写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

GPS式速度計

週末金曜日、会社帰りに上小田井まで電子部品を買い出しに。
買ってきたのは、宮大工んさん用受信機の製作用パーツと、最近大阪の早さんとメールでやり取りしていて、製作してみたくなった、GPS式の速度計。

買ってきたのはこんな部品。
image2567.jpg


同日、通販で購入したこれらも日中に到着済み。
image2566.jpg


で、こんな感じに組み立ててプログラミングとデバッグをする。
image2569.jpg


サンプルスケッチがたくさんあるので、プロトタイプ製作が凄く楽!
microSDカードへの読み書きは金曜日帰宅後に2時間足らずで完成!

翌土曜日は朝はフライトに空き地へ!
image2568.jpg


先日、ホビキンで購入した3セル2200mAhのリポ2本のUrbanXCでの慣らしと、4.75x4.75から5.0x5.0のペラに変更したFunJETの飛び確認が主な目的。主翼をまだ修理していないJAZZも持参。
UrbanXCの1本目は新バッテリで無理せず800m程度で雲の中に入ってしまったので、雲の周りをウロウロしてから着陸。しかし、続けて2本目の新バッテリを接続したら、エルロンが羽ばたきました!
UrbanXCのエルロンは2サーボをSVAJを2個使用して1chで動かしているのですが、片側のみ羽ばたくのは変!接触不良でもなさそうだし、無理せず飛ばすのは中止!(らいだーさんもSVAJで羽ばたいていたし、何か問題があるのかも。以前、書き込みが甘い?のがあって、再度書き込んだら動作OKになったことがあるけど、激安PICは危ない?)

もう1本の新バッテリはFunJETで慣らし。新ペラの調子も良く、少し速度が上がった?

JAZZは少し音に濁りがある様な気もするけど、調子良く2フライト。

で、昼から町内会の用事があるので、帰宅し、夜にかけてGPS式速度計の製作続行。

目標は10Hzで位置をmicroSDに記録して、パソコンで記録を読み出して飛行経路と高度や速度を測る事。
1セルリポで軽く仕上げ、機体の上にテープで貼り付けて飛ばす。せめて4時間程度は連続運転可能。

で、まとめたプロトタイプがこんな感じ。プログラミングするUSB・シリアル変換基板を外してGPSを接続。リポは240mAh(Atlantis-6で使用していたため、使っただけ!)。
image2570.jpg


実は、先のSDカードのサンプルスケッチにGPSロガーの例まであったので、電気的な接続を調べて、追加装備のGPSを同じ様に接続し、リポは基板付属の3端子レギュレータの前に接続しただけ...。
で、サンプルの1Hzでの記録は労せずして成功!

次は目標に向けて、サンプル間隔を上げようと、プログラムを変更開始。GPSを一度パソコンに接続してサンプル間隔変更を試みるも、何故か駄目!
色々試して、最後はGPSのメーカへもメールした後で気が付いた。
シリアル通信の9600BPSが遅すぎて、サンプル間隔を上げられない?
通信速度を上げたら、サンプル間隔10Hzまで上げられました!ただし、パソコン相手ならば...。

次にプロトで転送速度を上げたら、1Hzは無事動作。ところが、サンプル間隔を縮めようとコマンドを送ると動作しない...。色々見直して、何故か1回だけ、2Hzで動作したけど、安定して動作しない。

今日も町内会の仕事で朝から昼までラジコンできず。夕方も再度町内会のお仕事があったので、合間を縫ってサンプル間隔を縮めようと四苦八苦したけど駄目。
途中、昼過ぎに1回動作したまま放置して、リポが逝ってしまった!でも、余裕で6時間近く動いていたので、プロトタイプでも消費電力は問題なさそう。逝ってしまったリポはLiFeバッテリの低い電圧で無理矢理充電して再生できた?ふくらみもせず、充電できたけど容量抜けているかな?

サンプル間隔変更は、パソコンでは上手くできたので、パソコン上でCOMキャプチャツールを使って動作を見て、真似してみよう...。
(って、今週も、来週も忙しくて、停滞しそう...。やる気が続けばいいけど...)
  1. 2010/10/04(月) 00:02:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<GPS式速度計 進捗1 | ホーム | WATさん、T橋さん、空き地へご来訪!>>

コメント

GTOPはフラッシュツール使わないとファーム書き換え不可です。
TOOLはこれに同梱の使えば良いと思います。
http://code.google.com/p/ardupilot/downloads/detail?name=MTK_DIYdrones.zip&can=2&q=
でもバイナリファイルは?です。
とりあえず同梱のバイナリファイルを入れたらデフォルトボーレート
38400になりました。
接続はFTDIで送受信、VCC,GND,BACKUP接続で行けるはずです。
  1. 2010/10/04(月) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

早速試作品

早速 取り組んでおられるのですね。 スゴイナな~
私にはとても無理です。成功出来ることを祈ります。
  1. 2010/10/04(月) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. 早さんです。 #-
  4. [ 編集]

ロガー

なんてタイムリーな。

http://picasaweb.google.co.jp/asahina7/RC?authkey=Gv1sRgCM7Qk__uw9yd9QE#5524117819219431378

今日は低空散歩用にハエのメカ積みしててロガーも欲しいなあと思ってたところなんですよ。
ハエのロガーいつまでたっても入荷しないしいっそ音声チャンネルにミックスして落とせないかなぁ。
PCでリアルタイムに位置でたら楽しそうじゃないですか?
HAMではナビトラが割と昔からありますけど。
  1. 2010/10/04(月) 19:56:04 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>GTOPはフラッシュツール使わないとファーム書き換え不可です。
>TOOLはこれに同梱の使えば良いと思います。
ありがとうございます!デフォルトを変更した方がいいのかなぁ?
>とりあえず同梱のバイナリファイルを入れたらデフォルトボーレート
>38400になりました。
戻せないとRVに使えなくなるので、困るんですよね...。
元に戻す方法もありませんか?
  1. 2010/10/04(月) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

早さん、ご訪問、コメントありがとうございます!
>早速 取り組んでおられるのですね。 スゴイナな~
思い立ったが吉日です!(先立つものがあれば、ですが...。往々にして無い!)
>私にはとても無理です。成功出来ることを祈ります。
PICが組み立てられればできますよ!
10Hzで、早さんの246km/hを記録をできる様、頑張ってみます!
  1. 2010/10/04(月) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>なんてタイムリーな。
>今日は低空散歩用にハエのメカ積みしててロガーも欲しいなあと思ってたところなんですよ。
なんてタイムリーな!今のままでも、BusyBeeなら記録するのに問題ありませんね!
>ハエのロガーいつまでたっても入荷しないしいっそ音声チャンネルにミックスして落とせないかなぁ。
ハエの、知りませんでした!見たら使っている部品はほとんど同じかも?
でも、音声や映像に混ぜてデータを降ろすのは普通にやっている?
>PCでリアルタイムに位置でたら楽しそうじゃないですか?
>HAMではナビトラが割と昔からありますけど。
我々はPCでリアルタイムに見ている余裕は無いのでは?眼鏡に映るのは別ですが...。
でも、地図に混ぜて映像に重ねると面白いかな?
これは、逆に秘密兵器を乗せられない(乗せると怖ろしいJAZZの様な)機体向けに作っていました。
  1. 2010/10/04(月) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

昨夜色々書いてたらどれがNGワードに引っかかったのか分からず閉じてしまい。
眼の性質上しかたないんですよね。わかってますw
--編集--
ヘンタイ(漢字)がNGだったんですね。
眼とか関係なく駄目ですねw
--------

気を取り直して、GPSの記録だけなら録画でいいんですが、GoogleEarthに軌跡を出してみたいなと。
リアルタイムに位置は自分で見るより管制官やってもらって複数機でヘンタイ飛行したら楽しいかなぁとか妄想してます。
もちろんパイロットは全員眼をつけてですよw

先日、岡山笠岡空港で上のほう飛んでみましたが上空というのは土地勘ないとかなり危険ですね。
何度も風で流されて滑走路見失って焦りました。やっぱりY.Mitaさんは上手いなぁとか思いながら飛んでましたw
http://www.youtube.com/user/I3939I#p/a/u/2/TnvabrIYXN0
GPSログでの軌跡ですがやっぱり高高度だとねりねり上がってねりねり降りてくる感じになるんでしょうか。
ちょっと見てみたくもあります。

JAZZですが、高高度アタックするほどの鉄の心臓をお持ちなら眼付けててもいけるんじゃないでしょうか?
着陸は・・・目視じゃないと無理かもしれませんが。
  1. 2010/10/05(火) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>昨夜色々書いてたらどれがNGワードに引っかかったのか分からず閉じてしまい。
>眼の性質上しかたないんですよね。わかってますw
はい!申し訳ない!本当は写真を沢山掲載していたリンクも消そうかとも思ったのですが...。
>ヘンタイ(漢字)がNGだったんですね。
>眼とか関係なく駄目ですねw
ははは!一時期eroサイトが次々コメント書いてきたので禁止ワードに入れました!
あさひなさんのコメントもero?(笑)
>気を取り直して、GPSの記録だけなら録画でいいんですが、GoogleEarthに軌跡を出してみたいなと。
>リアルタイムに位置は自分で見るより管制官やってもらって複数機でヘンタイ飛行したら楽しいかなぁとか妄想してます。
>もちろんパイロットは全員眼をつけてですよw
更にパンチルの向きと機首の向きから地上のPCで映像を合成して敵機の位置を映像に混ぜてもらうとか、色々夢は尽きませんね!
>先日、岡山笠岡空港で上のほう飛んでみましたが上空というのは土地勘ないとかなり危険ですね。
>何度も風で流されて滑走路見失って焦りました。やっぱりY.Mitaさんは上手いなぁとか思いながら飛んでました私のは真上に上がって降りてくるだけで、遠征していないので、あまり怖くないですよ!
>GPSログでの軌跡ですがやっぱり高高度だとねりねり上がってねりねり降りてくる感じになるんでしょうか。
>ちょっと見てみたくもあります。
らいだーさんがやっていたと思います。是非、らいだーさんに高々度上がる様に、言ってください!
>JAZZですが、高高度アタックするほどの鉄の心臓をお持ちなら眼付けててもいけるんじゃないでしょうか?
>着陸は・・・目視じゃないと無理かもしれませんが。
イヤ、FunJETでさえ、何回落としたか...。速度が上がると一瞬のノイズが命取りになるので、難しいですよ!
  1. 2010/10/06(水) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>写真を沢山掲載していたリンク
すいません、色々エロい物がむき出しの丸見えでしたね。
特に見えてはイケナイ部分はあんまり写ってないので大丈夫かなぁ?とは思ったんですが差し支えましたら任意で削除お願いします。
ご面倒おかけします。

>らいだーさんがやっていたと思います。
ですね、らいだーさん高高度いってくれないかなぁw
でも遠征してないとは言えDist見てると時に3-400mくらいは移動してますよね?
自分も普段は100m前後の高度を時速5-15kmくらいでだらだら流して遊覧してるだけなのであんまり遠くに行った事はないんですけど100km程度の機速だとあっというまですね。
FunJetUltraポチってみたんですが流石に眼を載せるのはやめとこうかと。
XENOだけにしときますw
  1. 2010/10/08(金) 04:59:08 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>写真を沢山掲載していたリンク
>すいません、色々エロい物がむき出しの丸見えでしたね。
まっ、私のじゃないので、問題ないですよ!
>でも遠征してないとは言えDist見てると時に3-400mくらいは移動してますよね?
>自分も普段は100m前後の高度を時速5-15kmくらいでだらだら流して遊覧してるだけなので
>あんまり遠くに行った事はないんですけど100km程度の機速だとあっというまですね。
そうですよね!たぶん、記録するまえにOutOfRangeかな?
>FunJetUltraポチってみたんですが流石に眼を載せるのはやめとこうかと。
>XENOだけにしときますw
立木でパイロンなんてやらなければ、大丈夫でしょう!私はアホな事を繰り返して落としていましたから!
  1. 2010/10/09(土) 22:08:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/913-4caf50de