写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JAZZ 三代目襲名?

今日は朝から雨...。起きたら「ザァザァ」って音がする程、降っていました。

諦めて色々工作していたら、11時頃にカラスの鳴く声が?
雨が上がっていたので慌てて先週あんきもさんから送られてきたJAZZのみ持って空き地へ!
まだキャリーバックが準備できていないので、剥き出しをベロクロテープでまとめて、肩ひものみ付けて運搬。
image2444.jpg

早速、組み立てて...
image2445.jpg

初飛行!って思ったら、バラバラと雨が降り出した!
シャーレ翼だし、行っちゃえ!
スロットルアップ、凄い引き!えぃ、って投げてグングン上昇!
しかし、雨降り空では見にくい!特に自分に向かって飛んでくる時など、全く見えない!
機速は早く、最初から「ヒューッ」って音ですっ飛んでます!
あんきもさんにプロポ設定を送って頂いていましたが、受信機が違うと合わないのか、自分で目分量で変更していましたが、ほとんど調整不要。
軽くダイブしながら、ループ。軽々と回ります。ロール、背面も特に問題なし。
次に失速速度を上空でテスト。ほとんど止まるまで失速しない?まぁ、少し風があるので、それを差し引いても失速速度はかなりゆっくり。
エルロン跳ね上げのブレーキテスト。残念!少し頭をあげるので、エレベータダウンのミキシングが必要。
降ろすのは大変!走っていって草むらに刺さりました。
ブレーキミキシング変更して、その後3回目の着陸でやっと自分から5m以内に着陸。山で投げるには着陸は重要?

雨が段々激しくなってきたので、バッテリ1本で4回離着陸して終了。
ペラ飛ばしや墜落など、特にドラマは無く、無事初飛行成功!
image2446.jpg


初代からあんきもさんが二代目、私が三代目?
凄く楽しい機体です!思ったより素直だし、初代とあんきもさんの仕込みがいい?
あんきもさん、ありがとうございました!

末永く頑張ってもらいましょう!
  1. 2010/06/26(土) 20:32:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<雨の日の工作 | ホーム | 色々着弾中!>>

コメント

お~~~!これは見るのが楽しみ~!!
特に問題もなかったようでなにより。よかったですね!

この天気には困ったもんです。。。はやく梅雨あけてくれ~!
明日は絶望的になってしまいましたが又の機会に是非!

ところで・・・・クラリスに秘密兵器一式を搭載すると何Kgぐらいですか??BT込みで。
今日、次期候補機が届いたのですが重量の関係で悩んでいます。
  1. 2010/06/26(土) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>お~~~!これは見るのが楽しみ~!!
>特に問題もなかったようでなにより。よかったですね!
なかなか楽しい機体です!でも、FUNJETより飛ばしやすいかも...。降りないけど。
>この天気には困ったもんです。。。はやく梅雨あけてくれ~!
>明日は絶望的になってしまいましたが又の機会に是非!
残念ながら駄目そうですね!また次回に期待しましょう!(って、来週末?)
>ところで・・・・クラリスに秘密兵器一式を搭載すると何Kgぐらいですか??BT込みで。
まだ搭載した事無いですが、たぶん2kgぐらいになると思います。クラリス自体、重いので...(笑)!
>今日、次期候補機が届いたのですが重量の関係で悩んでいます。
おっ、楽しみです!!!
  1. 2010/06/26(土) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

気に入ってもらえたようで良かった良かった!
着陸のコツも早くも掴んだようでさすがですね!
JAZZは他の機体が飛ばせないような強風でも平気で飛ばせます。
是非!お山でも飛ばしてあげて下さい。
「キーン」って金属音領域までスピード出すとスカッとして楽しいですよ!!
  1. 2010/06/26(土) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!


初飛行おめでとうございます。

折りペラがデカイですねぇ!
10とか11でしょうか?



>次に失速速度を上空でテスト。ほとんど止まるまで失速しない?まぁ、少し風があるので、それを差し引いても失速速度はかなりゆっくり。

埼玉の丘公園であんきもさんが飛ばされてた時の動画を見ると、
ホントゆっくりですもんね!



>ブレーキミキシング変更して、その後3回目の着陸でやっと自分から5m以内に着陸。山で投げるには着陸は重量?

たぶん、今のオイラには機体の速度感覚が慣れてないから無理でしょうね!
ラダー機のストラトスより着陸速度が速いでしょうから、
吊って降ろすより、走らせて降ろす方が向いてる機体ではないでしょうか?


いずれにしても、今後が楽しみですね!




  1. 2010/06/27(日) 03:56:20 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>気に入ってもらえたようで良かった良かった!
はい!楽しい機体ですね!
>着陸のコツも早くも掴んだようでさすがですね!
イヤイヤ、最初はやはり早くて降ろせずに何回か飛び越して、最初の着陸は遙か向こうの草むらにズボッって刺さりました。早速探索タグが効果発揮するぐらい向こうでしたよ!
>JAZZは他の機体が飛ばせないような強風でも平気で飛ばせます。
>是非!お山でも飛ばしてあげて下さい。
はい!らいだーさんと近くの山でデビューします。霧ヶ峰も行きたいなぁ...残念!
>「キーン」って金属音領域までスピード出すとスカッとして楽しいですよ!!
平地でダイブして急上昇でも結構な音がしました!確かにスカッとすると同時に足ガクも味わいました!
是非DSもやってみたい!
  1. 2010/06/27(日) 08:34:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>初飛行おめでとうございます。
ありがとうございます!
>折りペラがデカイですねぇ!10とか11でしょうか?
実は、13x9の凶暴なのが付いてます!間違ってペラ飛ばししたら万札も飛んでいくかも?(笑)
>埼玉の丘公園であんきもさんが飛ばされてた時の動画を見ると、ホントゆっくりですもんね!
確かにゆっくりも飛ばしてましたね。
>たぶん、今のオイラには機体の速度感覚が慣れてないから無理でしょうね!
私も癒し系グライダーばかりなので、苦労してます!
>いずれにしても、今後が楽しみですね!
はい!山行きが楽しみです!
  1. 2010/06/28(月) 00:27:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/02(金) 07:42:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/884-902b35a6
