写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北風、怖い!

週末の活動をまとめて...(手抜き!師走で忙しいから?)

金曜日は休暇を取得して、上の娘の三者懇談へ。
でも、懇談は14:30からなので、まずは空き地へ!
一人でフライト。
朝のうちはあまり風が無かったので、太陽が背中に当たると暖かだったのが、11時ぐらいから風が強くなってきて寒い!
上空は更に寒くて、地上で8℃だったのが2℃?

20101217 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


結局、FunJETとAtlantis-6、UrbanXCを各1回飛ばして終了...。

土曜日は朝から暖まるためにAtlantis-6投げ続け...。でも、サーマルゲットするほどではなく、数分で降りてくる。
1回UrbanXCで1000m越えのフライトをしたけど、何故か映像が途切れる?
機体が降りてきたら、秘密兵器が外れかけてケーブルでぶら下がっていたのが原因らしいと判り、危なかったけど幸運を喜び、付きの悪くなったベロクロテープを直す事に決定。
で、再度Atlantis-6投げていたら、もりゴンさんがお子様と一緒に到着。

ホビキンのメガネと秘密兵器を持参。自分の装備で離脱準備中。しかし、カメラが不良品でした...。
私の予備カメラを貸し出し、モグラに括り付けて、無事初離脱成功!着陸までやりました。
お祝いにkomさんのSVAJを1個贈呈。SVAJ調整用ツールと予備カメラは貸し出し。さぁ、離脱仲間が増えます!

で、再度UrbanXC。
途中で強烈なサーマルヒット!グングン上昇!
更に雲が低かった!700m超えた辺りで雲を突き抜け上空へ。記録更新なるか?!1,600mまでは到達!
しかし、雲上の散歩を楽しむ事はできませんでした...
急に北風が強くなって、ドンドン流される、更に何故か映像途切れが頻発して、危うくロスト!

20101218 UrbanXC 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


帰り道は死にものぐるいで雲を突き抜け、とにかく上空に戻ろうと必死!雲を抜けたため、湿気で視界は曇るし、危なかったぁ~!

20101218 UrbanXC 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器が壊れかけ?或いは妨害?怖ろしい~!!!

昼過ぎにあんきもさんに教えていただき、即日発注した液晶表示器が到着。
ゴリゴリ接続、プログラミングやって、夜中に完成!

今日、日曜日は朝から微風。風も何故か南風。
天気も良く、空最高!
TADA3Eさんが先週末草刈りで更に空き地を拡張しています!
image2669.jpg


何故かこちらには奥に続く道と脇道、戻る道まで...。でも途中で断念?
image2670.jpg


で、Atlantis-6を準備していたら、らいだーさん到着。
二人でSALしてました。
途中でサーマルゲットして、二人ともフライト満喫!
私は途中でゲットしたサーマルから乗り継ぎつつ、気が付いたら40分以上フライト。
点の様になって姿勢が判りずらい状態まで上がって、最高高度も223mでした。
久しぶりのSALでサーマル満喫!!!

で、昨夜完成の液晶表示器。
FunJETに両面テープで留めています。ここでは表示器も付けていますが、フライトする時は外します。(流石にガラスなので...)
image2667.jpg


表示器のみアップ。
image2668.jpg


で、フライトはいままでの様に、LEDが点灯するまでスイッチを押して記録開始し、フライト終了したら、表示器を付けてスイッチ長押しで記録が表示されます。

当然、フライト終了には墜落も含まれます!
調子に乗って飛ばしていたら機体姿勢を見誤り、墜落...。
らいだーさんも機体捜索に出動してくれましたが、幸い機体探査機が有効に働き、数分で機体発見!
バッテリが飛び出して受信機を引っ張ったためにサーボコネクタ抜けとアンテナ線切れ、少し機首が歪んだぐらい。ゾンビの内臓が飛び出し、少し頭に亀裂が入ったぐらいで、少しゾンビ化が進む程度...。(hideさんのパイロン機は遠い...)
image2671.jpg


で、表示器を接続して、記録確認!
image2672.jpg


やはり、ビデオ撮影より写真撮影で記録が判るのは楽!また一歩開発が進みました。
GPS式速度計もそろそろ基板設計を始めないと駄目だなぁ~。
komさん、どこか基板発注できるトコ、教えて!(両面、スルーホールあり、最狭ピッチはSVAJと同じぐらい)

らいだーさんが会社呼び出しで帰宅してから再度UrbanXCを秘密兵器交換してフライト。しかし、映像途切れが再発。受信機かなぁ?或いは本当に妨害?

いよいよ師走...。来年度の計画策定も年賀状も大掃除もやらないと!
そして、いまだ届かぬホビキン物資も!?
  1. 2010/12/19(日) 22:31:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<M湖遠征! 残念、確認不足!!! | ホーム | 風が冷たい!冬到来!>>

コメント

朝は寒くても快晴微風ならまだ大丈夫ですね。
SAL投げ中は上着いらないくらいです。
(僕のは投げる回数も多いし。。。(笑))

もりゴンさんの初離脱も無事成功だったようで又の機会が楽しみです。

あれから会社行きましたけど結局ものの20分くらいで終了でした。よかった~。
  1. 2010/12/19(日) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん尾行中

あとをつけてきました♪
いろいろお話ききましたよー 技術がすごいですね!
ぜひ今度見学にいきたいとおもいますのでその節はよろしくお願いします~
  1. 2010/12/20(月) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. 北月 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

速度計完成したら数個購入します。
やっぱP板.comかな~
http://www.p-ban.com/?_kk=p%E6%9D%BF&_kt=d5e276a1-2dcb-48da-be49-d5ec04430e51&gclid=COGIu8PK-aUCFQLTbgod4n6rog
  1. 2010/12/20(月) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

氷点下近い外気温でバッテリが底を尽き、伝送も不安定でしかも強風って3重苦?
私なら絶対に戻って来られなそう…。飛ばし慣れているY.Mitaさんなればこそですね。

同じSALでも私のはMicroFOXベースですから2分も浮いていれば万々歳です。
平地ではサーマルに乗れる高度までランチするのはまず無理ですからねぇ…。

GPS速度計は良い感じに仕上がって来たんですね。是非商品化を!
  1. 2010/12/20(月) 09:37:48 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

ビデオの左の温度表示はマイナスは出ないのでしょうか?
0℃で停まってる。 氷点下ではどれか不具合がでるのでは?
冷凍庫に入れて確認要ですね。

速度計の液晶でばっちり出るのですね。 さすが~
来年が楽しみです。
  1. 2010/12/20(月) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

師走ですがまだ師走ってません。
サンタが去った25日過ぎからですな(笑

段々とバージョンアップされてますな~。
来年はいよいよ販売でしょうか!

妨害電波ですか?
ご近所に新しいお仲間がいたりして・・・
  1. 2010/12/20(月) 14:13:32 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>朝は寒くても快晴微風ならまだ大丈夫ですね。
>SAL投げ中は上着いらないくらいです。
昨日は暖かかったですねぇ~!風が弱ければ日差しだけでポカポカなんですがね!
>もりゴンさんの初離脱も無事成功だったようで又の機会が楽しみです。
まぁ、私の機体で散々体験飛行しているので、かなり慣れてはいますね!最近体験飛行してなかったから自分で始めた?(笑)
>あれから会社行きましたけど結局ものの20分くらいで終了でした。よかった~。
あれ!やっぱり簡単に片付いたんですね!往復時間が少しもったいなかった?
  1. 2010/12/20(月) 21:06:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

北月さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
>あとをつけてきました♪
あれ?らいだーさんとご一緒にくるはずだったのに...。
>いろいろお話ききましたよー 技術がすごいですね!
いえいえ、私なぞ、まだまだ...。
こちらに出入りする方々はテクニシャン揃いですよ!トンでもない人ばっかり!
回路設計から機体製造、飛ばすテクまで!
>ぜひ今度見学にいきたいとおもいますのでその節はよろしくお願いします~
是非遊びに来てください!お待ちしています~!
  1. 2010/12/20(月) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>速度計完成したら数個購入します。
えっ?早速お買い上げ?!
でも、あんきもさんなら作れちゃうような物ですよ!
>やっぱP板.comかな~
情報ありがとうございます!ある程度回路が固まったら見積もり出してみます!
  1. 2010/12/20(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>氷点下近い外気温でバッテリが底を尽き、伝送も不安定でしかも強風って3重苦?
>私なら絶対に戻って来られなそう…。飛ばし慣れているY.Mitaさんなればこそですね。
いえいえ!私も怖ろしかった~!やはり雲の上は視界が変わるので怖いですね。
それに風に流されると出発地の方向表示もおかしくなるし...。
>同じSALでも私のはMicroFOXベースですから2分も浮いていれば万々歳です。
>平地ではサーマルに乗れる高度までランチするのはまず無理ですからねぇ…。
バンジーで上げるのも手かもしれませんよ。
>GPS速度計は良い感じに仕上がって来たんですね。是非商品化を!
う~ん...商品となると後のサポートとか大変だから悩みます。所詮は趣味なので手間はイヤですからねぇ~!
  1. 2010/12/20(月) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ビデオの左の温度表示はマイナスは出ないのでしょうか?
>0℃で停まってる。 氷点下ではどれか不具合がでるのでは?
>冷凍庫に入れて確認要ですね。
たぶん、出たと思うのですが、設計している人達は暖かい地方に住んでいるので、確認していないかも?
冷凍庫に入れなくても、もう少しすると空き地が氷点下になります!(笑)
>速度計の液晶でばっちり出るのですね。 さすが~
>来年が楽しみです。
ありがとうございます!でも、お待たせしていて申し訳ありません。技術者の悲しい性?ついつい新たな機能を入れたくてズルズル開発が伸びています。いましばらくお待ちください!
  1. 2010/12/20(月) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>師走ですがまだ師走ってません。サンタが去った25日過ぎからですな(笑
えっ?!hideさんのところにもサンタは来るの?宗旨替え?(笑)
>段々とバージョンアップされてますな~。来年はいよいよ販売でしょうか!
開発が遅いのに、更にもう少し追加したい機能が...。
>妨害電波ですか?ご近所に新しいお仲間がいたりして・・・
一番近くのお仲間で、近いと何が起こるかは経験済みですが、らいたーゴーストは出ていません。
アマ無線か、受信機の故障かなぁ~?!
  1. 2010/12/20(月) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>基板発注できるトコ
私が知ってるのはこれくらい。日本で頼むよりかなり安いです。

http://www.olimex.com/pcb/index.html
http://www.ezpcb.com/
http://www.pcbcart.com/

参考。上記の3社を比較しています。
http://www.koka-in.org/~kensyu/handicraft/diary/20070711.html

>最狭ピッチはSVAJと同じぐらい
どこに頼んでも余裕でしょう。

ネットで情報が多いのは OLIMEX ですね。発注の仕方や注意点など、情報を得やすいのは安心です。
また、少量なら、イニシャルコストがかからない OLIMEX が安いでしょう。

ただし、私は発注した事はありません(^^;
以前、頼もうと思って調べただけです。

ところで、コレってArduinoでしたよね。なんで基板がいるんですか?
GPSモジュールとシリアル液晶を繋ぐだけじゃないの?
  1. 2010/12/21(火) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>私が知ってるのはこれくらい。日本で頼むよりかなり安いです。
情報ありがとうございます!検討してみます。
>>最狭ピッチはSVAJと同じぐらい
>どこに頼んでも余裕でしょう。
あっ、やっぱり!
>ただし、私は発注した事はありません(^^;
>以前、頼もうと思って調べただけです。
了解です。
>ところで、コレってArduinoでしたよね。なんで基板がいるんですか?
>GPSモジュールとシリアル液晶を繋ぐだけじゃないの?
他にもSDカードスロットと、スイッチ類が必要だし、なんだかんだと取り扱いが不自由なのでやはり板を起こす必要があります。実験するにはバラで充分なんですけどね...。
  1. 2010/12/21(火) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんなのありました。
http://www.clausurbach.de/rc/gps-rc-meter.htm
  1. 2010/12/24(金) 17:09:03 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こんなのありました。
情報、ありがとうございます!似た様な事やってますね!
でも、この様なデータを多数記録する製品は既にe-Loggerとかあるので、興味なし!(笑)
やはり、DSやパイロン向けに高速サンプリングと小型軽量安価でしょう!
実は今、更なる発展を模索中...。やはりDSや早さん向けです。もうすぐ追加でモジュールが入るので、年末年始の楽しみです!
  1. 2010/12/24(金) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/942-b2d24163
