写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3代目秘密兵器主力機!

5月15日(土)に秘密兵器主力機2代目のEasyGliderが退役して、3代目はUrbanXCが引き継ぎました!
でも、この機体、2007年6月に初飛行した、私の初グライダーだったりします...。同月バンザイ墜落してからしばらくお休みしていたのを昨年復活させた中古です!
でも、先日の夜間飛行も難なくこなしたし、実に安定していて良い機体です。

日曜日は朝から好天!何となくらいだーさんが朝早くから来ていそうな予感がしたのですが、私の出動は8時半過ぎ。
機体はいつもの。しかし、EasyGliderはありません。代わりにCularisを追加。
image2407.jpg

既にらいだーさんは色々飛ばされた後?
image2406.jpg

image2405.jpg

もう1機、モグラをご持参されていたのですが、写真写し忘れ。確か、RACK2000とか?かなりいい飛びしてました!

そして、お久しぶりのTADA3Eさんも。やはり草を刈って頂いたのはTADA3Eさんと判明。いつもありがとうございます!
機体はOK模型のサフラン。ショックコード(バンジー?)で数回発航。なかなか面白そう!
image2408.jpg


さて、秘密兵器搭載のUrbanXC。
最初のフライトは地上設備が悪くてらいだーさんの映像混信の嵐!安定している機体なので、大丈夫でしたが、かなり怖かった!

20100516 UrbanXC jaming! from Y.Mita on Vimeo.


早く、RTHをEasyGliderから移植・搭載・調整しなくちゃ!

そして、2本目は2回サーマルゲット。1本目と2本目の間に一度低空でらいだーさんの複葉機FOXを追跡。

20100516 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


この後、らいだーさんが帰宅してTADA3Eさんと二人でフライトしていましたが、UrbanXCは再度サーマルゲットして今度は100mから800mの上空へ。しかし、映像が長すぎて録画が途中で切れていました...。

秘密兵器搭載の主力機は1代目がサーマル工房のKa-8 soloで、2代目がEasyGlider、3代目はまたまたサーマル工房のUrbanXC。
やはりサーマル工房の機体は飛ばしていて面白い!秘密兵器には最適です!
(飛んでいるのが楽しくて録画時間が長くなるのが欠点!)
  1. 2010/05/18(火) 00:00:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<先週末のラジコン活動 | ホーム | さらば!EasyGlider(退役させます) その前に娘の秘密兵器体験>>

コメント

FOX ちっさ~~~~ぃ!

え~~~!
こんな状態だったの!!??てっきりゴーストがちらちらする程度かと。。。
それは失礼しました!

てか、よく平然と飛んでましたね!(笑

慣れって怖い。。。(爆
  1. 2010/05/18(火) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

またまたこんな時間で、長崎は大雨です。


UrbanXCの尾翼のところって細いですけど補強か何か入れてるんでしょうか?
大丈夫だと思いますけど、着陸時に損傷しそうでちょっと不安です。

それにしても、UrbanXCってゆっくり飛びますねぇ!
サーマル工房の機体だからかな?


サーマル工房の機体だったら、
「デカプロムナード」や、「プロムナード号エルロン式」もイイですねぇ!

でも、今気になってるのはOK模型の「ステビア」とカシオペアの「アルウィンド」かな!

片や2セル仕様でフラップ付きだが、主翼が分離できないので持ち運びは大変!
片や3セル仕様でフラップ付きで、主翼の分離有り!

まあ、今すぐでなくてもこういう事を考えてる時って楽しいですよね!


先ずはストラトスを飛ばさなきゃ!





  1. 2010/05/19(水) 03:21:06 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

すげ~(驚)先週サーマル出てたんですね!こちらは反対のダウンバースト状態で200m上げるのに電池が空っぽ状態でした。
アーマル工房の機体・良いですよねー私も早くKa-8に秘密兵器を積まなくちゃ!!!
ナイトフライトもまだ未経験だし…やる事がいっぱい(笑)

あれだけ画像が乱れても平然と飛行されたとか???こちらでは電源を入れる時、声を掛け合って行いますが電源投入直後に少し画像が乱れます。これでも心臓バクバクもんなのに・・・らいだーさんも言っているとうり慣れなのかな~
飛行時間が延びたら電池残量をこまめにチェックですね!
こちらも散歩に夢中でガス欠墜落・緊急着陸が続発!お互い気をつけましょう!!!

PS:さきさきから連絡がいくと思いますがイージーGの主翼を出来れば譲ってもらいたいそうです。宜しくお願いします。
  1. 2010/05/19(水) 11:14:24 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>FOX ちっさ~~~~ぃ!
特にこちらが大きいので小さく感じました!
>こんな状態だったの!!??てっきりゴーストがちらちらする程度かと。。。
>それは失礼しました!
いえいえ!これでもう4回目ぐらい?なので、平気ですよ!
直さない私が悪い!(もう一方の受信機は何ともないし...。今回のはkomさんに見せるため!)
>てか、よく平然と飛んでましたね!(笑
>慣れって怖い。。。(爆
結構、ドキドキしていますけど、安定した機体ならOK!
FunJETやQuickBladeなら即墜落でしょうが...。
  1. 2010/05/19(水) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>UrbanXCの尾翼のところって細いですけど補強か何か入れてるんでしょうか?
何も入っていませんよ!バルサとベニヤだけです!
と、普通は言うのですが、コイツは既に一度バンザイ墜落した時に破損していて、胴体と垂直・水平尾翼が分離しました。なので、今はカーボンロッドの骨を上下方向に挿入して固めてあります。
でも、繋ぐ時に失敗して、主翼に対して垂直・水平尾翼が曲がってる...。
>それにしても、UrbanXCってゆっくり飛びますねぇ!
>サーマル工房の機体だからかな?
元々癒し系な機体ですね!スピードより、浮き重視かな?
>サーマル工房の機体だったら、「デカプロムナード」や、「プロムナード号エルロン式」もイイですねぇ!
実は次にデカプロ、狙ってます。安売りフィルムは調達済み。
>でも、今気になってるのはOK模型の「ステビア」とカシオペアの「アルウィンド」かな!
どちらかと言えばカットビ系ですね!
>まあ、今すぐでなくてもこういう事を考えてる時って楽しいですよね!
ホント、楽しいです!
>先ずはストラトスを飛ばさなきゃ!
是非、飛ばしてレポお願いします!

  1. 2010/05/19(水) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hiraさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>すげ~(驚)先週サーマル出てたんですね!こちらは反対のダウンバースト状態で200m上げるのに電池が空っぽ状態でした。
こちらの空き地ではサーマル発生率、高いですよ!特に雨上がりは狙い目!
>アーマル工房の機体・良いですよねー私も早くKa-8に秘密兵器を積まなくちゃ!!!
是非、積んでください!私の初体験がKa-8でしたが、最高に良かったですよ!
>ナイトフライトもまだ未経験だし…やる事がいっぱい(笑)
是非、やりましょう!
>あれだけ画像が乱れても平然と飛行されたとか???こちらでは電源を入れる時、声を掛け合って行いますが電源投入直後に少し画像が乱れます。これでも心臓バクバクもんなのに・・・らいだーさんも言っているとうり慣れなのかな~
実は安価なダイバーシティの地上装備の問題なのは判っているのですが、ついつい使っちゃう。
既に2年間、毎週末の様に飛んでいるので映像途切れは慣れですね!
>飛行時間が延びたら電池残量をこまめにチェックですね!
>こちらも散歩に夢中でガス欠墜落・緊急着陸が続発!お互い気をつけましょう!!!
これは特に上空攻める時に注意ですね!夢中になっていると帰りに足りなくなって焦ります!
>PS:さきさきから連絡がいくと思いますがイージーGの主翼を出来れば譲ってもらいたいそうです。宜しくお願いします。
あ~、ご免なさい。EzG、夜間飛行専用機に仕立てようかと思っていました。
主力機をUrbanXCにすると、主力機で夜間飛行は勿体ないし、Cularisではスピード出過ぎで怖いし、一回電飾すると取り外せないし...。
EzGを専用機にして夜間のみフライトならもうしばらく老体に鞭打って頑張ってくれるかも、って...。無茶かな?(って程、ボロボロ。でも、慣れていて安心できるんですよ!)
  1. 2010/05/19(水) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hiraさんから連絡をもらったんですが・・・。大丈夫です。こちらも翼パーツ注文しました。
他の部材もあったので(^^)v
BigWing EZ星計画発動中です。
これで、すこし浮きが良くなると、高高度いきやすくなる!予定(^^♪
でも、電池の消耗も激しくなるのかな???
  1. 2010/05/20(木) 14:04:35 |
  2. URL |
  3. さきさき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さきさきさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
ご免なさい!コメント頂いたのに気が付きませんでした(汗)...。
>hiraさんから連絡をもらったんですが・・・。大丈夫です。こちらも翼パーツ注文しました。他の部材もあったので(^^)v
良かった!実はこんなボロボロの翼でも良ければ差し上げようかとも思ったのですが、電飾すると外せないのでナイトフライト機が欲しいなぁ、って...。
>BigWing EZ星計画発動中です。
>これで、すこし浮きが良くなると、高高度いきやすくなる!予定(^^♪
EzGの翼って、EzSに上手くくっつきますか?
>でも、電池の消耗も激しくなるのかな???
確かに!それ程飛行特性の良い機体でも無かったし。丈夫なのは間違いありませんが...。
  1. 2010/05/23(日) 19:18:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/871-ffcedee1
