写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

独り占め! (...でも、寂)

先週末、土曜日はナイトフライト失敗で壊れたUrbanXCの修理と、パソコン買い換えに奔走。

日曜日は修理が完了したUrbanXCにAtlantis-6とFunJETを持って、8時に空き地へ!

どうやらTADA3Eさんが草を刈ってくださった様で、更に広くなっていました!
image2492.jpg


野営地後の土手の上も綺麗!
image2491.jpg


誰かがトイレにしていた?避難所入り口も広くなりました!
image2493.jpg


避難所内も広くなりました!
image2495.jpg


風通しも良くなったし!
image2494.jpg


TADA3Eさん、感謝、感謝です!!!

Atlantis-6は暑くて投げるのが大変!まぁ、サーマル少しはある様ですが、ガンガン浮くほどではなし。

そしてFunJET。広い大空を縦横無尽に駆けめぐって、広い空き地を独り占め!!!

で、修理完了した、UrbanXC。バルサ機は修理が楽!シャーレ機は...未だ挑戦中。
image2496.jpg


ここが折れてました。上下のスパーが折れていたので、間に檜の薄板4枚を積層して挟み、補強して接着。
image2497.jpg


少し後縁が撚れてますが、大丈夫でしょう!

他に機首も主翼付け根にかけてグチャグチャに割れていましたが、貼り合わせて補強。そして、モーターマウントはいつもの様にグラスを瞬着で接着して補強。

墜落地点に外れて落ちていた折りペラもしっかり締め付けて、さぁ復活飛行!

20100829 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


久しぶりに折りペラ飛ばしをしました。
そして、何回拾って、締め直しても駄目。飛ぶのを嫌がっています!
M3の六角穴付きイモネジが堅くて最後の締め付けが弱い感じです。現場には締め付けにくい時のために、インチ規格の六角レンチを持ち込んでいて、穴をなめにくい様にしているのですが、駄目。

諦めて機材や機体を置いたまま自宅に追加の道具を取りに行きました。
少し長めの六角穴付きボルトやタップ、ネジロック剤、ヤスリなどを持って車で空き地へ戻ってきました。(途中で誰かに機材を持っていかれないか、ドキドキ!でも、誰も来ないんだよね。)

あれこれやるよりも、どうせスピナーも付けないので諦めて、六角穴付きボルトで締め付け。
image2498.jpg



で、秘密兵器無しで試験飛行。バッチリ留まった様です。

そして、念のため、低空を秘密兵器でフライト。
TADA3Eさんの刈ってくださった飛行場も上空から視察。

20100829 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



次に再度Atlantis-6とFunJET。
気持ちよく飛びます。

そして、今日の高々度飛行。
途中で雲が生まれる激しい上昇気流に乗って、グングン上昇!雲の間の散歩を楽しみました!

20100829 UrbanXC 3 from Y.Mita on Vimeo.


UrbanXCは完全復活!

11時過ぎに引き上げましたが、広い空き地を独り占め!最高の贅沢かも?!でも、先週末の祭りの様なオフミの後では、一抹の寂しさも...。

さぁ、残るはパソコンとJAZZ、Cularisの復活?!
  1. 2010/08/30(月) 23:32:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<今日も暑かった! ほんの少し記録更新! | ホーム | GOOD DESIGN EXPO 2010始まる、応援メッセージよろしく!>>

コメント

こんにちは。
最近は職場が変わった影響で土日休みが取れません(泣)
平日にいつも1人で飛ばしています。
しかし、暑いですね!
そちらは更に暑そう…
涼しくなった頃までにはそちらに遊び行きたいです。
  1. 2010/08/31(火) 07:37:17 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、お久しぶりです!いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>最近は職場が変わった影響で土日休みが取れません(泣)
あれ?!引っ越し以外にそんな事があったんですか?それは大変!
>平日にいつも1人で飛ばしています。
寂しいですね。
>しかし、暑いですね!そちらは更に暑そう…
いい加減、イヤになりますよ!でも、木陰から秘密兵器で飛ばせば快適かも?!(笑)
>涼しくなった頃までにはそちらに遊び行きたいです。
是非、来てください。って、冬の山ごもりより長くなっていません?
  1. 2010/09/01(水) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

>バルサ機は修理が楽!シャーレ機は...未だ挑戦中。

UrbanXC 復活して良かったですね。
バルサ機は意外と修理がラクですからね!



>久しぶりに折りペラ飛ばしをしました。

コチラも久しぶりに「ネタ(笑)」を見させていただきました。(笑)

でもツイてますね!
もし上空で外れてリカバリーの時に折りペラが無かったらリカバリーできないですし、
上空で外れた折ペラが落下して何か壊したりしたら大変ですからね。

冷却の為かキャノピーは外してたんですね。
まあ、UrbanXC でスタント飛行はしないから大丈夫なんでしょうけど。


地上では暑くても上空の映像を見ると、
飛ばしてる爽快感が伝わってきます。

mita さんの飛行を見ると何故かホッとするんですよね。

また遊びにきます。
(^_^)/



  1. 2010/09/01(水) 02:14:29 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

TADE3Eさん何者?!
あれだけの草何時間掛かった事か!!!
思わず拝んじゃいます。

UrbanXC、モッコリ直ってるし、内蔵剥き出しで飛んでるし(笑
ゾンビですな~。
こちらも拝んどきます(爆

mitaさん「Dカットですな」
モーター送って下さい。カットして返送しますから。
  1. 2010/09/01(水) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>UrbanXC 復活して良かったですね。バルサ機は意外と修理がラクですからね!
ありがとうございます!ホント、修理が楽です!
>コチラも久しぶりに「ネタ(笑)」を見させていただきました。(笑)
ははは!でも、ネタではなく、本気だったりするから困ります!(爆)
>でもツイてますね!もし上空で外れてリカバリーの時に折りペラが無かったらリカバリーできないですし、
>上空で外れた折ペラが落下して何か壊したりしたら大変ですからね。
ホント!でも、1本目は離陸直後で頭から突っ込みましたけど...。
>冷却の為かキャノピーは外してたんですね。
高々度まで上げるとバッテリが凄く暑くなるんです。アンプは胴体側面に大穴開けて冷却しています。
>地上では暑くても上空の映像を見ると、飛ばしてる爽快感が伝わってきます。
>mita さんの飛行を見ると何故かホッとするんですよね。
ありがとうございます!上空の空気まで地上で味わえると最高なんでしょうね!
>また遊びにきます。
お待ちしています!
  1. 2010/09/02(木) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>TADE3Eさん何者?!
凄いでしょう!私も密かにゴルフ場関係者じゃないか、って思ってます!(笑)
>あれだけの草何時間掛かった事か!!!思わず拝んじゃいます。
hideさんに拝まれると怖いなぁ!(爆)
>UrbanXC、モッコリ直ってるし、内蔵剥き出しで飛んでるし(笑
>ゾンビですな~。
私の機体はる~さんと絡んだFunJETも含めて、皆ゾンビですよ!
>こちらも拝んどきます(爆
逝ってしまいそう...!
>mitaさん「Dカットですな」モーター送って下さい。カットして返送しますから。
ありがとうございます!ヤスリやルータで普段はやっているのですが、今回は手抜きしてます!
でも、自分でやっておきますね!
  1. 2010/09/02(木) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/900-fb76cd93
