写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猛暑からの避難所作り!

昨日土曜日は出勤、今日は午後から来週末の夏祭りの準備。
でも、午前中は空き時間なので、エンジン刈り払い機持参で7時に空き地へ!

先日の山行きで壊れたAlulaEvoEP改と久しぶりにFunJETを持参。
image2482.jpg

まずは、猛暑を避けるための木陰まで道作り。少しは避難所として使えるかな?
image2483.jpg

通り道に落とし穴!たぶん、ボーリング調査の跡。草が被っていて判りにくいですが、道の左側にあるので、注意!
image2484.jpg

避難所の中はこんな感じ。少しでも風が吹くと涼しい!
image2485.jpg


木陰から右を見ると、ほとんど背丈まで伸びた草が...。
image2486.jpg

反対側の滑走路側は少しマシ。
image2487.jpg

本当はもう少し、周囲の草を刈った方が、風通りが良いのですが、今日はここまで。
でも、後で判ったのですが、ここが木陰なのは午前中だけ...。午後は木の下まで入らないと日に当たる!

で、AlulaEvoからフライト。特に問題なく飛びましたが、頭上げが酷い!首折れを接着した時に上向きになった?

続いて、Atlantis-6。少しサーマルゲットしたけど、5分程度のフライト。サーマルをすぐに抜けて降りてきてしまいます。

そして、FunJET。駄目です。サーボがジッター起こしてます。でも、無理に投げたら力無く、地面に落ちて、プロペラが折れて終了...。

やはり、UrbanXC。今日は先日のフライトでアンプの温度上昇が酷かったので、胴体側面に穴を開けてアンプの表面を外気に当てる様に改造しました。

しかし、アンプより前に人間がオーバーヒートしそうなので、早速作った避難所に地上局を設営して、木陰から発進!
スゲー快適です!!!
しかし、問題点も1点。ヤブ蚊が多い!日が照りつける場所にはヤブ蚊も寄りつかないのか、先週までは気にならなかったのに、ここは腕に巻いた電子蚊取りも効かない!足や腕をボコボコに刺されました!!!

20100725 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


蚊の襲撃にもめげずに高々度チャレンジ。
しかし、今度はバッテリの温度上昇?1,500mに届かず、電圧低下が酷くて急降下・緊急着陸!

20100725 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


2010.2.28のEasyGliderでの1,603mはなかなか越えられません!

来週は土日とも夏祭りの準備・本番・片付けで潰れるので、ラジコンはお休み予定です。
  1. 2010/07/25(日) 21:34:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<町内会夏祭りとフライト | ホーム | 2010年 夏休み前半 5日目 最終日も工作の続き>>

コメント

よくまあ、このク○暑いのに飛ばしますな~。
私は部屋で製作組でしたよ。

何せ日本一の場所ですから、
熱中症だけは十分気を付けて下さい。

昨晩ニュースで40.9°でしたっけ、その記録塗り替えられるかも?
って恐ろしい事言ってましたよ・・・
  1. 2010/07/26(月) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

海水温分布が最高気温記録した年と近いって話でしたよね。
暫くは本格的に気温が上がる前の早朝フライトが正解でしょうか?
お互い気を付けましょう!
  1. 2010/07/26(月) 09:15:37 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!



相変わらず、長崎は33℃です。


>しかし、問題点も1点。ヤブ蚊が多い!日が照りつける場所にはヤブ蚊も寄りつかないのか、先週までは気にならなかったのに、ここは腕に巻いた電子蚊取りも効かない!足や腕をボコボコに刺されました!!!

対策としては、長袖長ズボンで対応かと。
でも、それでは熱中症になってしまいますね。
神様が「飛ばすな!」と言ってるのでは?

あとひとつ、アロマオイルのラベンダー(純度の高いもの)を、
化粧水に混ぜて、露出している肌に塗るか、ミスト状にして吹き掛けると、
蚊は寄ってくる量が減ります。(刺されない訳ではない)
虫がラベンダーの香りを嫌うそうです。
子供はコレで蚊に刺される量が減りました。


>今度はバッテリの温度上昇?1,500mに届かず、電圧低下が酷くて急降下・緊急着陸!

バッテリーなんですか?
アンプだと思ってました。

夏場のメカ室の冷却は重要ですからねぇ。

夏場専用の空気取り入れ口を作成されるとか、いかがでしょう?

ちなみにウチの師匠は、夏場はアンプを機体の側面に両面テープで固定して冷却してます。配線は機体に穴を開けて、モーター、受信機、バッテリーにつながる様にしてます。


しかし、急降下でよく機体が持ちましたね!
スゴイ!
製作がしっかりしている証拠ですね!

しっかり製作してないと、引き起こしの時にバンザイしますからね!


日本一高温の場所ですので、熱中症にならない事を祈ってます。



  1. 2010/07/26(月) 19:19:08 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>よくまあ、このク○暑いのに飛ばしますな~。
>私は部屋で製作組でしたよ。
これが本当の焼けク○?
でも、来週飛ばせないって思うとつい身体が空き地へ...。
>何せ日本一の場所ですから、熱中症だけは十分気を付けて下さい。
ありがとうございます!気を付けます!
>昨晩ニュースで40.9°でしたっけ、その記録塗り替えられるかも?
>って恐ろしい事言ってましたよ・・・
ハハハ!変な事で日本一になって欲しくないけど...。でも、皆さんに憶えてもらうには最適かも?
  1. 2010/07/26(月) 21:27:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>海水温分布が最高気温記録した年と近いって話でしたよね。
イヤですねぇ~!変な記録更新して欲しくないけど...。
>暫くは本格的に気温が上がる前の早朝フライトが正解でしょうか?
>お互い気を付けましょう!
ありがとうございます!確かに朝の早い時間に木陰から飛ばすのがいいです!SALは最悪!
後はナイトフライトかなぁ~。もう少し涼しくなったら計画しましょうか?
  1. 2010/07/26(月) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>相変わらず、長崎は33℃です。
涼しくていいですねぇ~!
>対策としては、長袖長ズボンで対応かと。
>でも、それでは熱中症になってしまいますね。
本当に熱中症で死ぬでしょう!
>虫がラベンダーの香りを嫌うそうです。
>子供はコレで蚊に刺される量が減りました。
これは効きそうですね!でも、普通の虫除けをスプレーしても良いのかな?
>バッテリーなんですか?アンプだと思ってました。
この時はバッテリでした。
>夏場専用の空気取り入れ口を作成されるとか、いかがでしょう?
>ちなみにウチの師匠は、夏場はアンプを機体の側面に両面テープで固定して冷却してます。配線は機体に穴を開けて、モーター、受信機、バッテリーにつながる様にしてます。
今回は、写真を公開していませんが、機首側面に大穴を開けてアンプの放熱部分が直接外気に触れる様に改造しています。私も外付けにしようか、迷ったのですが、雨が降った後とか、外付けは水濡れが怖いので...。
>しかし、急降下でよく機体が持ちましたね!スゴイ!
>製作がしっかりしている証拠ですね!
それ程速度も上がってないし、大人しい降下ですよ!但し引き起こしはゆっくりやりましたけど。
>日本一高温の場所ですので、熱中症にならない事を祈ってます。
ありがとうございます!気を付けます!
  1. 2010/07/26(月) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
暑さで死にそうになりますね・・そちらは特に暑いでしょうから、本当に死なない程度に遊びましょう。
さて、25日に引っ越しが終わりまして、あとは荷ほどきを残すのみとなりました。
30日に車の売却、乗り換えが終わったら一段落。久しぶりにRC再開となりそうです。
またそちらに遊びに行きますので、宜しくお願いします!
  1. 2010/07/27(火) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

初書き込み致します。
いつも当方にお越しいただき、ありがとうございます。
やっと?だどりつけました。

すばらしいフィールドでFLTされているんですね!
うらやましいです。
F○○の映し出す画がなんともすばらしい!
小生もF○○したいです。
後々、ご教示ください!
  1. 2010/07/27(火) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. ジェット機好き #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>暑さで死にそうになりますね・・そちらは特に暑いでしょうから、本当に死なない程度に遊びましょう。
死なない程度に、死ぬまで遊びます!!!(笑)
>さて、25日に引っ越しが終わりまして、あとは荷ほどきを残すのみとなりました。
お疲れ様です!ラジコン部屋も完成ですか?
>30日に車の売却、乗り換えが終わったら一段落。久しぶりにRC再開となりそうです。
>またそちらに遊びに行きますので、宜しくお願いします!
お待ちしています!って、31日、1日は空き地出動は無理そうです。8月1日の午後は行けるかも?
でも、次週週末は土日とも出動予定です!是非遊びましょう!
  1. 2010/07/27(火) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ジェット機好きさん、いらっしゃいませ!コメント書き込み、ありがとうございます!
>いつも当方にお越しいただき、ありがとうございます。
以前から(Kちかさんがいらっしゃる頃から)お邪魔していました!
>やっと?だどりつけました。
あれ?ご免なさい!隠していたつもりは無いのですが、そういえばURLを書いていませんでした!
>すばらしいフィールドでFLTされているんですね!うらやましいです。
日本一暑いのが玉に瑕ですが...。
>F○○の映し出す画がなんともすばらしい!小生もF○○したいです。
ありがとうございます!そう言えば、そちらでもどなたかやってましたよね?って、書き込みしたら隠れられてしまいましたが...。(笑)
>後々、ご教示ください!
そちらのブログコメントに、「内緒」コメント入れますね!よろしくお願いします!
  1. 2010/07/27(火) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/894-8966078c
