写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋は運動会!? 駆けっこや高跳び?!

運動会ネタを期待された方、御免なさい!

今日、朝方は曇り空でしたが、昼からはポツポツと雲が浮かぶ、最高のフライト日和!
でも、朝から町内会の役員仕事で、地区のお祭りの裏方。しかし、13時半に完了したので、GPS式速度計を試したくて、JAZZ、FunJET、UrbanXCを持って空き地へ!

で、タイトルの駆けっこをJAZZとFunJETで、高跳びはUrbanXCで、と思ったのですが、風強すぎ!
木の葉の裏側が見えてます!
image2577.jpg


UrbanXCにはきつすぎる風なので、高跳びは諦め...。本当は秘密兵器で速度を表示して比較したかったのだけど、またの機会にやってみます。

で、JAZZにGPS式速度計を装着!両面テープで貼り付けただけ。空気抵抗大きいかなぁ?
image2575.jpg


バッテリ2本飛ばして、FunJETに交代!
GPS式速度計を移動。はがして、貼り直しただけ...。
image2576.jpg


しかし、FunJETは風にあおられて、地表近くは怖いので、上空をバッテリ1本のみ。

で、帰宅してデータ解析!
って、あれ???データが読めない!

散々苦労して、データ修復した結果、JAZZの1本目データは無事。2本目とFunJETのデータは途中数カ所と最後にゴミが一杯付いていました...(涙)!データ復活しきれなかった様です...。

無事だった1本目のデータをGoogleEarthで再生してみると...。

20101010 JAZZ flight path 1 from Y.Mita on Vimeo.


一応、それらしく表示しています。途中でちょっとだけ背面飛行もしているけど、データは取れている?(アンテナが地上へ向くのでデータが飛ぶかとも思ったのですが、時間が短すぎて途切れているか判らない...)

次にExcelで速度(NMEAフォーマットのVTGデータから対地速度)と高度(NMEAフォーマットのGGAデータから平均海水面からのアンテナ高度を抽出)をグラフ化して見ました。
グラフの左軸が速度(単位:km/h)、右軸が高度(単位:m)。横軸はデータの順番に番号を付けただけなので、意味はありません。
image2572.jpg


最高速度が220km/h???本当かなぁ...?!怪しい!

そして、他のデータもグラフ化。
JAZZの2本目。途中何回もデータが化けていたので信頼性は低い。
でも、最高で207km/h出ている???
image2573.jpg



FunJETのデータもグラフ化。
機体サイズ上、高度はあまり上がっていませんが、降ろしていないのは風に煽られて怖いから...。
最高速度は108km/h。まぁ、そんな感じかも...。
image2574.jpg



昨日の車で計測した時のデータも同様にVTGデータから抽出してみると、最高速度は91km/hで
一応、GPS式速度計もそれらしく動いている様です。(えっ?どこを走っていたかって?サーキットか、高速道路でしょう!笑)
image2578.jpg



microSDのデータが壊れた理由が判りませんが、現在の使い方では書き込みをしている最中にバッテリを抜くので、データが壊れるのかも?スイッチとランプを追加して、アクセスを停止してからバッテリを抜かないと貴重なデータが壊れる危険性大!
GPS式速度計はまだまだ課題が一杯!
(明日からしばらく海外出張なので、コメントのお返事が帰国後まで滞りますこと、お許しください!)

追記:
GPSのVTGデータで読み取れる速度って、「対地速度」なので、直下降・急降下や急上昇は速度ゼロになる様です。
それを避けるには高度まで含めて微分しないと駄目?面倒!
  1. 2010/10/10(日) 22:48:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<帰国しました! | ホーム | GPS式速度計 進捗3>>

コメント

海外出張気をつけていってらっしゃいませ~!


>最高速度が220km/h???
どれだけ正確に出てるかスピードガンが要りますね。でもいい線いってるんじゃないですかね。

でも200Kmオーバーを正面から測るのは・・・・・かなりビビるかも?(爆
  1. 2010/10/11(月) 09:28:53 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

それっぽい数字ですね!
軽く抜かれましたね~
ペラピッチと回転数からだと200kは出ないのでダイブから引き起こしの水平飛行?
  1. 2010/10/11(月) 12:30:42 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

おもしろ~!
落書きしてるみたいです。

海外出張!
最高のテストが出来るじゃあないですか!
是非GPS速度計持って飛行機乗って下さい!
あ、危険物持ち込みで没収かも・・・
  1. 2010/10/12(火) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>海外出張気をつけていってらっしゃいませ~!
ありがとうございます!今さっき、帰国しました!
>どれだけ正確に出てるかスピードガンが要りますね。でもいい線いってるんじゃないですかね。
そうですかぁ~!?なかなか200kmで動く物体を見る機会が無いので、自信がありません。
>でも200Kmオーバーを正面から測るのは・・・・・かなりビビるかも?(爆
えっ?測っていただけます?!でも、間違えて突っ込んだら御免なさいね!(笑)
  1. 2010/10/15(金) 01:09:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>それっぽい数字ですね!
えっ、本当ですか?何か自信が無いんですよね...。
>軽く抜かれましたね~
でも、最高速度はほんの一瞬ですから...。
>ペラピッチと回転数からだと200kは出ないのでダイブから引き起こしの水平飛行?
う~~ん...なんかグラフを見ると、高度が上がった直後で、ダイブからの引き起こしじゃない様な???
電流も合わせて記録しないと判らない?
  1. 2010/10/15(金) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おもしろ~!落書きしてるみたいです。
面白い動きでしょう!でも、もっとなめらかに飛ばしてるつもりなんですが、カクカクですね...。
>海外出張!最高のテストが出来るじゃあないですか!
>是非GPS速度計持って飛行機乗って下さい!
>あ、危険物持ち込みで没収かも・・・
一瞬考えたのですが、没収より怖ろしい、逮捕が待っているかも、って思って止めました!
なんせ、写真撮影で逮捕されて帰国できなくなる国ですから...。
  1. 2010/10/15(金) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/917-d9fb8e2d
