写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

先週末のラジコン活動

最近、記事書くのが少し億劫になってきている?
先週末の土曜日と日曜日のラジコン活動です。

先週は秘密兵器の追加装備で、旧追加装備に水平儀を追加する改造を、設計者が掲示板に書いているのを見つけて試しました。
実は旧式追加装備でもRTHできるのですが、機体の安定は自律安定に頼っているため、非常に不安。
しかし、水平儀を表示できると同時にセンサーで機体の安定飛行が可能となるので、是非追加したい!
(RTHは電波圏外になった時に機体を自動操縦して圏内に戻してくれる、超便利機能)

しかし、狭ピッチICの足にリード線三本半田付けは辛い...。何回、半田を流して吸い取り線で吸い取り、半田メッキしたリード線を当ててハンダゴテで温めて付け直したか...。
毎回、テスターにマチ針をつけてショートしていないかチェックするのですが、6回ぐらいショートしてやり直し...。
半田付けしたリード線は外れない様にホットボンドで固定。それからセンサの電源として3.3VとGNDを手前の三端子レギュ?から取り出し。足がでかくて嬉しい!
image2404.jpg


で、土曜日の朝、やっと改造終了。慌ててセンサー(X+YのセンサーとZのセンサーの2個)を接続してセンサーの前で指を振って反応している事のみ確認して空き地へ。
9時半頃到着したらMさんが一人で飛ばしていました。
この他にモグラ1機。
image2410.jpg

私は退役を逃れ、余生を夜間飛行専用として送る事になったEasyGlider(換装中)を除く、いつもの機体達。
image2409.jpg


で、数回Atlantis-6投げたけど、変な風が吹いていて早々に諦め。

続いて、10x6から12x6にペラを交換したSpitfireをフライト。引きは段違いに強くなりました。
しかし、着陸はやはり失敗。お辞儀して足が曲がりました...。

で、本日のメインイベント。旧式追加装備の水平儀調整。(ここから自分の世界に浸ってMさん放置状態。Mさん、ゴメン!)
しかし、1時間近くいじっても駄目。動作が変...。で、ふと気が付いた。XYZのセンサーの接続場所を確認していない...。機体を傾けていくと、水平儀の地上側を示す線が突然上になる(つまり、背面飛行状態の表示になる!)。
これって、Zセンサー(上下を見ている)が間違ってXかY(ロールとピッチを見る)と入れ替わっている?
諦めて、そのままフライト。

20100522 UrbanXC Gen1 conversion miss, signal interchange from Y.Mita on Vimeo.



でも、念のため、新型追加装備に付け替えてセンサーの誤動作で無い事の確認と、RTHの調整(EasyGliderでは一度やっているのですが、UrbanXCでは再調整が必要)。
センサーは正しく動作している様ですが、やはりRTHはラダーでは無く、エルロンが良さそう。(ラダーだと変な揺れが出る)

20100522 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


スロットル調整も今一つで高度は1,000m到達しませんでしたが、考えてみたら、UrbanXCでここまで上がったのは初だった様な...。慣れは怖い!

で、日曜日。
残念ながら朝からずっと雨。
仕方なく、昨日の旧式追加装備の配線確認。お手本は新型の追加装備。
新型追加装備の、このコネクタがセンサーの接続部分。
image2412.jpg

やはりXにYを、YにZを、ZにXを接続していました...。
次回は正しく水平儀も出るし、機体の安定もできるでしょう。
ついでに受信機と追加装備間のサーボケーブル(合計6本!)をフラットケーブルを使って綺麗に作り直し。空き地へ行ってからテープ留めしていた、センサーも土台を作って綺麗に貼り付け。

それと、安い養生用のプラダンが1枚\200でホームセンターに売っていたので、以前にkomさんが作っていたプラダンによる機体運搬箱を製作。
しかし、大きい箱は製作が大変!結局箱の外観だけ作って機体を箱の中で保持するところまでは製作できず、休日終了。

さぁ、今週末は旧式追加装備の再試験とCularisへの秘密兵器搭載でもやろうかな?(Cularisへの搭載はまだ迷っている...。サーボチャンネルが苦しい!)
  1. 2010/05/24(月) 23:02:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<旧式追加装備と新型追加装備、 UrabanXCも雲の中へ! | ホーム | 3代目秘密兵器主力機!>>

コメント

やっぱり雨の休日は機体整備ですねw
自分もFUNJETのモーターを新規購入して入れ替え(今度は3500Kv)、FWのリンゲージ変更、プロポがもう故障気味なので新しいプロポ探しやらと色々と活動してました。
日曜日くらいは晴れて欲しいですよね。
先週はMitaさんの所行こうと準備してたのに大雨で。
今週は晴れるかな?
MitaさんのSpitfire見たいです・・
  1. 2010/05/25(火) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

プラダン運搬箱いいな~。
収納にも使えそうだし。。。。作ろうかな~。

羽根がけっこう邪魔というか置き場に困るんですよね。長いやつは。
グライダータイプの胴体は傘立てみたいなのにズボズボ刺しておけるけど。

でも・・・・大きいヤツが欲しい今日この頃。(笑
  1. 2010/05/25(火) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

ここの所のキャリブレーション日本語(訳じゃなくて)でレクチャーして頂けますでしょか?
私の3.2m全く進歩ありません(笑
GPSも今一つ拾いが悪いです。
  1. 2010/05/25(火) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>やっぱり雨の休日は機体整備ですねw
そうなっちゃいますね!家族サービスでもいいんですが...。
>自分もFUNJETのモーターを新規購入して入れ替え(今度は3500Kv)、FWのリンゲージ変更、プロポがもう故障気味なので新しいプロポ探しやらと色々と活動してました。
また、カットビと物欲に走ってます?(笑)でも、空き地から家の方向は少し自粛を!甲高い音で驚かれた方から奥にクレーム入ったそうなので...。
>日曜日くらいは晴れて欲しいですよね。
本当に。平日は雨でも問題ないんですがね!
>先週はMitaさんの所行こうと準備してたのに大雨で。今週は晴れるかな?
>MitaさんのSpitfire見たいです・・
晴れたら是非来てください!Spitfireのお辞儀がもれなく見れます!
  1. 2010/05/26(水) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>プラダン運搬箱いいな~。
>収納にも使えそうだし。。。。作ろうかな~。
是非、作ってください!でも、養生用プラダンは薄くて弱いかも。
それから接着剤がかなり必要になります。相手がPPなので、GPクリアか、ネリワサが必要です。
>羽根がけっこう邪魔というか置き場に困るんですよね。長いやつは。
でも、箱も結構邪魔ですよ!運搬中の痛むのが無ければ袋でつるすのがやはりいいかも。
>グライダータイプの胴体は傘立てみたいなのにズボズボ刺しておけるけど。
今度部屋の中もレポートしますね。トンデモない状態ですが!(爆)
>でも・・・・大きいヤツが欲しい今日この頃。(笑
是非、買ってください!シャーレ翼のカットビな機体!
  1. 2010/05/26(水) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、ですか?
>ここの所のキャリブレーション日本語(訳じゃなくて)でレクチャーして頂けますでしょか?
メールで連絡入れますね!
>私の3.2m全く進歩ありません(笑
勿体ない!でも、今は4枚翼が忙しいのでは?
>GPSも今一つ拾いが悪いです。
何ででしょうね?アルミ箔、敷いてます?
でも、RVのは地上位置を確定するのにかなりしっかり初期化を待ってますよ!
  1. 2010/05/26(水) 00:46:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

>狭ピッチICの足にリード線三本半田付けは辛い...。

うわ~! コレは触りたくないですぅ!
よくできますねぇ! スゴイ!



>続いて、10x6から12x6にペラを交換したSpitfireをフライト。引きは段違いに強くなりました。
しかし、着陸はやはり失敗。お辞儀して足が曲がりました...。

12x6ですか!
スゴイ! ソレは早くなりますね! 逆に機体も安定飛行ができますね!

着陸時は地上3mくらいのところでグライダーみたいに両エルロンを少し跳ね上げるというのはどうでしょう?
一時期、OK模型のカブでやってました。
どんなに風が強くても着陸は容易になりました。

が、草がこんなに生えてないところだったですね。
今からの季節、この草のおかげでグライダーは着陸が容易になりますが、
スケール機では、困りますね!


あ、それと、当方のブログ訪問及びコメントありがとうございました。

実は昨日は持ち運び用のPCを忘れてしまい、仕事場の後輩のPCからコメントしたら、
コメント主が「シトロン(後輩のHN)」になってました。

帰宅寸前で気づいたので、「SkyRoad」に変更しておきました。

またのご訪問をおまちしてます。
よろしくお願いいたします。
(^_^)/


  1. 2010/05/26(水) 03:04:09 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うわ~! コレは触りたくないですぅ!よくできますねぇ! スゴイ!
私もできればやりたくない...。でも、R146iPの9ch化でもやっているし、少しは慣れたかな?
>12x6ですか!スゴイ! ソレは早くなりますね! 逆に機体も安定飛行ができますね!
少し電流がオーバーしてますけどパワーに余裕があると飛ばしやすい!
>着陸時は地上3mくらいのところでグライダーみたいに両エルロンを少し跳ね上げるというのはどうでしょう?
エルロンを2サーボにすればできるでしょうけど、今は1サーボなので面倒ですねぇ~!
>今からの季節、この草のおかげでグライダーは着陸が容易になりますが、スケール機では、困りますね!
確かに。でも、綺麗な着陸を諦めれば機体は無事ですから...(笑)。
>あ、それと、当方のブログ訪問及びコメントありがとうございました。
いえいえ!いつもRSSクリップバーで更新をウォッチしているので、新しい記事がアップされたら見に行きますよ!
>またのご訪問をおまちしてます。よろしくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. 2010/05/27(木) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/872-084d8df8