写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強風の霧ヶ峰オフミ!

去年の霧ヶ峰オフミは朝は雲の中でしたが、2010年7月10日(土)の今回は強風!
(この記事は自分が楽しむのに夢中で解説はほとんどしていません。ご免なさい。)

本当は参加できないハズだったのですが、直前にOKとなって、JAZZ、UrbanXC、Cularis、AlulaEvo、Atlantis-6を持って駆けつけました!
でも、早過ぎた!霧の駅到着が8時35分。
image2452.jpg

image2453.jpg

皆さんが到着されたのが、9時15分以降...。
まぁ、無理を言って参加したので、土産物屋を覗く時間ができて、家族へのお土産を調達できて良かったかも?

大体メンバーが到着したところで、前回と同じ場所へ車で移動。駐車場から飛ばすところまで数分、機体を担いで登ります。海抜1800m程度?
天気も最高!って言いたいのですが、標高が高く、雲に近いので少々曇り空。
image2454.jpg


風は強く、当初7m~8m?
で、早速投げてみました!JAZZ初スロープ!(って初代と次代が散々ココで飛ばしているし、今日は二人とも横に居るし...)
グングン落ちていく様な感じですが、堪えてモーター回さずに走らせるとドンドン浮いてくる!
でも、ガクブル!凄く浮きますが、最初はやはり帰ってこないのでは?って怖い!
結局モーターを回さずに着陸も少し激しかったけど無事着陸!

面白い!怖いけど面白い!!!
モーターを回さず、いつまでも飛んでます!

ここからは皆さんの動画。特に解説も入っていません!(って言うか、機体名も誰が飛ばしていたかも記憶無し!)

20100710 Glider meeting in Kirigamine 1 from Y.Mita on Vimeo.


1投目は思い切りが必要ですが、慣れてくると飛ばしまくり!

20100710 Glider meeting in Kirigamine 2 from Y.Mita on Vimeo.



あっ、ちなみに参加されたのは11名。って、あれ?らいだーさんが映ってなかったので、12名+私。
image2459.jpg

image2455.jpg

image2456.jpg

image2457.jpg

この中の何人かは宿泊して翌日もフライトされました。

Cularisも1本。機体が大きいのでかなり楽。
AlulaEvoも飛ばしましたが、風が強すぎて面白くない...。

そして、いつもの秘密兵器。
しかし、強風と初めての場所で飛ばすのが怖いので、1本目は直視。(らいだーさんは秘密兵器で見てました)

20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


2本目はらいだーさんや皆さんに見張ってもらいながら秘密兵器でフライト。
しかし、凄い勢いで流されるので怖い!辛うじて雲の周囲をフライト。

20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 3 from Y.Mita on Vimeo.


最後は辛うじて無事に着陸。かなり怖かった!
高度は標高と合わせると2400m程度?あまり実感が湧かない...。

そして、さきさきさんの秘密兵器搭載機も映像を。
流石に落ち着いて飛んでいて、上手い!

20100710 glider meeting in Kirigamine EasyStar 1 from Y.Mita on Vimeo.


20100710 glider meeting in Kirigamine EasyStar 2 from Y.Mita on Vimeo.


午後も14時を回る頃からドンドン風が強くなって、10mを越えました。
そんな中でも皆さん飛ばす!

20100710 glider meeting in Kirigamine 3 from Y.Mita on Vimeo.


私もJAZZでDSに挑戦!
しかし、理論が判っておらず、風裏の山肌を駆け下りてから上空に上げて峰に戻していたため、速度が落ちて全くできず...。逆だった様です...。

私は18時に用があったので、早々に引き上げ。でも、皆さんも一緒に山を下りられました。

風が強かったけど、大変楽しいオフミでした。
あんきもさん、皆さん、ありがとうございました!次回も是非ご一緒させてください!
  1. 2010/07/11(日) 23:52:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<2010年 夏休み前半 1日目 | ホーム | 梅雨?関係なし! 雨が止めば即出動! 雲の中をウロウロ...>>

コメント

お疲れ様でした~!そして動画と画像有難うございます。
うちもカメラは持って行ったのですが、娘に渡すのも忘れて飛ばしまくってしまいました。最初はちょっと勇気が要りましたが、あれだけリフトがあるとホントに何でも飛んじゃいますね!同じ10m/sでもいつも飛ばしている土手とは大違いです。でもこうして皆さんの機体を見ていると、やっぱりスロープ用の機体が欲しくなりますね…。
それにしてもあの条件下で幽体離脱しちゃうY.Mitaさんには脱帽です!
  1. 2010/07/12(月) 11:39:44 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

やっとスロープの醍醐味を味わってもらえましたね!
良かった、良かった(^^)
寒くなる前にもう一回くらい山行きたいですね~

(加筆)
Y.Mitaさん、ライダーさんの良い写真をToshiさんがUPしてくれてます。
是非、見に来てください
http://www2.ezbbs.net/23/aokuu/
  1. 2010/07/12(月) 16:23:27 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
もうすっかり「JAZZ」を手なずけたようですね。あのダイブスピードと上昇力にはシビレます!
今回はほんと天気に恵まれて良かったです。

次回行く時は僕も「EZ ★」持って行こう!地上設備を簡略化して。

今週は天気よければ「EZ ★」のバックカメラのテスト飛行するつもりです。
  1. 2010/07/12(月) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

霧が峰イイですねぇ!
Mitaさんはセンスが良いから、すぐ上達するんでしょうね!

スロープは動力無しでも浮きますので、1日中楽しめますもんね!
オイラは1投目の思いっきりがつかない時は、モーターを回して上に上げます。
ホント1投目は怖いんですよね!

あと、着陸時にモーターをちょっとだけ回すとブレーキ効果があって、
降ろすのがラクなんですよ。


コレでMitaさんもスロープにハマッていくかも...


スロープの楽しそうな雰囲気がよく伝わってきました。
ありがとうございます。

コレか仕事をもうひとがんばりします!



  1. 2010/07/12(月) 17:23:12 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>お疲れ様でした~!そして動画と画像有難うございます。
こちらこそ、ありがとうございました!初顔合わせだったのに、初めてって感じがしませんでした!
>うちもカメラは持って行ったのですが、娘に渡すのも忘れて飛ばしまくってしまいました。
娘さん、よく我慢して付き合ってくれましたね!我が家なら15分保たない...(笑)
>最初はちょっと勇気が要りましたが、あれだけリフトがあるとホントに何でも飛んじゃいますね!同じ10m/sでもいつも飛ばしている土手とは大違いです。
本当に「座布団でも飛ぶ!(あんきもさん談)」でしたね!
>でもこうして皆さんの機体を見ていると、やっぱりスロープ用の機体が欲しくなりますね…。
是非、調達しましょう!でも、バリバリスロープ機だと、普段使えないので、カシオペアのFOXやセラ、EPPだとMULTIPLEXのブリザード辺りは平地でも楽しめるし、良いかも?
>それにしてもあの条件下で幽体離脱しちゃうY.Mitaさんには脱帽です!
イヤイヤ、私より落ち着いて飛ばしていたさきさきさんの方に脱帽です!私はかなりパニくってらいだーさんにヘルプ頼んでましたので(汗)!
  1. 2010/07/12(月) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>やっとスロープの醍醐味を味わってもらえましたね!
>良かった、良かった(^^)
誘って頂き、ありがとうございました!しっかり満喫させて頂きました!悪い味を覚えた様な気もしますが...。
>寒くなる前にもう一回くらい山行きたいですね~
行きたいですねぇ~!(スロープ中毒初期症状?笑)
>Y.Mitaさん、ライダーさんの良い写真をToshiさんがUPしてくれてます。
>是非、見に来てください
早速見に行ってきました!何時の間に、って感じの良い写真ですね!誰かの着陸をみんなで見ていたのかな?
  1. 2010/07/12(月) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>お疲れ様でした!
お疲れ様でした!帰り道は途中まで追尾していましたが、あっと言う間に置いていかれました!流石走り慣れてる!
>もうすっかり「JAZZ」を手なずけたようですね。あのダイブスピードと上昇力にはシビレます!
まだまだ手に汗握って飛ばしてますよ!本当はもっと低く飛ばしたいけど、山は怖い!
>今回はほんと天気に恵まれて良かったです。
本当にいい天気でしたね!かなり日焼けしました!
>次回行く時は僕も「EZ ★」持って行こう!地上設備を簡略化して。
是非、持っていきましょう!その前に近場で練習しておきましょう。
>今週は天気よければ「EZ ★」のバックカメラのテスト飛行するつもりです。
あれ?何時の間に!私も頑張ってバックカメラ装備せねば!
  1. 2010/07/12(月) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>霧が峰イイですねぇ!
良かったですよぉ~!昨年は天気が今一つでしたが、今年は風にも恵まれ、最高でした!(少し寒かったけど...笑)
>Mitaさんはセンスが良いから、すぐ上達するんでしょうね!
とんでも無い!ガクブルでしたよ!
>スロープは動力無しでも浮きますので、1日中楽しめますもんね!
でも、精神的に緊張しすぎて長時間フライトはできませんでした。飽きるまで、何回も投げましたが。
>オイラは1投目の思いっきりがつかない時は、モーターを回して上に上げます。
>ホント1投目は怖いんですよね!
怖いですねぇ。2投目以降は軽くチョイ、って投げられるのですが。でも、昨年Cularisを投げていたので、あまり長い間躊躇せずに投げてましたけどね!
>あと、着陸時にモーターをちょっとだけ回すとブレーキ効果があって、降ろすのがラクなんですよ。
成る程!私の着陸はまだまだ課題ありでした。
>コレでMitaさんもスロープにハマッていくかも...
車が1台しかないので、あまりハマれないんですよね...。やはり歩いて行ける場所が中心かな?
>コレか仕事をもうひとがんばりします!
あまり無理せずに遊びもしましょうね!
  1. 2010/07/12(月) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
動画ありがとうございます。撮っててくれたんですね。
最後の着陸は凧ですね。対地速度ほぼ0mでした。モーターフルです。
もう少し慣れたら、上空チャレンジ+水平距離も伸ばしてみたい。
そんな気になりました。
スロープ機は私も欲しくなりました。今回の経験で次の機体を模索できます。
また、ご一緒しましょう!
  1. 2010/07/12(月) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. さきさき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Mitaさん 先日はお疲れ様でした!
当日はろくにお話する事が出来ませんでしたが(すみません歯痛だったもので・・・)飛行は十分に楽しませて頂きました。
今回は浮き方向で機体選択してしまいましたが、次回はもっと走る機体で参加したいと思います!
動画有難う御座いました、自分の機体も沢山撮って頂いていましたよ V(^0^)
また是非ご一緒させて下さい!!
  1. 2010/07/13(火) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. ジュン #kWQrgotE
  4. [ 編集]

さきさきさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>動画ありがとうございます。撮っててくれたんですね。
いいえ!勝手にアップしちゃってご免なさい。公開がまずければ連絡くださいね。
>最後の着陸は凧ですね。対地速度ほぼ0mでした。モーターフルです。
お見事でしたよ!ふわって着陸してますね!
>もう少し慣れたら、上空チャレンジ+水平距離も伸ばしてみたい。そんな気になりました。
是非、チャレンジしましょう!って、どちらもRTHあれば思い切りだけですよ!さきさきさんなら余裕では?
>スロープ機は私も欲しくなりました。今回の経験で次の機体を模索できます。
>また、ご一緒しましょう!
次回は是非新スロープ機と共に、一緒に遊びましょう!
  1. 2010/07/13(火) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ジュンさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>Mitaさん 先日はお疲れ様でした!
お疲れでした!でも、楽しかったですね!
>当日はろくにお話する事が出来ませんでしたが(すみません歯痛だったもので・・・)飛行は十分に楽しませて頂きました。
あれま?!今はもう大丈夫でしょうか?お大事に!でも、本当に飛ばしまくってましたね!♂いぬ♂さんの次ぐらい?!
>今回は浮き方向で機体選択してしまいましたが、次回はもっと走る機体で参加したいと思います!
でも、FOX、だったかな?随分走っていた様な???違ったかな?
>動画有難う御座いました、自分の機体も沢山撮って頂いていましたよ V(^0^)
なかなか発進する瞬間は撮影していなかったですが、上空で走り回っていたので、何回も映っているかもしれませんね!
>また是非ご一緒させて下さい!!
是非、また一緒に遊びましょう!よろしくお願いします。
  1. 2010/07/13(火) 07:18:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

昨夜帰宅後に連れ合いと娘に動画観て貰いました。自分じゃ撮れないのでホントに有難いです!
うちの娘は一人っ子なのもあってホントに付き合いが良くて助かります。復路の渋滞は娘が居なかったらギブアップしていたかも?今回は少し寒かったですが、一人遊び(危ない響き?)が全然苦にならないらしく放っておいてもそれなりに楽しんでくれていますし、小説書くのが趣味なので知らない世界への好奇心は旺盛でお陰様で楽しんでいた様です。
スロープ『も』OKな機体はやっぱり汎用性のあるモグラですかね。次回までには用意出来ると良いなぁ…。
あ、DSはMerlinでお付き合い出来るかも?私もチャレンジしてみたいです!
  1. 2010/07/13(火) 07:44:57 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、再びコメントありがとうございます!
>昨夜帰宅後に連れ合いと娘に動画観て貰いました。自分じゃ撮れないのでホントに有難いです!
見て頂きましてありがとうございます!確かに自分では撮影できない...。
>うちの娘は一人っ子なのもあってホントに付き合いが良くて助かります。
いいですねぇ~。我が家は二人とも我慢ができなくてたぶん15分でギブアップしているでしょうね!
>小説書くのが趣味なので知らない世界への好奇心は旺盛でお陰様で楽しんでいた様です。
いい趣味ですねぇ!上の子は最近、飛行機で飛びたくなって来た様で、少し不安です...。
>スロープ『も』OKな機体はやっぱり汎用性のあるモグラですかね。次回までには用意出来ると良いなぁ…。
>あ、DSはMerlinでお付き合い出来るかも?私もチャレンジしてみたいです!
是非、またよろしくお願いします!
今はRealFlightG3.5でDSできないか、試行中...。でも、無理そう。
  1. 2010/07/14(水) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

DSのシミュレータ
私はこれで遊んでますよ
無料でーす。
http://yaplog.jp/sekiai/archive/366
  1. 2010/07/15(木) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>DSのシミュレータ
>私はこれで遊んでますよ
実はコイツも以前に試したのですが、グラフィックと操作が変で上手く動きませんでした。
ご紹介頂いたので、再度バージョンアップしてみましたが、相性?で上手く動きません。何でだろう?
  1. 2010/07/16(金) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/887-a9a6f403
