写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅雨入り直前! 先週末、日曜日のフライト

週末の天気予報では雨でしたが、かろうじて午前中は雨が降らず、慌てて空き地へ出動!

既にTADA3Eさんとらいだーさんがフライト中。

持参したのは、サーマルが期待できないので、Atlantis-6を除いた土曜日の機体達。
image2422.jpg

TADA3Eさんはいつものマジョラム。
image2424.jpg

らいだーさんはYak55とEasyStar。
image2423.jpg

そして、最近完成した、ここでは初見参のMini Discus2c。
image2425.jpg

この機体、主翼を左右別々に捻ってコントロールしています。
image2426.jpg

更に先端にはトーイング用のフックが。
image2427.jpg


まずは、私Cularis、TADA3Eさんマジョラム、らいだーさんYak55でフライト開始。
しかし、Cularisが上空滑空中にふとYak55を見ると、失速して墜落する瞬間を目撃!
片エルロンが故障した様で操縦できなかった?幸い、機体の損傷は軽傷。

続いて、Mini Discus2cのエアロトーイング!
牽引索はらいだーさんの自動車にあった?長さ5m程度の釣り糸。短い?これを自在輪を作ってCularisの水平・垂直尾翼の前を引っ掛け、後ろに伸ばしてDiscusのトーイング用フックへ。
CularisのモーターでDiscusを上空に引っ張り上げ、上空で切り離そう!って魂胆です。

さぁ、緊張の1本目!Cularis、発進!あれ?引きが弱い...。おまけに私の尻にDiscusがぶつかっていった?
失敗。ヘタレたバッテリでした...。

回収したらDiscusの主翼が動かない?位置がずれていました...。
Discusの主翼位置を直して、Cularisもバッテリを新品に入れ替えて、さぁ、2本目!
今度は離陸成功!しかし、Discusはかなりヒラヒラと後ろで舞っています!10m程度の上空で切り離し?
あまり飛ばずに降りてきました。
なんと、釣り糸の自在輪の結びが弱くて、Cularis側がほどけて勝手に空中で離脱したそうです...。

今度こそ!って釣り糸を結び直して3回目!
今度は大型ダンプに結びつけられた三輪車?台風の日の蜘蛛の糸にぶら下がった木の葉?
酷い勢いでDiscusはグルグル、ブラブラ!焦ってCularisの操縦もフラフラ!間違って地面ギリギリを飛んでDiscusを草に叩き付けて、更に上空に上昇!途中でDiscusの主翼がもげてヒラヒラと落ちていくし、残った胴体と反対側主翼をぶら下げて更に激しく振り回しながらCularis上昇!途中で離脱してこちらもヒラヒラと墜落...。
Cularisのプロペラ後流は強かった!
なんとか回収したDiscusは胴体に仕込んだ、主翼のねじり軸のカーボンパイプが割れて、主翼が片側外れ。本日のエアロトーイングは終了。

2回目のトーイングの様子はTADA3Eさんのこちらの記事にビデオがあります。是非、御笑覧ください!

ここで、TADA3Eさんは紙飛行機大会見学のため、移動。

残ったらいだーさんと私はEasyStarとUrbanXCで遊覧飛行。
最近は編隊飛行(変態飛行?)も大分慣れてきましたが、ぶつかりそうな近接飛行!
一緒に飛ぶのは楽しいですね!らいだーさん、いつもありがとうございます!

20100613 UrbanXC flyinig with Mr.Rider's EzStar from Y.Mita on Vimeo.


そして、次はQuickBladeで低空飛行。パイロン代わりの立木の間をフライト!らいだーさんも再度EasyStarでフライト。
ところが、突然何かに引っ掛かった様に墜落!

20100613 QuickBlade down! from Y.Mita on Vimeo.


なんと、らいだーさんのEasyStarと空中接触してしまいました!(現状はこちらがらいだーさんの記事。衝撃ビデオは近日公開予定?)
らいだーさん、ご免なさい!
双方の機体とも、すぐ近くに落ちていました。
EasyStarの主翼に残った傷跡から、QuickBladeのペラが当たった事が判ります。
image2428.jpg

EasyStarは落ちた衝撃で機首が少し凹みました。そして、写真はありませんが、おめめも接着が外れました!
image2430.jpg

QuickBladeは特に損傷無し。

らいだーさんは次の予定があるので、10時頃帰宅。

私は残って更にフライトしていましたが、上空は風が強くなってきて、UrbanXCはバック飛行してました...。
(ビデオの途中で空き地に向かって飛行しているのに、距離が段々離れていく場面ではバックしています!)

20100613 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



タップリ飛ばして、12時ちょうどに引き上げ、昼からは雨が降り始めて梅雨入り?
しばらくは週末に晴れてくれるのを祈りつつ、違う工作をする事が増えそうです!
  1. 2010/06/14(月) 22:53:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<梅雨のはずだけど...晴れ間にフライト! | ホーム | いよいよ梅雨入り? 先週末、土曜日のフライト>>

コメント

しっかり「Ez ★」が映ってる!!
たぶん・・・接触したままでキリモミ状態に陥ったのかな?


やっぱりバックミラーは要りますね~!(笑
  1. 2010/06/15(火) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>しっかり「Ez ★」が映ってる!!
>たぶん・・・接触したままでキリモミ状態に陥ったのかな?
でしょ!落ちる瞬間は気が付きませんでしたが、スロー再生するとはっきりと映ってますね!
>やっぱりバックミラーは要りますね~!(笑
でも、地上近くでは見ていられないかも?!
前を向いたまま周囲が判る、レーダーが必要かも?!
  1. 2010/06/16(水) 07:00:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさんのブログ動画での「何で落ちた?」
が解りました(笑
スロー再生でもよくEZ☆発見しましたね~。
こりゃ貴重な映像です。
  1. 2010/06/16(水) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>らいだーさんのブログ動画での「何で落ちた?」
>が解りました(笑
はい!どうやら、横から滑り込んで上から乗っかった様です!
>スロー再生でもよくEZ☆発見しましたね~。
>こりゃ貴重な映像です。
落ちる瞬間の走馬燈の様なフラッシュバックを表現するのに、スロー再生を使うのですが、その過程で見つけました。
過去にもこんな使い方で見つけてます...
http://zoome.jp/ymita/diary/66/
  1. 2010/06/17(木) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

トーイングの動画をTADA3Eさんのところで見させていただきました。

Cularisのモーターが強力なんですね!
ほんと、MiniDiscusが木の葉のように引きずられてるのを見て、
失礼ながら笑ってしまいました。

でも、「トーイングを楽しみたい!」という気持ちは伝わってきました。
次回は成功するといいですね!


イージースターとの接触ですが、こんなに空は広いのに当たるんですねぇ!

まあ、当たりましたけど無事機体回収もできてるので、
ネタができた分OKではないでしょうか!

今、宝くじ系のモノを購入すると当たるかも...
ん、何か以前こういうフレーズを書いた様な気が...
前回当たった時? 気のせいかな。


  1. 2010/06/17(木) 19:57:02 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

うわぁ・・トーイング良いな!
面白そうw
最近は家のリフォーム関係でバタバタしてるので遊べません・・・
引越しは7月25日の予定です。

梅雨入りしちゃったし飛ばせないのでストレス溜まりまくりです!
  1. 2010/06/18(金) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うわぁ・・トーイング良いな!
>面白そうw
なかなか笑えましたよ!もう少しサイズを揃えないと上手く飛ばないかも...。
>最近は家のリフォーム関係でバタバタしてるので遊べません・・・
>引越しは7月25日の予定です。
大変ですね!でも、楽しみ?
>梅雨入りしちゃったし飛ばせないのでストレス溜まりまくりです!
確かに最後にお会いしてから既に2ヶ月経っている様な...更に1ヶ月ですか?冬の山籠もりの続きみたいですね!
  1. 2010/06/19(土) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/880-5f45647f
