写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さらば!EasyGlider(退役させます) その前に娘の秘密兵器体験

昨日は朝は風も弱く、凄くいい天気でした。

最近、車のCMのパラグライダーで初飛行する女の子を見て、自分もやりたい!って言い出した上の娘(高2!)。

一度秘密兵器で飛行体験を、と朝、9時に空き地へ連れ出し。
今日は車で乗り入れ。持参したのはいつものこれらの機体。
image2402.jpg


Atlantis-6やSpitfireはそれ程感激無し。まぁ、勉強し過ぎ?漫画読み過ぎ?で視力が良くないので、仕方なし...(親は老眼以外は2.0、1.5で絶好調なのに...)
相変わらずSpitfireはお辞儀して、受けてましたが...。

そして、いよいよEasyGliderの秘密兵器初体験飛行。
機体を見た娘が「ボロボロだね」って。
操縦は始終私が実施。しかし、感激が薄い?(このフライトがEasyGliderのラストフライトになろうとは...)

20100515 My elder daughter's first time flight experience 1 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


20100515 My elder daughter's first time flight experience 2 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器体験が終わっても、「ハンググライダーとパラグライダー、どっちの方が安心?」って、やっぱり飛びたいの?困ったもんだ...(私もほんの少しハングやったので止められない...)。

ここで、娘は宿題や自習があるので、歩いて帰宅。私は残ってフライト。
Atlantis-6をしばらく投げたけど、サーマルゲットならず。段々風が強くなってきました。
ここで、EasyGliderを飛ばそうとしたけどいつもと風向きが逆。
離陸失敗し、墜落...。

20100515 Farewell, EasyGlider !!! from Y.Mita on Vimeo.


機体はビデオを見直して、10分程度で見つかりました。
しかし、折ペラは片方根本で破断。機首はグチャグチャ。秘密兵器のカメラは外れ、マウントのベニヤ、土台のEPPブロックも折れていました。更に胴体後方が切れ目も無いのに、右に傾いています。
image2403.jpg


たぶん、直せば直るでしょう。

でも、既に初飛行の2008年11月24日から1年半が経過し、素材のエラパーが既に限界?胴体が切れ目も無いのに曲がっている様では、いつ空中分解してもおかしくない?
当初は「新機体 即完成、ほとんど思い入れ無し!」ってタイトル付けています。
2009年2月8日に見つからなくてもおかしくない程のロスト、皆様の助けもあって、2009年2月16日に奇蹟の発見・回収。そして、復活...。
幾多の人に秘密兵器体験を提供してきました。そして、個人的には高度1,603m距離1,053mなんて凄い記録も色々。

これ以上、無理もできそうにないので、EasyGliderは退役とします!

まぁ、最後が娘の飛行体験で良かったかも。次世代にしっかり引き継がれたました!
  1. 2010/05/16(日) 23:27:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<3代目秘密兵器主力機! | ホーム | GW連休最終日の記事、書き忘れ!>>

コメント

不死身と思われたEasyGliderもついに退役ですかぁ…。
hiraさんの機体はもっと凄い事になっても復活して飛んでいますが、高度も違いますしね。
やはり安心して飛ばせる機体が正解でしょうか?
  1. 2010/05/17(月) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

15分ほど前に帰宅しました。


>たぶん、直せば直るでしょう。

ズバリ、直ると思います!

で、
「秘密兵器専用の機体から退役させて、通常飛行用にする」
というのはどうでしょう?


遠征飛行等で、「スロープみたいな現地での風向きや着陸距離などを調べる為の機体」
の様な感じで自分だったら使うなぁと思いました。

まあ、最終的にはMitaさんが決める事なんでしょうけど。



>次世代にしっかり引き継がれたました!


え?次の秘密兵器用の機体があると言う事でしょうか?
スゴイなぁ!

オイラもがんばって組み上げよう!






  1. 2010/05/17(月) 03:23:37 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

EasyGlider引退ですか・・
良く頑張った機体ですね。
次の機体は何かな~~

自分は今週、車が使えなくて飛ばしに行けませんでした(泣
  1. 2010/05/17(月) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

イジグラ・・・もう勘弁してあげましょう。(笑

うちの奥さんも体験しましたが・・・一緒ですね。

「ふーーーーん。。。。。。こんなことやってるんだぁ。
こんなのにお金使ってるの??」

・・・・・おしまい。(爆

興味ないのは仕方ないです。
親父の遊びを知ってもらえただけでもいいんじゃないですか?
  1. 2010/05/17(月) 14:05:15 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>不死身と思われたEasyGliderもついに退役ですかぁ…。
はい!いよいよ引退させます!
>hiraさんの機体はもっと凄い事になっても復活して飛んでいますが、高度も違いますしね。
たぶん、2009年2月8日の墜落がhiraさんの状態に近いでしょうね!でも、既に何回も復活して疲労が溜まった機体では危なくて...。
>やはり安心して飛ばせる機体が正解でしょうか?
まぁ、最近はこの機体を見た人が顔をしかめる程の状態だったので、仕方無いですね!
  1. 2010/05/17(月) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>15分ほど前に帰宅しました。
あまり無理すると身体壊しますよ!
>>たぶん、直せば直るでしょう。
>ズバリ、直ると思います!
直りますよ。でも、たぶん飛ばしても楽しくないでしょうね。
>「秘密兵器専用の機体から退役させて、通常飛行用にする」というのはどうでしょう?
既にエラパーがアチコチ欠けているし、飛行性能は低下しているし、どうかなぁ~?!
>まあ、最終的にはMitaさんが決める事なんでしょうけど。
しばらく放置して考えます!
>え?次の秘密兵器用の機体があると言う事でしょうか?スゴイなぁ!
最近、夜間飛行にも使って安定しているUrbanXCが次世代です!(って、実はバンザイ墜落した、私のグライダー初号機の復活なんですが...)
1代目:Ka-8 solo
2代目:EasyGlider
3代目:UrbanXC
やはりサーマル工房の機体が好き!
>オイラもがんばって組み上げよう!
是非、飛ばしてください。
  1. 2010/05/17(月) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>EasyGlider引退ですか・・良く頑張った機体ですね。
本当に頑張ってくれました!
>次の機体は何かな~~
既に何回も見ているUrbanXCです!(お金が無くて、次が買えない...涙)
>自分は今週、車が使えなくて飛ばしに行けませんでした(泣
ありゃりゃ、しばらくお会いしてないので、また山籠もりにいらしたか、と思ってました!(笑)
  1. 2010/05/17(月) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>イジグラ・・・もう勘弁してあげましょう。(笑
ねぇ~!いつも見ているらいだーさんなら、この機体がとっくに耐用限界を超えているのが判りますよね!
>うちの奥さんも体験しましたが・・・一緒ですね。
>・・・・・おしまい。(爆
たぶん、うちの奥様は近寄って試す事さえしないと思います!(猛爆)
でも、少し興味がありそうだった娘でコレなのは少し残念!(でも、内心ホッとしていたり...。毎週空き地に来られたら鬱陶しい!)
>興味ないのは仕方ないです。
>親父の遊びを知ってもらえただけでもいいんじゃないですか?
はい!これで上の娘も下の娘もアホな親父が何に嵌っているかは判ったハズ(笑)
  1. 2010/05/17(月) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

老兵に敬礼!

大げさかもしれませんが日本の離脱史に残る機体が引退ということになりますかね?
様々な秘密兵器を載せ,新しい分野を開拓し1,000mオーバーなんて記録はそれに
十分値するって意味で。 EasyGliderに敬礼! ですね。
  1. 2010/05/17(月) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. もりひこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

EasyGliderついに退役ですか。技術を確立するためにたくさん働いてくれましたね。

>機体を見た娘が「ボロボロだね」って。
実は、私もそう思ってました(ゴメン)。

>「ハンググライダーとパラグライダー、どっちの方が安心?」って、やっぱり飛びたいの?困ったもんだ...
親としては、娘(息子)には、スカイスポーツはあんまりやって欲しくないですねぇ。
やっぱり危険ですよね。
ハングやパラって、どれくらい事故があるんでしょうか。マスメディアくらいしか情報がないのでわかりません。
グライダーは法律上航空機なので、些細な事故でも、事故があると航空鉄道事故調査委員会がやってきます。で、事故状況や原因も公表されます。
1年毎の法定点検や、飛行前の点検も必ずやるので、管理されている分グライダーの方が安全な気がします。(最近では、2007年にひとり亡くなっていますが・・・)
というわけで、娘さんには、「大学まで待って、航空部でグライダーに乗れ」と言ってはいかがでしょう。
その頃には、熱も冷めていることでしょう(^^;

話は変わりますが、私の次期機体が到着しました。
Windrider社の、EPP FOX(以前お見せしたのとほぼ同型をもう1機)と2.6mスパンのASH26です。まずはFOXから。搭載機器のレイアウトを構想中。
  1. 2010/05/18(火) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんばんは。
娘さんもデビューですか~、私も女の子のほしいです(笑)
パラグライダーはやめといた方がよろしいかと!!
地元の新聞で、年に1、2回は墜落記事が載るので・・・
ハンググライダーの方が、まだ安全かと思います。
トライクの二人乗りなんて最高ですよ。
  1. 2010/05/19(水) 21:45:49 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

もりひこさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>老兵に敬礼!
ありがとうございます!
>大げさかもしれませんが日本の離脱史に残る機体が引退ということになりますかね?
でも、2代目なんですよ!こいつも頑張ってくれましたけど、初代のKa-8引退は本当に泣けました。
>様々な秘密兵器を載せ,新しい分野を開拓し1,000mオーバーなんて記録はそれに
>十分値するって意味で。 EasyGliderに敬礼! ですね。
確かに楽しませてもらいました。
でも、違う形での活用も思案中...。
  1. 2010/05/19(水) 22:10:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>EasyGliderついに退役ですか。技術を確立するためにたくさん働いてくれましたね。
はい!一線を退きます!
>>機体を見た娘が「ボロボロだね」って。
>実は、私もそう思ってました(ゴメン)。
問題ありません!見た事ある人はみんなそう思っていました!!!
>親としては、娘(息子)には、スカイスポーツはあんまりやって欲しくないですねぇ。
でも、私も少しやっていたので止められない!
>やっぱり危険ですよね。
>ハングやパラって、どれくらい事故があるんでしょうか。マスメディアくらいしか情報がないのでわかりません。
実は職場にハングで同僚と空中衝突して墜落、半身不随で車椅子で通勤している人がいます。
私も入社当時、ハングで少し飛んでいたのですが、当時付き合っていたかみさん(社内分譲!笑)に制止されて止めました。(止めさせられました...。だから幽体離脱に走った?)
>1年毎の法定点検や、飛行前の点検も必ずやるので、管理されている分グライダーの方が安全な気がします。
これは私も競技グライダーの方が安全だと思います。
>(最近では、2007年にひとり亡くなっていますが・・・)
イヤな比較ですが、事故割合としては自分で運転している車の事故で死亡するより低いのでは?
>というわけで、娘さんには、「大学まで待って、航空部でグライダーに乗れ」と言ってはいかがでしょう。
>その頃には、熱も冷めていることでしょう(^^;
今、高校2年なので大学まで短すぎ!
私と性格似てるから諦めるとは思えないし、苦悩します!
>話は変わりますが、私の次期機体が到着しました。
>Windrider社の、EPP FOX(以前お見せしたのとほぼ同型をもう1機)と2.6mスパンのASH26です。まずはFOXから。搭載機器のレイアウトを構想中。
おっ!楽しみですね!是非見せてください!
  1. 2010/05/19(水) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>娘さんもデビューですか~、私も女の子のほしいです(笑)
でも、一緒には遊んでくれませんよ!今でも、勉強を教えろ、愚痴を聞けって来ますけど。
>パラグライダーはやめといた方がよろしいかと!!
>地元の新聞で、年に1、2回は墜落記事が載るので・・・
確かにセールが潰れて失速墜落の可能性はありますね!
>ハンググライダーの方が、まだ安全かと思います。
もしかして、ハングやっている人口が少なくて事故の報道が無いって事はありません?
>トライクの二人乗りなんて最高ですよ。
あれは楽しそう。それとハングの利点はタンデムがしやすい事でしょうね。
経験者の指導を受けやすい。パラでもできるんだろうけど...。
  1. 2010/05/20(木) 07:08:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/870-6e9084a1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。