写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...

(ビデオ編集が間に合わないので、後日公開します。文字が中心です。)
今日はCularisにハイビジョンカメラを搭載し、ライブビューに秘密兵器を接続して初飛行!
でも、昨日ごっちさんがロストした機体も気になるなぁ、でも、場所も知らないし、敢えて無視!

9時過ぎに空き地到着。
で、まずはJAZZとGPS式速度計で今日の検証を!

見失いました...。前回、らいだーさんが見ていてくれて助かったのと同じパターン...。しかし、今日はらいだーさんが居ません...。

急降下中に地上近くで引き起こしした途中で見失い、頭上を「キーン」て音が通過するのを期待してキョロキョロしていたけど、遠くで「パーン...」って音が!

やってしまった!あれはスレートなどの建物の屋根に落ちた音だろう!方角的にも鶏舎の方...。ヤバイ!!!
誰かにぶつかっていないか、鶏が死んでいないか、建物に被害が出てないか(汗汗汗...)

荷物を全て空き地に置いて、機体捜索器だけ持って鶏舎の方向へ徒歩で向かいました。
鶏舎の経営者?の家(巨大な屋敷!)を訪ね、訪問の趣旨を説明したけど、担当者が居る明日でないと捜索は困る、鶏に遷る伝染病が怖いので、勝手には入ってくれるな、との事。数年前は若旦那が相手をしてくれたのですが、不在?明日は仕事で来れません。(見た目外人の若旦那の娘さんが前回から大分成長して経営者の後に。)

諦めて、中には入らず、空き地の斜面から探すことを告げて藪漕ぎへ。
しかし、2時間近く鶏舎の周り、滑走路への戻り道を藪漕ぎしても、機体捜索器に反応無し...。
未だに夏の凶暴な背丈ほどの草が残っていて、滑走路に戻る頃には息が上がって汗だく、倒れ込む状態...。

しばらく休んでから、ダメ元でUrbanXCの秘密兵器で上空から捜索。(ビデオは明日以降公開します。)
もしかすると、TADA3Eさんの時の様に、思っていたよりも遠く、鶏舎より更に遠くの民家の間に落ちたかも、って無理に遠くも飛ばしましたが、見つからず。

ふと、TADA3Eさんのカメラ下向きで捜索されて見つけた時を思い出し、ハイビジョンカメラをUrbanXCの主翼根本に下向きへテープ留めし、再度フライト。
(ビデオは明日以降公開予定です)

もう、完全に諦めムード。機体捜索器を導入してから初めてのロスト。やはり落ちるところを見ていないと捜索範囲が広すぎて機体捜索器でも無理か?

昼過ぎに気分を切り替えて、今日の主題のCularis+HDカメラ+秘密兵器に挑戦!

しかし、黄砂?曇り空?暗すぎ!
視界は狭いし、古い秘密兵器でGPSが1Hz更新なので情報更新が遅い!途中何回も直視に切り替えてフライト。着陸も直視でやったら、翼端失速でゴロッて...。機体も機材も無事でしたが。
(こちらもビデオは明日以降公開予定)

で、機材を畳んで、JAZZが入っていた空の機体袋もむなしく持ち帰りました。

遅い昼ご飯(13時過ぎ)を食べて、さぁビデオで機体捜索。
ありました!それも鶏舎ではなく、鶏舎と滑走路の間ぐらいの草地に落ちているのがハイビジョンカメラにしっかり映っています!

しかし、思っていた場所とはまったく異なっていたため、目標がビデオ上で見つからず、しばらく悩みました。

よくよく見直してみると、以前に電動ヘリのホバ連をしていたところから鶏舎に向かって行く途中。探していた所から100m程離れています。ホバ連場所からも50m程度離れている?

カメラ映像を印刷し、機体捜索器を持って再度出動!
藪漕ぎ5分で機体捜索器に反応あり!そして更に5分藪漕ぎで機体回収!!!

ほぼ目の高さに草に支えられて留まっていました。それにしても酷い損傷。草だけでここまで壊れるの?って壊れ方。やはり速度が速かった?
image2640.jpg


image2641.jpg


image2642.jpg


image2643.jpg


image2644.jpg


image2645.jpg


image2646.jpg


image2647.jpg


被害は主翼前縁バキバキ、胴体主翼付け根割れて広がっています。主翼のカンザシも受けが曲がっている?でも、スパーは大丈夫そう。
リポは膨らんで駄目。GPS式速度計は記録が止まっていましたが、リポもかろうじて充電できました(3Vまで電圧低下していましたが。)

まぁ、誰にも被害が無くて良かった!
でも、機体の修理が...。ハァ~、またゾンビ機が増えた...。
当面、GPS式速度計は検証よりも、動作の改善(特にユーザインターフェイス)を行います。
  1. 2010/11/15(月) 00:51:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<Cularis+HD+秘密兵器、JAZZ捜索 | ホーム | ごっちさん、ご来訪>>

コメント

うひゃ~派手に逝きましたね~!
でもコツコツ治せばゾンビの如く飛びますね~。
「パーン」
は主翼が割ける音でしたかね?
まあ被害が機体だけで良かったとしましょう。

私のパイロン機もそうですが一瞬見えなくなる時があるんですよね。
主翼が自分に対して水平の時とか・・・
魔の瞬間ですな。

あ、RC保険みたいなの入ってますよね?
  1. 2010/11/15(月) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

続きを読んで安心しました。
事故の被害が他に及ばなくてよかった。

機体はゆっくり治しましょう。
  1. 2010/11/15(月) 12:38:28 |
  2. URL |
  3. wat #-
  4. [ 編集]

ゲゲッ!!こりゃほんとに派手だ。。。
とりあえずは回収できてよかったけど。

ごっちさんのも山中遭難?どっちのだろ?

みんなして気をつけましょうね!
  1. 2010/11/15(月) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

派手にやられてますね。 スパーがOKならボチボチ直して下さい。
機体だけで良かったやん。被害があると空き地が使えなくなる場合が多いです。
グライダーは真後ろまたは真前から見ると消えますね。

ビデオ探索は有効ですね。
私も小さいのを検討しよう。
積めるゆっくり飛行の電動グライダーもいるな~
  1. 2010/11/15(月) 17:30:16 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/15(月) 17:51:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

皆さんコメントされていますが、大事に至らずに何よりでした。
機体もゆっくり直せばまた飛ばせそうですね。
あんきもさんもこの機体には苦労したってお話でしたよ…。
  1. 2010/11/15(月) 19:47:21 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

捜索お疲れ様です!

いや~派手に逝ってますが、被害が機体だけで幸いです

それで、気づいた点がありまして
私が、コメ残した時に限ってロスト&捜索ネタが多い気がしますww


  1. 2010/11/15(月) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>うひゃ~派手に逝きましたね~!
>でもコツコツ治せばゾンビの如く飛びますね~。
今回は結構激しく壊れました。でも、堅い物は周りに無かったので、草の力なんでしょうね!
>「パーン」は主翼が割ける音でしたかね?
どうやらその様です。でも、ビックリしたぁ~!
>まあ被害が機体だけで良かったとしましょう。
本当に良かったです。直後はいやな汗がかなり流れました。
>私のパイロン機もそうですが一瞬見えなくなる時があるんですよね。主翼が自分に対して水平の時とか・・・
>魔の瞬間ですな。
どうやら、私の場合は自分に向かって飛んでくる時が見えなくなる様です。まさに魔の瞬間ですね。
>あ、RC保険みたいなの入ってますよね?
損害保険が対応しているはずなのですが、再確認しています。
  1. 2010/11/15(月) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>続きを読んで安心しました。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
>事故の被害が他に及ばなくてよかった。
本当に!
>機体はゆっくり治しましょう。
はい、そうします。今回はかなり時間が掛かりそうです。
  1. 2010/11/15(月) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ゲゲッ!!こりゃほんとに派手だ。。。とりあえずは回収できてよかったけど。
結構激しく壊れました。でも、草に突っ込んだだけで、スピナーやモーター、ペラは傷も付いていないので、地面には当たっていない様なのです。
>ごっちさんのも山中遭難?どっちのだろ?
里山の上は空撮してみましたけど、何も見えませんでした。
>みんなして気をつけましょうね!
本当に。らいだーさんの墜落未遂以降、2機落ちましたから要注意ですね。
  1. 2010/11/15(月) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>派手にやられてますね。 スパーがOKならボチボチ直して下さい。
はい!気長に直します。
>機体だけで良かったやん。被害があると空き地が使えなくなる場合が多いです。
本当に、人・建物とかに被害無くて良かったです。
でも、普段から空き地外を飛ばしていないか、GPS式速度計の記録で見て、空き地範囲内のフライトに限定できているか、チェックしているんですけど。(山の方は少し道路をまたいでいますが...汗)
まぁ、今回は機体を見失ったのと、音で大いに焦りました。
>グライダーは真後ろまたは真前から見ると消えますね。
今回は真ん前で消えました。今後、注意します。
>ビデオ探索は有効ですね。私も小さいのを検討しよう。積めるゆっくり飛行の電動グライダーもいるな~
今までは上手く見つけられなかったのですが、今回はハイビジョンで良く見えました。でも、思っていた捜索範囲外(遙かに滑走路に近かった!)でした。
まぁ、いつも私の墜落は思っていたより近い所に落ちているのですが...。
  1. 2010/11/15(月) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
確かにおっしゃる様に、注意します。(但し、一人でも飛ばすとは思います。無茶は止めます。)
ありがとうございます。
  1. 2010/11/15(月) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>皆さんコメントされていますが、大事に至らずに何よりでした。
本当に、機体以外に被害が無くて良かったです。
>機体もゆっくり直せばまた飛ばせそうですね。
必ず、復活させますよ!
>あんきもさんもこの機体には苦労したってお話でしたよ…。
そうですか?あまり苦労はしていませんよ。
モーター止めて、滑空すれば、HARISSAと同じスピードで同じ様に滑空し続ける事ができましたし、サーマル掴まえて浮くこともありますし...。まぁ、着陸もスピードを殺してかなり思った所に降ろせますよ。
唯一、調子に乗ってスピード出し過ぎると危ないですね。深く反省しています。
  1. 2010/11/15(月) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>捜索お疲れ様です!
ありがとうございます!
>いや~派手に逝ってますが、被害が機体だけで幸いです
本当に良かったです。
>それで、気づいた点がありまして
>私が、コメ残した時に限ってロスト&捜索ネタが多い気がしますww
確かに!!!(笑)
今後、ニクスキーさんがトラブルの臭いを嗅ぎつけて、コメント入れられた時は、その予感を信じて、警戒する事にします!(爆)

  1. 2010/11/15(月) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こないだ自分もスカイウォーカーやってしまって・・・・
心中察します(゚ー゚;Aアセアセ
しかし草であんなに壊れるなんて・・・・かなりスピードが出ていたんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも人に被害がなくて不幸中の幸いですね。
スカイウォーカーはオラライト張って治しました~~
  1. 2010/11/16(火) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. 宮大工ん #oJAuw.to
  4. [ 編集]

土曜日、アンテナ村へお邪魔させて頂こうと思いますがご都合いかがでしょう?
難しい様でしたら次の23日でもいのですが・・・
  1. 2010/11/16(火) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

宮大工んさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こないだ自分もスカイウォーカーやってしまって・・・・
えっ、やったんですか!?
>心中察します(゚ー゚;Aアセアセ
ありがとうございます!
>しかし草であんなに壊れるなんて・・・・かなりスピードが出ていたんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
垂直降下で地面が近くなってから引き起こししている途中で見失ったので、かなりのスピードですね。
>でも人に被害がなくて不幸中の幸いですね。
本当に!人にも建物にも被害が無くて良かったです。
>スカイウォーカーはオラライト張って治しました~~
で、電動ガンは進化しました?
  1. 2010/11/17(水) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメント、更に今日はお電話、ありがとうございます!
>土曜日、アンテナ村へお邪魔させて頂こうと思いますがご都合いかがでしょう?
>難しい様でしたら次の23日でもいのですが・・・
お電話でもお話しましたが、私は土曜日(20日)も火曜日(23日)も大丈夫ですが、らいだーさんの都合も考えると23日でお待ちしています!
よろしくお願いします。
  1. 2010/11/17(水) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/931-263194bc
