写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年 夏休み前半 4日目 自由研究と工作

またまた1日遅れの記事アップになりました...。

昨日は特に用事が無く、まったりと過ごすはずが昼過ぎから工作を始めて忙しくなりました。

夏休みらしく、まずは自由研究。
秘密兵器に後方カメラを追加しました。プロポの肩のスイッチで切り替えできます。パンは前方と連動、チルトは無し。
これで後ろから近づくらいだーさんに気付ける?

本日はJAZZ、Cularis、AlulaEvoEP改が修理待ちのため、持参したのはUrbanXCとAtlantis-6のみ。
image2479.jpg

一昨日の昼からの草刈り結果で滑走路は、ほんの少し幅が広がっています。
image2480.jpg

image2481.jpg


Atlantis-6は少しだけサーマルを拾って3分滑空。やはりサーマルゲットが下手になっている?

次はUrbanXCの後方カメラテスト映像。
操縦の向きが逆になるので要注意!

20100720 UrbanXC back monitor from Y.Mita on Vimeo.


そして、本日の雲上の散歩。

210072 UrbanXC from Y.Mita1 on Vimeo.



昼過ぎに奥様から工作の依頼が...。
何年か前の夏休みの工作で製作した、鉄パイプと塩ビの波板を組んで、3mx3mの物干しスペースとそこに続く3mx1mの縁側の様なスペースがあるのですが、この補修が依頼内容の工作...。
奥様が波板を物干し竿でぶち抜いて穴が開いているのと、家に接する側の庇の上が開いているために雨が吹き込んで使いにくいので直す事に...。
ホームセンターへ3mx60cmの波板を2枚、鉄パイプや接合部品等々を買い出しに行って、工作開始。
今施工済みの波板を外して、穴を塞ぎ、家との境は購入した波板を横に使って片側を家に固定、反対側はこれまでの波板と共締め。
しかし、暑い!後で訊いたら37度あったそうな...さすが暑さ日本一!死ぬかと思った。
(もりひこさん、ご免なさい。沖縄より多治見の方が暑いです!)

結局工作は完了せずに夕方を迎え、完成は最終日に持ち越しとなりました。
しかし、今日も名古屋で最高気温が36度予報。多治見は...見たくない。

涼しいうちにラジコン飛ばしてこよっと!
  1. 2010/07/21(水) 07:01:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<2010年 夏休み前半 5日目 最終日も工作の続き | ホーム | 2010年 夏休み前半 3日目>>

コメント

猛暑日の工作、お疲れ様です!
UrbanXCはやっぱりよく浮きますね。でも後方カメラは慣れないと怖そう…。
  1. 2010/07/21(水) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

>釜掘られ警戒装置??
そのお言葉・・・・そっくりそのままお返しします。(爆

お~~~!先越された!!
僕のも昨夜にテスト完了しました。あとは実装のみ。
でもテスト飛行は当分先になりそう。。。。忙しくなってきた。。。
  1. 2010/07/21(水) 10:14:12 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>猛暑日の工作、お疲れ様です!
流石に暑さ日本一の多治見です!暑さ寒さが激しくて...。
>UrbanXCはやっぱりよく浮きますね。でも後方カメラは慣れないと怖そう…。
後方カメラは注視せずに、らいだーさんが後ろに付いていないか確認するだけなので、一瞬見てすぐ戻しますよ!(笑)
後ろ見たままは怖い!
  1. 2010/07/21(水) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>釜掘られ警戒装置??
>そのお言葉・・・・そっくりそのままお返しします。(爆
あっ、やっぱり!?でも、空中戦や編隊飛行するには後ろ振り返りは必須って事で。
>お~~~!先越された!!
>僕のも昨夜にテスト完了しました。あとは実装のみ。
やった!でも、らいだーさんの方がカメラの取り付け、しっかりしていそう。私のはチョン付けなので...。
>でもテスト飛行は当分先になりそう。。。。忙しくなってきた。。。
私も来週、再来週と町内会で忙しくて飛ばせない...。
  1. 2010/07/21(水) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/892-0027fb15
