写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cularis+HD+秘密兵器、JAZZ捜索

先週末の主目的だった、Cularisにハイビジョンカメラを搭載し、秘密兵器でフライトですが、天候の為か視界が暗いし、狭いし、首振りも無しでどこ飛んでいるか判らないし、古い秘密兵器でGPSの更新周期が遅い(1Hz)ので、あまり面白くない動画ですが、折角撮影したので、公開します。
ちなみに現在UrbanXCに搭載の秘密兵器や速度計に使用しているGPSは10Hz(1秒間に10回情報を更新する)です。
また、ピクチャー・イン・ピクチャーで映像を構成していますが、左下がハイビジョンカメラで撮影した映像。全体の解像度は秘密兵器の方に合わせているので、低解像度です。秘密兵器の水平儀はセンサーを付けていないため、動作停止状態です。

20101114 Cularis+FullHiVision Camera+special equipment from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆様に過大な心配をお掛けしてしまったJAZZの捜索ビデオですが、かなり編集して公開します。

本来、空き地で飛ばすときは自主ルールとして、建物や人の上では飛ばさない事にしているのですが、捜索で一部自主ルール違反してしまったので、その部分はカット。UrbanXCで高々度をフライトしている時も、基本は空き地の上空に限定しています。

JAZZフライトでも、GPS式速度計の位置情報から、鶏舎の上は飛んでいない事を確認しているのですが、今回はたまたま姿を見失ったのと、「パーン」って音に驚いて、鶏舎に落としたと勘違いして騒ぎを大きくしてしまいました。

御免なさい。

この映像を見ていただくと、草地ではハイビジョンカメラによる機体捜索が有効な事が判るかと思います。
(但し、ある程度地形を知らないと苦しいし、最後は草丈が身長ぐらいの中を、機体捜索器で接近しました。)
最後の方で、前の日にごっちさんが落とされた機体も少し捜索していますが、木が高く密集している様で、見つかりませんでした。

Untitled from Y.Mita on Vimeo.



今一度、安全フライトの心がけを改め、今後もラジコンライフをエンジョイしていきます!
  1. 2010/11/16(火) 23:57:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<告知! 11月23日(火) hideさん、ご来訪予定! | ホーム | JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...>>

コメント

HDビデオで綺麗に機体が写ってますね。驚嘆!
コンパクト、価格含めて魅力充分です。
サーマル用電動機体も検討しなくては・・・19日夜から大観峰へ行きますので諭吉さんがなくなる。
購入はまだ先のことになるな~
  1. 2010/11/17(水) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

あ~!しっかり映ってる!
人工衛星からの偵察画像みたいでカッコイイ!?なんていってる場合じゃないですね。
言われるとおり周りの地形を把握してないと見つけても そこまで行くのに厳しそう。

「GoPro HD」狙ってるけど・・・高いなぁ~。
  1. 2010/11/17(水) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

あれ。なんか暗いですね。
ウチのもうちょっと明るかった気がするんですが。
チルトはともかくパンは欲しいので2カメラ切り替えをお勧めします。
離着陸は通常ので安定飛行や周遊はHDカメラでという感じです。
とっさに方向確認するにはやはり必要かと。
  1. 2010/11/17(水) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>HDビデオで綺麗に機体が写ってますね。驚嘆!
>コンパクト、価格含めて魅力充分です。
かなり綺麗に撮れました!
でも、これまで何回も(嬉しくないけど)ロストの際にチャレンジして有効だったのは初めてです。
>サーマル用電動機体も検討しなくては・・・19日夜から大観峰へ行きますので諭吉さんがなくなる。
>購入はまだ先のことになるな~
機体は通常の機体でも良いのでは?今回もUrbanXCの主翼根本にテープで留めただけですよ。
操縦性はほとんど違わなかったし、3mクラスの機体なら必要な時だけくっつけでも良さそうですよ。
でも、大観峰、あこがれます!一回行ってみたいなぁ~!
  1. 2010/11/18(木) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>あ~!しっかり映ってる!
>人工衛星からの偵察画像みたいでカッコイイ!?なんていってる場合じゃないですね。
なかなかしっかり映っているでしょう!でも、これって高度150~200mなんですよ!流石ハイビジョンカメラ!
>言われるとおり周りの地形を把握してないと見つけても そこまで行くのに厳しそう。
最初、映像見てもどこだか判らず悩みました。手前で映っているのは数年前からある、捨てられてる冷蔵庫なのですが、これの場所と地面が見えている場所から推測してやっとでした。
本当は見つけた後に、もっと引いて(高度を上げて)撮影もしておくと判りやすいのでしょうが、実は思って居なかった場所に落ちていたので、そういうテクを使っていませんでした...。
>「GoPro HD」狙ってるけど・・・高いなぁ~。
確かに光学系がしっかりしている物の方が良いと思います。でも、高いなぁ~!
  1. 2010/11/18(木) 07:19:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>あれ。なんか暗いですね。
>ウチのもうちょっと明るかった気がするんですが。
たぶん、天候だと思います。最近天気予報は晴れなのに、凄く暗い感じの曇りが多くて...。黄砂?
>チルトはともかくパンは欲しいので2カメラ切り替えをお勧めします。
>離着陸は通常ので安定飛行や周遊はHDカメラでという感じです。
>とっさに方向確認するにはやはり必要かと。
2カメラは重いし、撮影方向が判らないので、嫌です!
やはり、晴天時限定で、重たいコイツを振り回しましょう!(笑)
  1. 2010/11/18(木) 07:22:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

捜索

私は今のところ機体ロストは未経験ですが、
万一ロスとしたときは色々な手段を用意していたほうが良いですね。
今回のカメラ+捜索機の手法はかなり参考になります。

いつノーコンになるかもわからないリスクと隣り合わせのラジコンですが、
おたがいにながーく楽しんでいきたいものですね!
  1. 2010/11/18(木) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>私は今のところ機体ロストは未経験ですが、
>万一ロスとしたときは色々な手段を用意していたほうが良いですね。
ロストなしとは幸せですね!こちらは何回無くしたか...。
>今回のカメラ+捜索機の手法はかなり参考になります。
結構使えますね!
>いつノーコンになるかもわからないリスクと隣り合わせのラジコンですが、
>おたがいにながーく楽しんでいきたいものですね!
はい!頑張りましょう!
  1. 2010/11/19(金) 00:22:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/932-b70e426d
