写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さらばUrbanXC!

1月8日(土)は前日に新地上装備(黄鮭)が届いたので、早速フライト!

新装備を全面的には信用していないので、旧装備も横に準備してフライト開始!
でも、途中で離脱が途切れてパニック!
慌てて旧装備にしたけど...

20110108 UrbanXC last fligth from Y.Mita on Vimeo.


同じく途切れ途切れで、慌ててRETURN HOMEにして、直視で探すと、帰ってきました!
ところが、今度はRETURN HOMEから復帰できず、スロットルも絞っていたため、高度維持できずにドンドン降下!操縦も復帰できずに見えているのに墜落!

幸い、空き地内ギリギリに墜ちて、木に引っ掛かっていました。引っ掛かったまま、相変わらずRETURN HOMEしようと、舵が動いているし、モーターは回っていました...。
木から降ろしてみたけど、想像以上にボロボロ...。
image2680.jpg


機首はグチャグチャに潰れ、折りペラ片方行方不明、翼端も片側行方不明。主翼はいくつにも分断され、途中をつなぐスパーも何カ所も折れています。
残念ながら復活断念...。

この機体は初めてフライトしたときからサーマルを掴まえて上昇し、グライダーの面白さを教えてくれた機体。
バンザイ墜落して、しばらくバラバラのまま保管し、メカはUrbanXCの2号機に引き継ぎました。2号機墜落して、しばらくしてから再度復活。
復活するときに少し失敗して水平・垂直尾翼が主翼に対してねじれて組んでしまったけど、最高高度1,633mや最高水平距離1,246mまで飛んでくれた、素晴らしい機体でした。
残念だけど、廃却します。

今までありがとう!サーマル工房のUrbanXCは最高のグライダーです!(もしかしたら、また購入して組み立てたくなるかも?)
  1. 2011/01/11(火) 22:47:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<新幽体離脱機 | ホーム | 新春、初フライト>>

コメント

年明けお初の書き込みになるでしょうか?今年も宜しくお願いします。

UrbanXCはホントに何処でも悪い評判て殆ど聞かないですよね。
新機種も届いている様ですがアレとは性格は全然違いますし…。
痛々しい姿ですが事故にならずに何よりでした。
翼端が残っていれば両端を使って小さなグライダーが作れそうなんですけどねぇ。

  1. 2011/01/12(水) 12:37:30 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

こりゃ~ パニクルわね。
リターンホームからの復帰も出来なかったのは辛いですね。
機体は目の前で落ちていく。 諭吉様は飛んでいく~ トホホ
原因が判るとエエですね。
  1. 2011/01/12(水) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>年明けお初の書き込みになるでしょうか?今年も宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
>UrbanXCはホントに何処でも悪い評判て殆ど聞かないですよね。
名機ですよね!
>新機種も届いている様ですがアレとは性格は全然違いますし…。
そうなんですよ!あまりの違いに少しショックを受けています。まぁ、すぐ慣れるでしょうけど...。
>痛々しい姿ですが事故にならずに何よりでした。
本当に!すぐ横は国道で車走っていますから、そちらに飛び出さなくて良かった!
>翼端が残っていれば両端を使って小さなグライダーが作れそうなんですけどねぇ。
今回は大人しく、引退・廃却します。
  1. 2011/01/12(水) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こりゃ~ パニクルわね。
はい!新装備で、パニックして、更に旧装備でも消えたのでパニックが増長しました!
>リターンホームからの復帰も出来なかったのは辛いですね。
>機体は目の前で落ちていく。 諭吉様は飛んでいく~ トホホ
本当に!でも、諭吉様はとっくに取り返しているので、まぁ半分あきらめですね!メカはサーボのギヤ欠け程度でしたし...。それよりも愛着ある事の方が痛かった!
>原因が判るとエエですね。
ありがとうございます!頑張ります。
  1. 2011/01/12(水) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!


メカトラブルによる墜落って辛いですよね。

まだ自分の操縦ミスで墜落した方が、
気持ち的に前向きなれる様な...(墜落という意味では同じですが)


でも機体が何とか戻ってきて、
他人様にご迷惑を掛けてなかった事がラッキーだと思います。



というか、
この機体自身の最後の意志で、
何とか持ち主のところに帰りたい一心で
最後までがんばってその場所まで飛んだのかもしれないですね。

「こんなところで落ちるもんか!Mitaさんが待ってるんだ!」
って!




もう機体としては退役かもしれませんが、
部品取りとしてはまだまだお役に立てるかと思います。

他の機体の補修用みたいな感じでよみがえってくれるといいですね。







  1. 2011/01/13(木) 01:32:22 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>メカトラブルによる墜落って辛いですよね。
まっ、所詮は自分の整備不良なんですけどね...。
>まだ自分の操縦ミスで墜落した方が、気持ち的に前向きなれる様な...(墜落という意味では同じですが)
どちらも痛いですよ!JAZZも未だ復活しないし...。
>でも機体が何とか戻ってきて、他人様にご迷惑を掛けてなかった事がラッキーだと思います。
そうそう!事故にならなかったのがせめてもの救いです。
というか、
>この機体自身の最後の意志で、何とか持ち主のところに帰りたい一心で最後までがんばってその場所まで飛んだのかもしれないですね。
ってRETURN HOME機能ですが...
>もう機体としては退役かもしれませんが、部品取りとしてはまだまだお役に立てるかと思います。
こんな感じでゴミが溜まってきてるんですよね...困った!(笑)
  1. 2011/01/14(金) 07:12:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/948-86ef6189
