写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

らいだーさん、WATさんと、土曜日のフライト! 雲中・雲上のフライト

土曜日は少し出遅れて、9時過ぎに空き地へ!
しかし、着く前から上空をグライダーが飛んでいるのが見えました。
らいだーさんの機体でした!
image2596.jpg


私は相変わらずJAZZでGPS式速度計の検証。
前夜に少しプログラムのミスを見つけて修正。サンプルプログラムを書き換えていたのですが、何故か、GPSから贈られてきたデータをGPSに送り返していました....。前夜はこれを修正したらデータが安定したみたいに見えたので、検証。
image2600.jpg


高度が途中で飛んでいる?最高速度270km/h?
まぁ、早さんに教えていただいた今日のGPS配置は最悪だし、受信データを見ても、時々衛星捕捉数が3以下になっているし、仕方ないのかも。
しかし、途中のデータは安定して出ました。(でも、速度が変かも?)

次はらいだーさんのTigerShark。EDFを変更してフライト。
早いし、小さいし、背景曇り空でカメラが追いかけるのが大変!
映像には映っていませんが、着陸時、自分たちの方に突っ込んできて、超低空でロールしたので、草に引っ掛かり、手裏剣転がし...。頭が少しもげました。(状態はらいだーさんのブログで!)

20101023 Mr.Rider's TigerShark with VASA FAN from Y.Mita on Vimeo.


そして、WATさん登場!今日はKさんとモーニングしてから来られたそうで、最近購入されたスピードガンを持参。
JAZZの速度を測っていただきました。
最初は急降下して水平飛行を測定していただいていましたが、速度が落ちているだろう、って事で自分たちに向かってV字急降下!
記録は...175km/h...。はっきり言って、怖い!!!ついつい手前で上昇してしまいます!(汗)
そして、着陸時は43km/h。
その時のGPS式速度計の記録。
image2601.jpg


グラフの4000か、8000あたりが175km/h?最後は50km/hから0になっているので、だいたい測れている?
次回は衛星数で記録を使う・使わないを切り替えてやってみます。

ここで、WATさんは帰宅されました。

続いて、らいだーさんのCUB J3と一緒にUrbanXC飛行。
らいだーさんは一回着陸した後でCUB J3の初幽体離脱!
しかし、草が伸びていて着陸は毎回失敗してひっくり返っていました...。

20101023 UrbanXC flight with Mr.Rider's CUB J3 from Y.Mita on Vimeo.



ここで、らいだーさんも日本海へイカ釣りに出発!
一人残って今日の高々度飛行。
今日の高度は約1,500m!雲を通り抜けて雲海を見下ろし、怖い思いをして雲海を通り抜けて降りてきました。最後はバッテリ切れで膨らむ寸前!(雲の中は上下が判らなくて、怖い!)
image2602.jpg


(GPS式速度計の高度記録は1600m超えていますが、これは出発地が海抜高度約170mだから。秘密兵器の高度は出発地からの高度を表示)

20101023 UrbanXC 3 flight over cloud, 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20101023 UrbanXC 3 flight over cloud, 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


天気は今一だったけど、いいフライトでした。

今日は朝から町内会役員の仕事で大忙し。
かみさんと車の使用で喧嘩するし、土曜日と比較して最悪!
来週も仕事が忙しい!
  1. 2010/10/24(日) 22:19:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<3度目の正直? | ホーム | hideさんからの贈り物!>>

コメント

何度観ても雲中フライトはドキドキですね。画面表示無しではとても無理そう…。
らいだーさんのTigerSharkは意外に扱い易そうな感じ?もうちょっと静かなら私達が飛ばしている所でもOKそうなんですけどねぇ。
  1. 2010/10/25(月) 07:06:22 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

バックカメラ凝視しすぎに注意ですね。(笑
どんどん突っ込んでるし・・・もしかして?と思って声を掛けました。

♂いぬ♂さん、
「TigerShark」・・・まだ回せそうです。4セル逝く??(爆
そうすればもっと高音でるなぁ~。よりリアルに。(笑
いやいや騒音公害は止めときましょう。
  1. 2010/10/25(月) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

なるほど、バックカメラに集中しちゃうと確かにヤバそうですね。設定時間で自動的にフロント側に戻るとかした方が安全???

ダクトは吸気音が命(!?)ですからねぇ。音量的に大丈夫な環境でしたらチャレンジしてみては?
  1. 2010/10/25(月) 12:52:27 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

バグ修正・・・こんなの見つけるのは大変でしょう。
検証の結果 良くなってますね。特に最後のアーバン飛行の高度データは綺麗です。
衛星の数が少ないのも問題と思いますが、ABCD→BCDEに補足が変わるのも問題かも知れませんね。
24日10:32~11:06伊賀でGPSを地面に置いてMinの1秒セットでデータ取得。
高度は173m~180m、平均は目分量で176m。速度と距離は同じ時刻、時々8.4km/h、2mと表示されました。
参考になるかな?
  1. 2010/10/25(月) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

最高の癒し

雲上飛行動画でたっぷり癒されました!
最高ですね!こんな世界、まず味わえませんから。

ところで2本目の最高高度動画の3分あたりから、
UFO映ってませんか!?
黒い静止して見える物体の正体は!!??
まさか、Mitaさんの船ですか?(笑)
  1. 2010/10/25(月) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>何度観ても雲中フライトはドキドキですね。画面表示無しではとても無理そう…。
いつも観ていただきましてありがとうございます!幽体離脱以外では無理ですね!
>らいだーさんのTigerSharkは意外に扱い易そうな感じ?もうちょっと静かなら私達が飛ばしている所でもOKそうなんですけどねぇ。
らいだーさん、操縦上手いから扱い易そうに見えますけど、着陸も速度が落とせず、苦労していましたよ!
音はそこそこ大きかったけど、プッシャー機の様な威圧感は無いですね!
  1. 2010/10/26(火) 00:27:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>バックカメラ凝視しすぎに注意ですね。(笑
>どんどん突っ込んでるし・・・もしかして?と思って声を掛けました。
はい!注視すると危ないですね!元々高度が低かったし、早めに声を掛けてもらって良かった!
>「TigerShark」・・・まだ回せそうです。4セル逝く??(爆
>そうすればもっと高音でるなぁ~。よりリアルに。(笑
>いやいや騒音公害は止めときましょう。
何となく、スモーク引きそうな...って、炎上か!(笑)
  1. 2010/10/26(火) 00:30:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>バグ修正・・・こんなの見つけるのは大変でしょう。
早とちりの多い私は気づくのが大変です!思いこみで走ってしまうのが問題です!
>検証の結果 良くなってますね。特に最後のアーバン飛行の高度データは綺麗です。
確かにゆっくりなアーバンだと綺麗ですよね。
>衛星の数が少ないのも問題と思いますが、ABCD→BCDEに補足が変わるのも問題かも知れませんね。
衛星の補足が変動したり、衛星の位置によっても誤差が変動するみたいです。
>24日10:32~11:06伊賀でGPSを地面に置いてMinの1秒セットでデータ取得。
>高度は173m~180m、平均は目分量で176m。速度と距離は同じ時刻、時々8.4km/h、2mと表示されました。
>参考になるかな?
ありがとうございます!やはり結構な誤差がありますね。
衛星の補足数や衛星の状態を示すデータも同時に記録しているので、もう少し解析してみます。
  1. 2010/10/26(火) 00:54:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>雲上飛行動画でたっぷり癒されました!最高ですね!こんな世界、まず味わえませんから。
観ていただきまして、ありがとうございます!
最高でしょう!自分で操縦して、毎週末の様に、こんな世界が堪能できるなんて!実機だったらエアラインパイロットか、戦闘機乗りぐらいですからねぇ~!是非、こちらにも遊びに来てくださいね。体験飛行できますから!
>ところで2本目の最高高度動画の3分あたりから、UFO映ってませんか!?
>黒い静止して見える物体の正体は!!??まさか、Mitaさんの船ですか?(笑)
はい!これは空撮しているとしょっちゅう映る、肉体を抜け出した魂です!(嘘よん!笑)
でも、あちこちの空撮動画で見つけることができますよ!
正解は、太陽です!カメラの受光素子が過度の光でオーバーフローして、真っ黒に映るんです。
注意して皆さんの空撮動画を見ているとあちこちで見かけますよ!
  1. 2010/10/26(火) 01:02:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/922-afeaefac
