写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GPS式速度計進捗4 デバッグ、改善

10月16日(土)の記事です。某国帰国後に少し疲れが出て更新が遅れています。

昨日は9時頃に空き地へ。
持参したのはいつものJAZZ、UrbanXC、FunJETです。
天気は快晴。ほぼ無風。

先日は強風で飛ばせなかったUrbanXCにGPS式速度計を搭載して、常設の秘密兵器速度計とGPS式速度計の比較が目的です。

まずは、JAZZの1フライト目。
image2579.jpg


ところが、GoogleEarthでログを表示するとうまく表示されない???
で、Excelでデータ解析すると、
image2586.jpg


何故か、飛行開始時のデータが無い?

ふと、気が付くと空き地の入り口に車が数台!人の気配も!
入り口の道を下の方まで、見に行ったらこんな看板が。
image2582.jpg


そして、最近はブルーシートを被せてあった、上の発掘現場も、今日はブルーシート無し。
真ん中の茶色く変色したくぼみの部分が登り窯の跡。両側の地面をはぎ取った部分に土器(かわらけ)が多数散乱していました。(室町・鎌倉時代の窯の遺跡)
image2581.jpg



UrbanXCのフライトでは、この発掘現場に気を取られて、速度計を表示するのを忘れてた...。
GPS式速度計は主翼上面に貼り付けてフライト。(途中で左を向いたり、後方カメラで右を向いた時に映っています。)

20101016 UrbanXC with GPS speed meter test 1 from Y.Mita on Vimeo.


そして、ログデータをGoogleEarthで表示してみると...。
空中で停止した???

20101016 UrbanXC flight log on Google Earth from Y.Mita on Vimeo.


Excelで速度・高度を表示すると。
image2588.jpg


何故か、高度記録が途中で止まってしまって、速度のみ記録しています...。

続いて、JAZZの2本目。
こちらも地面にジェットモグラの様に穴を掘ったり、軌跡がかなり怪しい?でも、着陸後に機体を持って歩いて帰るのまで、記録されているのはご愛敬?

20101016 JAZZ flight log on Google Earth from Y.Mita on Vimeo.


Excelで見た記録はまぁまぁかな?(やはり高度が地面以下になっているけど...歩いている部分はカット!)
image2587.jpg



そして、UrbanXCの2本目。
今度は忘れずに速度計を表示しました。
速度表示はどうやら合っていそう。でも、ダイブ開始すると急に機体が右にロールする?どこか、動きがおかしいかも。

20101016 UrbanXC with GPS speed meter test 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、Excelの記録。やはり高度が途中で更新を停止している???
image2589.jpg



昼ちょうどぐらいに飛行場から帰宅。

GPS式速度計、安定動作までにはまだまだ時間が掛かりそうです。


追伸、
昼過ぎにお出かけしていたら、携帯電話にまらきんば~たのたまさんから電話が!
仕事で空き地のそばのコンビニに来ているそうな!
残念なことにお会いできませんでした...。
たまさん、御免なさい!
  1. 2010/10/17(日) 23:58:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<更新遅れ! 先週末、日曜日の空き地 | ホーム | 帰国しました!>>

コメント

ふ~~~ん。。。。

最近の「UrbanXC」はホバリングを習得しましたか。。。

さらに「JAZZ」は地面に潜ったり。。。進化してますね~!(爆


最近は引越し準備とかなんとかで忙しくて飛ばしにもいけてません。(泣
(僕じゃないですよ。ちなみに離婚したわけでもないですよ。(笑  ・・・詳しくはまた今度)

空き地も賑わってるようですし今週土曜日はようやく出撃予定です!!
その後で日本海へも出撃!

日曜はまたダメだけど。。。
  1. 2010/10/18(月) 12:31:28 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

JAZZは別名・・・モグラとも言うさかい、潜るのやね。 (笑)
ttp://www.a-trip.com/tracks/view/60129
 ↑ ここでは1300m付近でも表示されてますね。
半分の5Hzとか1Hzに変更したらどうなんでしょう?
  1. 2010/10/18(月) 16:29:24 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>最近の「UrbanXC」はホバリングを習得しましたか。。。
そうです!更にステルス機能で消えるんです!
>さらに「JAZZ」は地面に潜ったり。。。進化してますね~!(爆
まぁ、これまでも木に潜ったりしていたので、地面ぐらいは?!
>最近は引越し準備とかなんとかで忙しくて飛ばしにもいけてません。(泣
>(僕じゃないですよ。ちなみに離婚したわけでもないですよ。(笑  ・・・詳しくはまた今度)
えっ?!娘さんが結婚して家を出た?!って、んな訳ないですね!(爆)
>空き地も賑わってるようですし今週土曜日はようやく出撃予定です!!
>その後で日本海へも出撃!
土曜日は私も出撃予定です。お待ちしています!
>日曜はまたダメだけど。。。
同じく、今度の日曜日は町内会役員で駄目...。
  1. 2010/10/19(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>JAZZは別名・・・モグラとも言うさかい、潜るのやね。 (笑)
上手い!座布団一枚。
> ↑ ここでは1300m付近でも表示されてますね。
たぶん、GPSの問題では無く、プログラムのバグか、使い方の問題だと思われます。
なんせ、通常の秘密兵器では普通に1,600mでも表示していましたので...。
>半分の5Hzとか1Hzに変更したらどうなんでしょう?
そうですね。一度やってみます。
  1. 2010/10/19(火) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/919-2ca97b8b
