写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GPS式速度計...開発の進みが遅い!

GPS式速度計ですが、ゆっくり進んでいます...。ってか、遅い!

現状はデバッグ用のシリアルを解放して、ソフトウェアシリアルにGPSモジュールを接続、GPSからはバイナリ形式でデータを取り出しています。
ところが、データ形式をバイナリにしたため、読み出して変換するツールが必要となり、VBでコツコツと製作中。
やっと、データが取り出せて、グラフ化。

これまではグラフ化もExcelを使用していましたが、高価なツールを使うのは主義に合わないので、フリーソフトに変更。今回からGNUPLOTでプロットしています。

これは11月20日(土)にもりゴンさんのFunJETUltraに搭載して計測したデータ。
宣伝文句の様に、200km/h出てますねぇ!ちなみに衛星数5個以下のデータは使用せず。
image2650.jpg


そして、翌11月21日(日)の私のゾンビFunJETに搭載して計測。
やっと140km/hですね...。まぁ、散々幽体離脱で落としたので仕方ないかも?
image2651.jpg



いまはVBのソフトでデータ処理してから、GNUPLOTでグラフ化していますが、VBからGNUPLOTを制御できる様にしたら、今度は現地での操作性向上に掛かります。
  1. 2010/11/24(水) 22:48:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<秋の飛行会(秋のアンテナ村)開催 その1 | ホーム | 飛行会を順延した日の空き地>>

コメント

昨日大観望から帰宅しました。
グラフをみると?が無くなりましたね。
現地で確認出来ると飛行の楽しみが倍増です。
 
  1. 2010/11/29(月) 15:13:56 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>昨日大観望から帰宅しました。
いいですねぇ~!お疲れ様でした。
>グラフをみると?が無くなりましたね。
衛星数で余分なデータを削るとかなり安定しますね。
>現地で確認出来ると飛行の楽しみが倍増です。
いましばらくお待ちください。これからユーザインターフェイスを改良します。
  1. 2010/11/30(火) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/936-5d2a8ea7
