写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風が冷たい!冬到来!

日曜日も朝から空き地へ!
土曜日と異なり、朝から風が冷たい!(土曜日は地上はそれ程寒くなかった)

で、土曜日は失敗したGPS式速度計の改善結果の検証。
現場で速度記録を見えるように、改善しています。
(デバッグ中なので、スイッチ・ランプが飛び出していてみっとも無いですが、完成が近づいたら、一枚板にまとめる予定...)
image2662.jpg


早速FunJETで動作検証。
付けて飛ばして、速度が現場で見えるかどうか、確認。

20101212 GPS speed meter, add on-site display from Y.Mita on Vimeo.


結果は148km/h!まぁ、追い風に乗ってスピードが上がっていたのでしょう。
でも、LEDが暗くて見にくい!更なる改善が必要ですね。

で、Atlantis-6をしばらく投げていましたが、風が強くて面白くない!

土曜日の結果に懲りずにCularisを準備していたら、らいだーさんご到着!

まずは先日初飛行したAddictionを見せていただきました。しかし...。

20101212 Mr.Rider's Addiction from Y.Mita on Vimeo.


脚一本折れて、カウル割れ。でも、らいだーさんだから上手くリカバリできたので、この程度で済んだのでしょう!すぐ直りそうです。私ならば...?!

次にらいだーさんのEZ-StarとCularisで離脱したのですが、Cularisは操縦するのに必死!残念ながららいだーさんを上空で探す余裕は無し!やはりCularisは別のカメラを追加しないと駄目かも。

そして、らいだーさんのXENO dual EDF!

20101212 Mr.Rider's XENO dual EDF! from Y.Mita on Vimeo.


いい音上げてカッ飛んでいます!
是非、速度測らせて!って無理矢理GPS式速度計を装着!
途中、無理して速度を上げて機体全体がフラッター起こしてましたが...。
結果は...176km/h!早い!

ここで、TADA3Eさんが到着!今日は機体を持ってきていない?でも、草刈りをする?いつもありがとうございます!折れた折ペラの破片まで拾っていただいているし...(笑)

らいだーさんのTiger Sharkと私のFunJETで追い駆けっこしている時も再度測定していましたが、FunJETはTiger Sharkに追いつけず...。記録は146km/h...遅い!

で、再度、単独で高度を上げて急降下を繰り返したら、256km/h!!!...そんなバカな!
でも、自宅に帰って記録からグラフ化すると、本当?間違い?
image2665.jpg


追い風に乗っているとはいえ、エラパーのゾンビFunJETでそこまで速度出るとは思いにくい...。
で、衛星数を5個から6個以上受信のデータに絞ったら、210km/h!(注意:グラフは上と縦軸のレンジが違います)
image2666.jpg



更なる改善(現場で見るときも衛星数を絞った速度表示)が必要かも???
  1. 2010/12/13(月) 22:38:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<北風、怖い! | ホーム | 冬の空!>>

コメント

256km/hは怪しいにしろ210km/hなら可能性有りかも?
ちょうど昼くらいは風も一段と強くなってたし。。。

しかし・・・「FunJET」はゾンビ化で空気抵抗でかなりロスしてると思われます。(笑
  1. 2010/12/14(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

速度

現場で確認出来るのですか?進歩してますね。
スロープやとノートパソコンでも重いですからコンパクトが良いですね。
液晶画面ならなお良いのですが。
それにしてもライダーさんもYmitaさんもスピードにはまってますね。(笑)
  1. 2010/12/14(火) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>256km/hは怪しいにしろ210km/hなら可能性有りかも?
>ちょうど昼くらいは風も一段と強くなってたし。。。
そうですよね!形がほぼ同じFunJETUltraが200km/h出るんだし。
>しかし・・・「FunJET」はゾンビ化で空気抵抗でかなりロスしてると思われます。(笑
確かに...。でも、まだまだ飛びますよ!
  1. 2010/12/15(水) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>現場で確認出来るのですか?進歩してますね。
>スロープやとノートパソコンでも重いですからコンパクトが良いですね。
少しでも手軽に、と考えています。ついでに高度も表示しようかな?
>液晶画面ならなお良いのですが。
液晶画面については少し問題が...。実は動作電圧が現在の3.3Vではなくて、5Vなんですよね。
GPSモジュールが3.3V動作なので、回路を簡単にするには5Vだと面倒なので...。もう少し検討してみます。
>それにしてもライダーさんもYmitaさんもスピードにはまってますね。(笑)
それ程でもないですよ!まだDSやってないし...でも、二人ともやりたいかも?!
  1. 2010/12/15(水) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

作る物のレベルが凄いことになってますね
製品開発みたい!
これ使えませんか?
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27001
ちょっと大きいかな?
  1. 2010/12/16(木) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>作る物のレベルが凄いことになってますね
>製品開発みたい!
ついつい、仕事の様になってしまいます...性でしょうか?!(笑)
>これ使えませんか?
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27001
>ちょっと大きいかな?
素晴らしいです!情報ありがとうございます!
早速ポチッってみました。サイズが少々大きくても、取り外しして地上に置いておけば良いのでバッチリでしょう!
  1. 2010/12/16(木) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/941-eeda7a68
