写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台風一過!のハズが...

土曜日は台風接近で家に閉じこもって宮大工んさん向けの機器製作していました。

日曜日は天気予報では晴れ!6時から12時まで快晴!のハズが...。どう見ても曇り、それも今にも雨が降りそう...。
それでも、空き地へ!
らいだーさんがエンジン刈り払い機で進入路の雑草カット中。
でも、刈り払い機の調子が悪い?しばらく刈っていると勝手にエンジンストップ。しばらく冷やさないと再始動できない。オーバーヒート?

今日のお題はJAZZでGPS式速度計検証と、CularisでのSONY Bloggieの空撮。らいだーさんはSALTOの安定飛行?

まずはJAZZのフライト。しかし、見づらい!一回、完全に見失いましたが、らいだーさんの助言で無事帰還!らいだーさん、ありがとうございます!

そして、CularisでのBloggie空撮。しかし、Cularisの調子が悪く、フラップ右側が勝手に動作する?でも、無理して飛ばしたら、常時左にエルロン当ててないと勝手に右に傾く?
曇り空で今ひとつの空撮ですが、一応ハイビジョン映像って事で許してください!(それから、HDは編集が大変なので、前後をカットしたのみ。最初1分30秒は曇り空しか映っていないのでスキップしてください!)

20101031 Cularis from Y.Mita on Vimeo.


続いて、今までトラブル続きのらいだーさんSALTO。一回目、離陸失敗(私の投げ損ない、って話も...汗)。二回目、着陸失敗。三度目の正直!

20101031 Mr.Rider's SALTO from Y.Mita on Vimeo.


途中から、UrbanXCで追いかけて、上空で撮影!
SALTO着陸後は雲の中へ。(雲低すぎ!怖い!)

20101031 UrbanXC flight with Mr.Rider's SALTO from Y.Mita1 on Vimeo.



らいだーさんはこの後、ご帰宅。
私は残って二本目のJAZZフライト。
そして、UrbanXCで最近使っていない方の眼鏡の動作確認。今日は調子良さげでした。

帰宅後、JAZZのデータ検証。

今日の衛星の状態は、こちらで確認。
う~ん...10時半頃はJAZZの二本目の時間だったのでは?
image2614.jpg


衛星数が極端に少ない様な...。

で、JAZZの一本目の高度・速度グラフ。
250km/hオーバー?それも急降下中ではなく?かなりデータが怪しい!
image2608.jpg


ついでに、衛星数とHDOPの値。
なんか、衛星数が3個ぐらいになって、HDOPが跳ね上がっている?!(HDOP(horizontal dilution of precision):
水平精度低下率。数字が大きいほど、精度が悪い。)
image2609.jpg


強引に重ね合わせてみると...。
一回目の急降下の時に衛星数の低下が。
image2610.jpg



そして、JAZZ二本目の高度・速度グラフ。
途中、地面に潜ったり、瞬間的に飛び上がったりムチャクチャ!
image2611.jpg


そして、衛星数とHDOPの値。
最初から、衛星数が6個?!衛星数が2個まで低下している!
image2612.jpg


強引に重ね合わせてみると...。
image2613.jpg



今日の検証で判った事は衛星数が少ないとデータの信頼性は極端に低くなる事!
特にJAZZ一本目の最初みたいに、垂直降下中は衛星数が低下していて、データの信頼性は低い。
でも、どうやって管理する?

UrbanXCの秘密兵器の追加装備と同じGPSモジュールを使っていて、UrbanXCの表示はそれ程酷い状態にはならないのに、何故?GPSモジュールの下にアルミ箔を貼っているぐらいしか違いは無いはずだけど...。
次回は速度計の方も、GPSモジュールの下にアルミ箔を貼ってみよう!
  1. 2010/10/31(日) 23:26:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<週中の休日 | ホーム | 台風来襲より前に帰宅!>>

コメント

僕のGP機の始動をお手伝いしていただいてありがとうございました。
やっぱちゃんとメンテせんとダメですねぇ~。。。

「bloggie」のハイビジョン動画いいですね!さすがにキレイです。
それと今度こそは無事に戻ってきてよかった!!??(笑

GPS速度計はまだまだ苦労しそうですね。。。。
関係無いかもしれませんが僕のEZ★で急旋回とか早いロールとかしたときに一瞬だけGPS補足数が減ることがあります。
(画面に警告表示で点滅する)
衛星数もあるでしょうけど補足しにくい状況になることもあるんでしょうね。
  1. 2010/11/01(月) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

GPSの検証は難しいですね。 
衛星補足数で乱れがありそうと分かっただけでも収穫。
らいだーさんの言うように主翼の影響・・・アーバンならOKみたいやし。
グラスシャーレの反射はあるのやろか?
アルミ箔の上にGPS・・・バンク、ダイブしてるときは余計に補足数が減るのでは?

11月6日名古屋へ用事で行きますので、翌11月7日カーちゃんは別の所へ行くとのこと、私1人お邪魔します。
よろしく~
  1. 2010/11/01(月) 18:31:15 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

GPSをパッチアンテナからヘリカルアンテナの物に換えると姿勢差による感度低下を防げるかも?
でもヘリカルで10Hzって見たこと無いんですよねぇ
  1. 2010/11/02(火) 11:30:46 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

明日は仕事になっちまった~!

さらに昨夜・・・「Harissa」の翼内サーボの調整中に片翼2個のサーボが焼けた!!!(泣
今からファンデパで買い直し。。。
  1. 2010/11/02(火) 17:59:11 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>僕のGP機の始動をお手伝いしていただいてありがとうございました。
>やっぱちゃんとメンテせんとダメですねぇ~。。。
いえいえ!私のGP機を持って来れなかった罪滅ぼし、って事で!でも、こいつのメンテなんてようやらん!
>「bloggie」のハイビジョン動画いいですね!さすがにキレイです。
>それと今度こそは無事に戻ってきてよかった!!??(笑
天気が良ければもっと綺麗でしょうね!
それから無事帰還は本当に良かった!何回も無くしてますからね!(ただのアホですね!)
>GPS速度計はまだまだ苦労しそうですね。。。。
>関係無いかもしれませんが僕のEZ★で急旋回とか早いロールとかしたときに一瞬だけGPS補足数が減ることがあります。(画面に警告表示で点滅する)
苦労します。でも、補足数が減ると、警告が出るんだ!私のは出ないなぁ~。
>衛星数もあるでしょうけど補足しにくい状況になることもあるんでしょうね。
たぶん、垂直降下や急旋回ではGPSのパッチアンテナが水平線を向いてしまうので、半分以下になるんでしょうね。
>明日は仕事になっちまった~!
ありゃ、残念!実は私も日曜日から昨日月曜日は風邪でダウンしていました。明日は調子が良ければFunJETUltraが200km/hでカッ飛ぶのの映像撮影予定です!
>さらに昨夜・・・「Harissa」の翼内サーボの調整中に片翼2個のサーボが焼けた!!!(泣
>今からファンデパで買い直し。。。
うわぁ痛い!かなり高級品を張り込んでいたのでは?
でも、何で焼けたの?逆接続?
  1. 2010/11/02(火) 18:26:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>GPSの検証は難しいですね。衛星補足数で乱れがありそうと分かっただけでも収穫。
確かに難しいですね。完全には原理を理解していないのが問題かも。
少しずつ前進はしているのですが...。
>らいだーさんの言うように主翼の影響・・・アーバンならOKみたいやし。
>グラスシャーレの反射はあるのやろか?
あるかもしれませんね。最後に機体を持って帰ってくるときでも衛星の補足数が変動しますし...。
>アルミ箔の上にGPS・・・バンク、ダイブしてるときは余計に補足数が減るのでは?
確かに、裏面の衛星はより補足しにくくなるかも。
>11月6日名古屋へ用事で行きますので、翌11月7日カーちゃんは別の所へ行くとのこと、私1人お邪魔します。
>よろしく~
了解です!お待ちしています!
  1. 2010/11/02(火) 18:34:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>GPSをパッチアンテナからヘリカルアンテナの物に換えると姿勢差による感度低下を防げるかも?
確かに可能性高いかも!
>でもヘリカルで10Hzって見たこと無いんですよねぇ
無ければ作る、って言いたいところですが、こいつのパッチをはがすのは勇気がいる!
誰か、間違ってはがしてしまった人、居ませんでしたっけ?
  1. 2010/11/02(火) 18:36:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/927-2531bb91
