写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先週末のラジコン

先週末の土・日は凄くいい天気!ラジコン日和でしたが、活動は今ひとつ...。

土曜日、朝に空き地へ着くとごっちさんがフライト中。
先日のロスト機は未だ見つからず、大体の落下場所を教えていただきました。

で、CularisにHDカメラを搭載してパン動作でフライト、のハズが映像が安定せず、時々映像が途絶えるのでフライト中止。
FunJET飛ばしたところで、ごっちさん呼び出されて引き上げ。

しばらく、GP機で空き地の草刈りをしていたら、もりゴンさんが到着。

FunJETUltraにGPS式速度計を搭載してフライト。今回は正常にデータが取れましたが、実は...
記録をバイナリ形式にしてからデータ変換プログラムを製作していないので、読み出せない!

その次は私が一人でUrbanXCで高々度フライト。

で、もりゴンさんが続けて別の機体をフライトしようとしたら、何とバッテリ忘れで飛ばせず...。

そして、TADA3Eさんがご到着。
TADA3EさんもGP機ご持参。

で、時間切れとなってもりゴンさんと私はTADA3Eさんを残して、一足お先に失礼しました。


翌日曜日はWATさんがサボイア初飛行される、との事だったので、勝手に近場の池だろうと思いこみ、7時に現着。
紅葉し始めの山を見たり、散策していましたが9時になっても誰も来ないので場所を変えて空き地へ移動。
image2648.jpg


image2649.jpg


(実は家を出た直後にメールで違う場所を教えていただいていました!携帯電話を持参していなくて、失敗!
 WATさんのサボイア初飛行の記事はこちら!WATさん、今度また見せてください!)

で、土曜日駄目だったCularisの再フライト。
前日の映像が途切れた理由はライブビュー信号の取り出しコネクタの断線(配線ミス)でした。
早速フライト準備して、地上側の準備万全。さぁ動作確認...。今度はカメラの首振りが動きませんでした。
プロポ側のセンサー断線。電源が入りません。
一旦帰宅して30分で修理し、再出動。
今度は飛びました。
しかし...。

20101121 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.


視界狭い!不鮮明!下が見えない!首がプルプル震える!
そばを実機が通っているハズなのですが、探す余裕無し!
で、墜落に近い着陸...。
草深い所に落としたので損傷は無し。
でも、かなり修正しないと安心してフライトできません!

続けてFunJETは元気にフライト。でも、速度今ひとつ。
Atlantis-6は久々にサーマルゲットで約20分のフライト。最高高度は111m。
UrbanXCは凄く安心してフライト。高度1460mまで上がりました。でも、いつもと同じ映像なので、割愛。

その後、少し草刈りして引き上げ。

で、草刈りしていた理由ですが、明日23日(火)にhideさんが空き地へご来訪!の予定だったのですが、凄い勢いで雨が降っています...。
空き地は水はけが悪いので、明日はWATさんのサボイアも離陸できそうな状態になっていると思われるので、延期!(泣)
27日(土)に再度来ていただけそうです!

さぁ、それまでに直さないといけない部分が多数...。
  1. 2010/11/22(月) 22:49:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<飛行会を順延した日の空き地 | ホーム | 告知! 11月23日(火) hideさん、ご来訪予定!>>

コメント

2時間もM池をさまよわせてしまって、ごめんなさいー。
今のところ土曜日は行けるかと思いますので、持って行きますね。
でもM池は狭いので、まだ飛ばす自身はないですー。
  1. 2010/11/24(水) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. wat #JalddpaA
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>2時間もM池をさまよわせてしまって、ごめんなさいー。
いいえ!全然問題ありません!かなり秋を満喫できましたし、野鳥(水鳥)も見えたし。
>今のところ土曜日は行けるかと思いますので、持って行きますね。
>でもM池は狭いので、まだ飛ばす自身はないですー。
お待ちしていまぁ~す!でも、流石に空き地も沼状態は解消しているので、水上離着陸は無理ですよ!(笑)
  1. 2010/11/24(水) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/934-5c2418c8
