写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週中の休日

今日はMさん改め、もりゴンさんがFunJetUltraの初飛行をやる、との事で9時過ぎに空き地へ。

風、強すぎ!UrbanXCやAtlantis-6は出番無し。

今日のもりゴンさん持参の機体達。
image2615.jpg


早速、もりゴンさんのFunJetUltra!
動力系のメカは純正。2900kVのモーターに約50Aを3000mAh3セルバッテリから流し、6x5Eの純正ペラをブン回します。
左は私のゾンビFunJet。サイズや翼形はほとんど同じに見える。カンザシがカーボンになって、翼端のボンボンが無いぐらい?
image2616.jpg


さっそく初飛行!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


無事、初飛行成功!
でも、撮影のためにはもう少し近くを飛ばして欲しい!ビデオがショボイ事もあるけど、フォーカスが迷って追従できない...。

風が強いので、飛ばすのをためらったけど、大きいCularisなら大丈夫だろう、って、bloggieを乗せて発進!
でも、風が強いので機体フラフラ...。酔いそうな映像です!
今日は少しだけ編集しました。(でも、書き出しに時間が掛かる!)

20101103 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.



そして、再度、FunJetUltra。でも、相変わらず遠い!!!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra from Y.Mita on Vimeo.



他にも私の旧FunJetをフライト。

合間にGPS式速度計の検証も。
今日はGPSモジュールの下の胴体にアルミ箔を貼り付けて実験。
image2617.jpg


結果は、1回目の測定は何故か途中で高度・位置情報が途切れて速度のみ。
昨日、ファイルの作成日付をGPSからのデータで付けられる様に改造しようとして、失敗しているのが原因?(余分なデータを繰り返し記録していた!)
途中で高度が途切れたデータ。速度がゼロ近くなっているのは、実際にJAZZがホバリングしていた!(強風の向かい風)
image2618.jpg


衛星・HDOPデータ
image2619.jpg


重ね合わせ
image2620.jpg



2本目のデータ。
こちらはデータは綺麗。
image2621.jpg


だけど、途中で衛星数が極端に下がっているのは垂直降下中。やはりアンテナが水平線を向いてしまうと補足数は極端に下がる。
image2622.jpg


重ね合わせると、一番速度が出た記録が怪しい?!
image2623.jpg



やはり、今のモジュールのパッチアンテナを剥がして、ホイップアンテナを接続しないと駄目?

今までのデータ記録方式だと、衛星数と高度は同時記録できるのだが、速度が分離しているので、補足衛星数でデータを捨てるのが難しい。
次は速度・高度・衛星数をまとめてデータ取得して、衛星数でデータを捨てる事を試してみよう!
(風邪が悪化した...。喉が痛い...。)
  1. 2010/11/03(水) 20:21:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<日曜日、大阪からご訪問! | ホーム | 台風一過!のハズが...>>

コメント

初飛行大成功

今日は、FUNJET Ultraの初飛行にお付き合いくださりありがとうございました。(VIDEO撮影大変でしたね!)
風が強かったので少し心配でしたが、200km/hの性能を実感できました。
静止状態のフルスロットルで75Aくらいの電流でしたので、安全を見てタイマーを3分間に設定していましたが、
バッテリを充電してみると1500mAhくらいしか入りませんでした。
常にフルスロットルではありませんでしたが、上空ではフルでも50Aくらいになるようです。
純正のパワーユニットを買おうか最初躊躇しましたが、純正を買って正解でした。
次は風のないときに、低速安定性の確認をしてみます。
それでは。
  1. 2010/11/03(水) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. もり #-
  4. [ 編集]

Ultra

うちも純正ユニットで組んでます。
うちの電源は45C3300mAでかなり伸びるので楽しいですね。
ざっくり計算したら平均4分でフルで飛ばすと3分少々で下ろして残20%くらいでした。
今後の課題は視認性ですかねえ。ウチのはデカール貼ってないのでかっとばして遠くにいったときに裏表が微妙に分かりにくいです。
ともあれ初飛行無事で何よりです。

低速安定性は一般的なELEVON機のようでした。
滑空は姿勢よく伸び旋回で舵うつとコロコロします。
開けていくとドリフトはするもののぐぐっと舵が効くようになるのでやや開け目で旋回しないとこけそうになります。
それよりもマニュアル指定の舵角だとアップ側が気持ち弱い気がするんですがどうでしょうか?
  1. 2010/11/04(木) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんにちわ!


FunJet Ultra 早いですねぇ!

飛行動画を見てたら「何かに似てるなぁ?」と思い、考える事3分。


飛行してる姿がコレに似てる様に思いました。

http://estermaster.web.infoseek.co.jp/100ts_f.html

小さい頃夢中になったものです。



でもスゴイですねぇコレ。
イイ値段なのに完売してるなんて...(ページ最後に値段あり!)

http://estermaster.web.infoseek.co.jp/72jv_fn.html

発砲素材で型を取ってラジコンで飛ぶ様になると楽しいんだろうけどなぁ...







  1. 2010/11/04(木) 10:16:49 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

早くて小さいからビデオ撮影は難しいやろな~ 
操縦の方も初飛行なら大変やろから撮影者の希望に添いかねるやろね。

GPS速度計・・・下に重りを付けて常にGPSが水平になるならOKやろか?
胴体スペースが必要やな。それにGPSが風圧受けない内部に設置要。やっぱりアカンな。(笑)

プログラムで衛星4コ以下ならデータ不採用。5個以上なら採用の方が簡単かな?

風邪・・・お大事に~
  1. 2010/11/04(木) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

もりゴンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます。
>今日は、FUNJET Ultraの初飛行にお付き合いくださりありがとうございました。(VIDEO撮影大変でしたね!)
いえいえ!ハラハラドキドキの初飛行は大歓迎です!でも、安定していてつまらなかったって話も!(笑)
>風が強かったので少し心配でしたが、200km/hの性能を実感できました。
逆に離陸するときは向かい風に助けられて投げる初速が要らないので良かったかも?
>純正のパワーユニットを買おうか最初躊躇しましたが、純正を買って正解でした。
確かに、純正でないと、ベストマッチを探すのが大変ですからね!
>次は風のないときに、低速安定性の確認をしてみます。
従来のFunJetと姿形が違わないので、低速安定性もそれ程悪くは無いと思いますよ!但し重いので沈むかな?
  1. 2010/11/05(金) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>うちも純正ユニットで組んでます。
あれ!?もりゴンさんは欧州出張行った時に国内ではまだ販売していないだろう、って買って来て、帰ってきたら既に販売開始していてショック受けてましたけど、入手早!
>今後の課題は視認性ですかねえ。ウチのはデカール貼ってないのでかっとばして遠くにいったときに裏表が微妙に分かりにくいです。
確かに見えにくい!デカール貼ってあっても機体が小さいからあの速度でカッ飛んでいくとすぐ見えなくなる!
>低速安定性は一般的なELEVON機のようでした。
>滑空は姿勢よく伸び旋回で舵うつとコロコロします。
>開けていくとドリフトはするもののぐぐっと舵が効くようになるのでやや開け目で旋回しないとこけそうになります。
>それよりもマニュアル指定の舵角だとアップ側が気持ち弱い気がするんですがどうでしょうか?
この辺りは所有者もりゴンさん向けですね!でも旧FunJetも似たような挙動(特に秘密兵器を搭載して重たくなった時)でしたので、似た操縦感覚かな?
  1. 2010/11/05(金) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>FunJet Ultra 早いですねぇ!
発泡機でも推進メカとベストマッチだとここまで速度が出るんですね!
>飛行動画を見てたら「何かに似てるなぁ?」と思い、考える事3分。
>飛行してる姿がコレに似てる様に思いました。
確かに!
他にも飛んでいる時に下から見上げると、スターウォーズのXウイングや鶴の飛翔姿にもシルエットは似ていますよ!
>小さい頃夢中になったものです。でもスゴイですねぇコレ。
>イイ値段なのに完売してるなんて...(ページ最後に値段あり!)
製作して販売すれば、ラジコンの足しになるかも?(笑)
>発砲素材で型を取ってラジコンで飛ぶ様になると楽しいんだろうけどなぁ...
たぶん、今のリポとULモーターならほとんどの物が飛ばせるのでは?ウルトラマンでも、胸の部分で揚力を得て飛びそう...。


  1. 2010/11/05(金) 12:23:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>早くて小さいからビデオ撮影は難しいやろな~ 
>操縦の方も初飛行なら大変やろから撮影者の希望に添いかねるやろね。
そうですね!初飛行で落としてもイヤだし、ましてや発泡機。200km/hで落としたら粉々になるだろうなぁ!?(爆)
>GPS速度計・・・下に重りを付けて常にGPSが水平になるならOKやろか?
>胴体スペースが必要やな。それにGPSが風圧受けない内部に設置要。やっぱりアカンな。(笑)
やはり指向性のないアンテナが一番簡単そうですね。アンテナの製作も少し勉強してみます。
>プログラムで衛星4コ以下ならデータ不採用。5個以上なら採用の方が簡単かな?
これは何とかなりそう。でも、現場でパソコン無しでデータ解析して、最高速度ぐらいは表示したいので、その時が少し面倒かな?
>風邪・・・お大事に~
ありがとうございます!実は少しこじらせて今日も会社休んでいます。3日はしっかり寝て日曜日は遊びましょう!楽しみにお待ちしています!
  1. 2010/11/05(金) 12:28:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさんへ

>マニュアル指定の舵角だとアップ側が気持ち弱い気がするんですがどうでしょうか?

初飛行の日は風が強かったので、ある程度のスロットルで飛ばしていました。なので舵の効きは悪くなかったです。
今度風の弱い日に低速で飛ばしてみればわかると思います。
前のFUNJETは、低速でも安定して飛んでいたので(飛んでいるのを見たので)ULTRAも安定していると期待していたのですが、
コロコロしていたのですね。
ちなみにバッテリーは、40C 3000mAhを使用しています。
  1. 2010/11/10(水) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. もりゴン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/928-87266668
