写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

日曜日、大阪からご訪問!

水曜日にFunJetUltraの初飛行に付き合い、記事アップしてから土曜日まで風邪をこじらせてダウンしていました...。
喉の炎症と肺炎寸前との事で、2~3日安静にせよ、との医者の診断。
結局木・金と会社を休んで、木・金・土と通院して点滴してました。
3日間、ほとんど寝っぱなし!幾らでも寝る事ができました!
土曜日の昼ぐらいからは大分良くなって来て、日曜日に備えて準備!準備!

実は、大阪から早さんが来ていただける事になっていたので、この日に向けて体調を整えました!

以前から早さんの事はネットで色々とご活躍を拝見していたのですが、ひょんな事から、ニシさんの掲示板で知り合い、メールでやり取り。GPS式速度計を作り始めて色々教えていただきました。で、先週末に名古屋にいらっしゃると判り、遊びに来ていただきました!

早さんは普段は200km/hxxさんとか、次は300km/hとか、グライダー競技でご活躍です。
まさかご一緒に遊んでいただけるとは夢にも思わず、何が何でも日曜日は...、って風邪を吹き飛ばしました!
特にご興味があったのが秘密兵器とGPS式速度計だろう、と念入りに準備!

で、調子に乗って、朝の8時半に空き地へ!(気が付いたら何時にいらっしゃるか決めてなかった!笑)
私が勝手に思いこみで、早く着きすぎたので、機体を並べて記念撮影。
image2624.jpg


早さんは10時過ぎにご到着!R19号を走って来られたとの事。みんなメチャ飛ばす、って驚かれてました。(もちろん、車のことです!)

で、まずはUrbanXCの秘密兵器で飛行体験。しかし、その前に機体探索機で盛り上がりました!(予想外!)
初体験飛行は曇り空で今ひとつ。録画を忘れていました。
続いてJAZZでGPS式速度計。
少し晴れ間が出たので、再度UrbanXCで幽体離脱!
首振りは早さんの方の眼鏡に取り付けて、上空まではカメラ固定で私が操縦。
(この動画は上昇のみ)

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 1 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


1,200mを超えて、水平飛行にしてからカメラ首振り。そして、早さんの操縦。
名古屋港の海も見えました。途中でRTHも説明。

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 2 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


着陸は私。

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 3 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


思い出してみても、1,200mまで飛行体験で上がったのって初めてだったかも?

ふと気が付くと昼過ぎ。早さんに色々教えていただいたり、私も秘密兵器などについて話すのに夢中でほとんどラジコンしていない!

昼食をどうしよう、って相談していたらマクドの袋を持って、らいだーさん登場!それも、今日はお嬢さんがご一緒!
最初、差し入れとは気が利くなぁ、と勝手に思ってました!(爆)子守留守番から娘さんを連れ出すのにマクドで誘ったんですね!

更にWATさんも仕事帰りにネクタイ姿で登場!

で、らいだーさんの新型機を皆で寄って集って初飛行準備!Arrisa、カッコイイ!欲しい!!!(涎...)
(都合により、顔はカットしています!お嬢ちゃん、ゴメンね!)
image2625.jpg


初飛行はあっけなく成功!よかったよかった!でも、録画したかった...。これで、冬のグリグリシーズンの機体が揃った?

更にJAZZでもう一回速度計測したところで、らいだーさんご帰宅。
そして、早さんも奥様からのお呼び出し。WATさんはラジコンショップに寄ってからご帰宅との事。早さんは駅で奥様と落ち合ってからご帰宅。
一人残った私は先日来フラップの調子が悪かったCularisの調整フライト。で、治った様なので、HDカメラで空撮。
しかし、夕方4時には既に雲?もや?で視界悪!
ハイビジョンなのに、実に残念な映像になっています。

20101107 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.



早さん、また機会があったら遊んでください!
WATさん、らいだーさん、ご訪問、ありがとうございました!次はみんなで山でグリグリましょう!

さぁ、宮大工んさんの宿題を仕上げなくては!(GPS式速度計も...)
  1. 2010/11/08(月) 22:28:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<ごっちさん、ご来訪 | ホーム | 週中の休日>>

コメント

やっぱり

『マック』ぢゃなくて『マクド』なんですねぇ、と要らん所に反応…。
体調戻られた様で良かったですね!
  1. 2010/11/09(火) 07:36:47 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

「差し入れ」・・・じゃなくってすみません!(笑
関西は ”マクド”のようです。Mitaさんとこはちょうど境界線あたり?
http://www.freeml.com/wefree/say/hamburger/
日進市は ”マック”です!(キッパリ!)

色んな興味深い話が聞けてよかったです。うちの娘は犠牲になりましたが。(笑

「HARISSA」手投げありがとうございます。
今回はプレッシャー少なかったでしょ?(爆
  1. 2010/11/09(火) 15:54:02 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mita さん 
お世話になりました。 NETで見るより現物はスゴイハイテクの固まり、それも剥き出しやん。
ラジコン飛行の別の楽しみをゴーグルで体験出来ました。 おおきに~

GPS速度計も原因が段々判り、先行きが楽しみです。
私もNETで勉強しなくては・・・カタカナが多くて理解するのに困難です。トホホ

エエ滑空場ですね。近くて羨ましい。 
  
  1. 2010/11/09(火) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>『マック』ぢゃなくて『マクド』なんですねぇ、と要らん所に反応…。
大阪の早さんに合わせているんですよ!我が家では『マックダ~ヌル』って英語で呼んでます!(嘘)
体調戻られた様で良かったですね!
ありがとうございます!まだ少し痰が絡みますがほぼ全快です!
  1. 2010/11/10(水) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>「差し入れ」・・・じゃなくってすみません!(笑
思わず感動で目がウルウルしていたんだけどなぁ~!(笑)
>関西は ”マクド”のようです。Mitaさんとこはちょうど境界線あたり?
>日進市は ”マック”です!(キッパリ!)
我が家も普段はマックですよ!神奈川県出身だし!
>色んな興味深い話が聞けてよかったです。うちの娘は犠牲になりましたが。(笑
機体を守るためにお父さんにまで邪魔にされて少しかわいそうだった?!
>「HARISSA」手投げありがとうございます。
無事に飛び立って良かったです!SALTOはかなりショッキングでしたから...。
>今回はプレッシャー少なかったでしょ?(爆
いえいえ!直前にペラ逆転で指が飛んだ話なんて聞いているから、プレッシャーよりも怖くて!(爆)
早さん、話のタイミングが悪い!(笑)
  1. 2010/11/10(水) 00:21:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>お世話になりました。 NETで見るより現物はスゴイハイテクの固まり、それも剥き出しやん。
凄いでしょう~!剥き出しなのも!
初代のKa-8と2代目のEasyGliderでは全て内蔵していたのですが、3代目のUrbanXCになってから胴体が細すぎて...。それに整備が面倒なので!
>ラジコン飛行の別の楽しみをゴーグルで体験出来ました。 おおきに~
これがもっと一般的になるといいんですけどねぇ~。
>GPS速度計も原因が段々判り、先行きが楽しみです。
まぁ、初めてなので、躓きつつ、徐々に進んでいきます!
>私もNETで勉強しなくては・・・カタカナが多くて理解するのに困難です。トホホ
確かに難しいですね。でも、慣れると色々応用できて楽しいですよ。
>エエ滑空場ですね。近くて羨ましい。 
ホント、恵まれています!田舎ですが...(笑)
  1. 2010/11/10(水) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/10(水) 09:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

地球は丸い

これまでの動画で、ここまで晴れてたのは珍しいのでは!?
すげー!地球の丸さが解るぞー!!っと、興奮しました!

ちなみに私は生まれも育ちも大阪なので、
「マクド」です(笑)
大阪でマックって言うと、マッキントッシュと思われますよ~(それも無いか)
  1. 2010/11/12(金) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>これまでの動画で、ここまで晴れてたのは珍しいのでは!?
もっと綺麗に晴れた動画もありますよ!でも、毎週撮影しているので、混じってしまって判らないかも。
>すげー!地球の丸さが解るぞー!!っと、興奮しました!
残念!地球の丸さと思われたのは、レンズの画角の関係で映像がひずんでいるんですよ!
流石に地球の丸さを感じるにはもっと上昇しないと!
>ちなみに私は生まれも育ちも大阪なので、「マクド」です(笑)
やっぱりそうですよね!早さんも大阪なので、敢えてこの記事ではマクドにしています!
>大阪でマックって言うと、マッキントッシュと思われますよ~(それも無いか)
関東でもその間違いはありますね!でも、最近は死語?(笑)
  1. 2010/11/13(土) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/929-be847593