわと250m付近までは昇れます。
お気に入りの離脱機があると楽しいですよね!私は今は...。
>でもいつまでもぷちトレというわけにも行かないしCularisもなかなか来ないのでEZS組んで見ました。
>3S1800mAでGoPro(98g)のせて800gです。装備積んでも850-900gくらい?
>テストフライトなんで目視ですが、やはりEZSが安心して飛ばせますねえ。
なかなか良さそうですね!やはり定番が良いのかな?
  1. 2011/02/05(土) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/952-72152839
