写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年 夏休み前半 5日目 最終日も工作の続き

昨日に続いて、今日も朝から暑い!
日中の最高気温は37度。2007年の日本最高気温40.9度と比較すればまだ涼しいけど、連日は勘弁してほしい!

今日も朝早めに空き地へ出動。機体は昨日と同じUrbanXCとAtlantis-6。

Atlantis-6はやはり夏向きでは無さそう...。30分も投げていると滝汗!それでも、最高フライト時間は3分程度?なかなかサーマルが捕まりません。

そして、UrbanXC。
こちらもアンプの発熱でパワーダウン?通常フルスロットルで15A程度流れるのが、連続上昇していると、途中で5A程度まで勝手に落ちる。しばらくすると復活したり、スロットルオフしてしばらく経ってから再度フルスロットルすると、15A程度に戻る...。
まぁ、胴体前部の狭い空間にバッテリの下敷きになっているので熱が籠もってパワーダウンしている可能性大。

今日も3本ほどフライトしているのですが、同じ様なビデオ映像なので、一番高度が上がった1本のみ公開。と言っても、高々1,000mで寂しいフライトですが...。

20100721 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



午後からは猛暑の中、昨日の工作の続き。
残りの波板を外して壁に新規の波板を止め、元の波板を取り付けて隙間を無くす。
今日は更に鉄パイプを延長してベランダまで軒下を延長。しかし、夕方になって疲れていたのか、間違って電動ドリルを2m程度の高さから落としてしまいました。
で、スピンドル曲がって以降の作業はブルブルするドリルで強引に作業継続。辛うじて工作完了。
猛暑の中の作業でシャツやパンツまで汗でグショグショになって作業していたので、少しはメタボ対策になった?でも、終わると同時に冷たいお茶やジュースを飲みまくるので、無駄かな?
しかし、電動ドリルが曲がったのは痛い!安物の\3,000ぐらいだったけど、無いとラジコン工作が困難。
奥様に買ってもらおうかな?

さぁ、明日からはまた仕事。盆休みに向けて頑張らねば!
  1. 2010/07/21(水) 23:59:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<猛暑からの避難所作り! | ホーム | 2010年 夏休み前半 4日目 自由研究と工作>>

コメント

Y.Mita さん、こんにちわ!

>日中の最高気温は37度。2007年の日本最高気温40.9度と比較すればまだ涼しいけど、連日は勘弁してほしい!

連日の猛暑記録おめでとうございます!
と、言ってはダメですね。 
でも、37℃はスゴ過ぎです! 長崎は33℃ですからちょっとは涼しいのかな?



>一番高度が上がった1本のみ公開。と言っても、高々1,000mで寂しいフライトですが...。


いやいや、1000mってスゴイ高度ですよ!
寂しいフライトではないと思いますが...

でも、ラジコンを飛ばす時間を調達できない自分からしたら、
動画を見てるだけで勇気付けられます。

今度時間ができたらアレを飛ばそう!
と勝手に想像がふくらんで...


また動画を楽しみにしてます。
(^_^)/



  1. 2010/07/22(木) 13:29:58 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>連日の猛暑記録おめでとうございます!
>と、言ってはダメですね。 
>でも、37℃はスゴ過ぎです! 長崎は33℃ですからちょっとは涼しいのかな?
今日も更新中。39.4度だそうです。会社に行ってて良かったぁ~!33℃は凄く涼しいですよ!
>いやいや、1000mってスゴイ高度ですよ!
>寂しいフライトではないと思いますが...
ありがとうございます。でも、何も面白い事が無くて、繰り返しなので...。途中でセスナと自衛隊機が飛んでいる音がしたのですが、見えなかった...。
>今度時間ができたらアレを飛ばそう!と勝手に想像がふくらんで...
って、時間も楽しいですよね!
>また動画を楽しみにしてます。
ありがとうございます。もう少し面白い動画を撮れる様に頑張ってみます。
  1. 2010/07/22(木) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

昨日は最高気温観測地の面目躍如だった様ですね。でもあまり嬉しくない!?
気温が上がるとパイロットも機材も辛いですしねぇ…。
  1. 2010/07/23(金) 10:00:23 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

ブログではお初です。
朝とはいえ暑いですよねえ。
Y.Mitaさんってたしか頭遊でしたよね?あれオデコに巻きつけてグラス下ろす感じですか?
うちのメタボ鮫は朝練やってても構造上この季節はNGなようです。
つけてしばらくすると曇って見えなく。

なんかヨサゲだったら買ってみようかなぁといつも指をくわえてます。
あ、でも今月はボディとレンズ買ったから出費が・・・(他にもモリモリとトルコ便がw)
  1. 2010/07/24(土) 07:33:01 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日は最高気温観測地の面目躍如だった様ですね。でもあまり嬉しくない!?
はい!1日置いて、今日も全国最高の38.6℃だったとか...。
>気温が上がるとパイロットも機材も辛いですしねぇ…。
今日はパイロットでは無く、出勤して会社で涼んでました。帰りたくない~、って帰ってきましたが。
  1. 2010/07/24(土) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>朝とはいえ暑いですよねえ。
こちらは毎日死にそうな暑さですよ!冗談じゃなく、熱中症で死にそうです。
でも、地元の方は夜冷房無しで窓開けるだけで寝れるから不思議!私には無理!
>Y.Mitaさんってたしか頭遊でしたよね?あれオデコに巻きつけてグラス下ろす感じですか?
巻き付ける、ってよりヘッドバンドと上に抜けない様に1本ベロクロテープがある感じですね。
それから下ろす感じよりも、かぶる感じです。でも、周囲が結構見えますよ。
>うちのメタボ鮫は朝練やってても構造上この季節はNGなようです。
>つけてしばらくすると曇って見えなく。
EVG920も遮光ゴムで空気が遮断されるので同じ状態でした。
>なんかヨサゲだったら買ってみようかなぁといつも指をくわえてます。
でも、頭遊は問題もありますよ!例の掲示板にも書きましたが、インテリジェント過ぎて、映像が途切れた後の復帰でカクカク映像になる事や勝手に明るさ・コントラストなどを再調整してくれるので、パニック起こす事があります。
私は未だにEVG920も持参して空き地へ出動してますよ。
>あ、でも今月はボディとレンズ買ったから出費が・・・(他にもモリモリとトルコ便がw)
リッチですねぇ~!私はこれからしばらくは自粛モードです...。
  1. 2010/07/24(土) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

なるほど、参考になります。
見た目かっこよくても機能が満載なのが逆に仇になっているんですね。
アッチでもスレッドに目を通しましたがやはりデジタル処理の宿命で同期がずれると気を失うようになるんですね。
やはりシンプルなヤツで涼しい時間に飛ぶしかないですかねえ。

そして特にリッチではないんですけど、α900がディスコンになって手に入らなくなるのと、新型が秋に発表されるらしいので今が底値かなと。
レンズはアレです。ボディ買ったら欲しくw
といってもツァイスなんてとても買えないのでSIGMAのF2.8 28-70 HSMですが。
  1. 2010/07/25(日) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、再度の御訪問、コメントありがとうございます!
>なるほど、参考になります。
お役に立てて良かった!
>やはりシンプルなヤツで涼しい時間に飛ぶしかないですかねえ。
私は他に汗を防ぐために頭にタオルを巻いて汗止めにしています。まぁ、鉢巻き代わりで気合い入れる目的もあるのですが...。
>そして特にリッチではないんですけど、α900がディスコンになって手に入らなくなるのと、新型が秋に発表されるらしいので今が底値かなと。
>レンズはアレです。ボディ買ったら欲しくw
いいですねぇ~、私のD70もそろそろやばそう!と言っても、扱いが悪いのですが...。
>ツァイスなんてとても買えないのでSIGMAのF2.8 28-70 HSMですが。
私もズームは使ってますよ!F2.8なら明るくていいじゃないですか!
  1. 2010/07/25(日) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

F2.8明るいですけどマクロが無いのが難点ですね。
HSMじゃない前のモデルなら簡易マクロもついてたんですが。
広角側でテストショットです。

http://picasaweb.google.co.jp/asahina7/RC?authkey=Gv1sRgCM7Qk__uw9yd9QE#5499152373375589218
普段飛ばしてるフィールドです。
後ろ側にもう3倍ほどスペースがあります。
河原が奥行き50mほどで川幅が250mほどあります。
岡山にお越しの際には是非w
  1. 2010/07/29(木) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>F2.8明るいですけどマクロが無いのが難点ですね。
>HSMじゃない前のモデルなら簡易マクロもついてたんですが。
確かにラジコンやっているとマクロは多用しますね!
>広角側でテストショットです。
>普段飛ばしてるフィールドです。
>後ろ側にもう3倍ほどスペースがあります。
>河原が奥行き50mほどで川幅が250mほどあります。
写真も、フィールドも素晴らしい!!!
広くて羨ましい環境ですね!
>岡山にお越しの際には是非w
是非立ち寄らせて頂きます!
  1. 2010/07/30(金) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

猛暑

本当に、飛行機のアンプとバッテリーも大変でしょうが、
地面で焼かれてる我々も大変w
日陰がないと、本当に熱中症になりますね。

私も先日、浜辺の木陰に座ってグライダー飛ばしてましたが、
日陰であればなんとも言えないほど気持ち良いです。

お互い体調には気をつけて楽しみましょう!
  1. 2010/07/31(土) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつ御訪問、コメントありがとうございます!
>本当に、飛行機のアンプとバッテリーも大変でしょうが、地面で焼かれてる我々も大変w
>日陰がないと、本当に熱中症になりますね。
ホント、暑いですねぇ~!
>私も先日、浜辺の木陰に座ってグライダー飛ばしてましたが、日陰であればなんとも言えないほど気持ち良いです。
日陰一つで全然違いますよね!車で移動ならばテントでも持ち歩きたいですが、歩きだと移動だけ汗だく!木陰が一番!
>お互い体調には気をつけて楽しみましょう!
ありがとうございます!お互い、気を付けましょう!
  1. 2010/08/01(日) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/893-fcd6861e
