写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW連休中のラジコン活動総括

GW連休初日の4月29日のプチオフミについては既に前記事でアップしていますが、プチオフミのナイトフライトで燃え尽きた?様に以降のGW連休はダラダラしていました。
でも、マンネリ化しつつも毎日午前中は空き地へ出動していたので、そのラジコン活動の総括。
4月30日:流石に前日の疲れもあり、Atlantis-6中心で投げてました。EasyGliderは少し新型追加装備のRTHを調整。UrbanXCは旧式の追加装備のポン付けしてフライト。
世間は平日?発掘調査にたくさんの人が来てました。
image2392.jpg

image2393.jpg


5月1日:EasyGliderは新型追加装備のRTHの調整。なかなか落ち着かず、オーバーシュートが酷い。ユラユラに苦しんでいたら、何故か高度が上昇していて、サーマルゲットで揺れていたと気が付き、調整を放棄して600mから1100mまでサーマルで上昇してフライトを楽しみました。
その後、ヘリ(実機)の練習機が付近の低空を何回も通過するので、EasyGliderあげて探したけど、見つからず。
image2394.jpg

UrbanXCは飛ばさず、Atlantis-6も少しサーマルに乗って最高高度104m。
何故か滑走路上と、滑走路脇の土手の向こう側でモグラの死骸を発見。
2007年頃に某社がここをボーリング調査した時にヒ素が地下7~8mで検出された影響がある?
そう言えば蟻やハエもたからず、鳥や狐にも無視されてひっくり返っていたなぁ...。まぁ上空を飛んでいるラジコンには関係ないけど?!
image2395.jpg

image2396.jpg

何故か土に関係する話し(発掘とモグラ)が2日続きました。

5月2日:
前日、hideさんに教えて頂いた方法で、最近緩んでいるEasyGliderのカンザシ抜け留めを製作。
カンザシの両端をエポキシ接着剤で埋め、ホームセンターで購入したRピンを挿入できる様にし、翼にカンザシを挿入した状態で、カンザシ端の部分のエラパーに穴を少し空けて、Rピンを挿入できる様にする。エラパーで直接Rピンの抜けを止める事はできないので、プラスティックの板にカンザシの穴を空けてエラパーに埋め込んでRピンを受ける。(言葉の説明だと判りにくい...)
image2397.jpg

この日のフライトはUrbanXCに旧式の追加装備をポン付けで載せてフライト。ちゃんと接続していないので、受信機未検出って表示が出っぱなし。離陸時点ではモーター電流が30A近くあるのに、途中で10Aを下回って力が無くなる。慌ててノーズに空冷用の穴を空けたけど手遅れ?

20100502 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderは相変わらすRTHの調整。ユラユラ揺れて船酔いしそう...。実はこの時までRTHはラダー・エレベータ・スロットルを接続。
また、秘密兵器がノイズが増えている?

20100502 EasyGlider new equipment adjust with rudder from Y.Mita on Vimeo.


Atlantis-6はサーマルゲット無く、最高高度68m。

5月3日:
UrbanXCは旧式追加装備の接続を少し増やして、受信機未検出が出ない様に修正。しかし、替えのモーターは無く、熱だれしたモーターをそのまま使用しているので、すぐ力が出なくなる。

20100503 UrbanXC old equipment attached from Y.Mita on Vimeo.


追加装備の製造元の掲示板を読んでいたら、秘密兵器と追加装備を載せる機体として、圧倒的にラダー機のEz★が多いので、ラダー用にRTHも構成しているが、エルロン機はエルロンでRTHやるのが良い、と書いてあり、エルロン・エレベータ・スロットルに接続修正。やっとユラユラ揺れるオーバーシュートが治まり、調子に乗って調整。調子に乗りすぎて、最後はバッテリ電圧低下に気が付かず、墜落...。

20100503 EasyGlider new equipment adjust with aileron from Y.Mita on Vimeo.


Atlantis-6は飛びが悪くて最高高度43m。

5月4日:
この日はMさんが御訪問。
朝、家を出ると「キーン・・・」って音が。まささんのFunJETかMicroJET、MさんのMicroJETだろう、って検討が付きましたが機影は見えず。空き地に着いたらMさんがもの凄いスピードのMicroJETを飛ばしていました。
本日のメインイベントは、1月4日に「室見川飛行倶楽部」管理人さんから譲って頂きながら、死蔵していたハイペリオン MK8 Spitfire 25eのロールアウト!
引き込み脚付きのスケール機!カッコイイです!!!
image2398.jpg
本当は空き地の草の状況から、引き込み脚は止めておけ、と忠告を受けていたのですが、我慢できずにしっかりメカ積んで動く様にしました。当然、サーボスローはkomさんSVAJでリアルに4秒掛けて出し入れです!
重心位置と脚の位置が近いし、脚間が狭いのでエレベータフルアップで離陸する、って忠告を聞いていたのでフルアップで離陸!
Mさんに初飛行をビデオ撮影して頂きました。

20100504 Spitfire meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


4月29日以来のアドレナリン・冷や汗全開でした!離陸直後はコブラ状態!上空では結構コロコロしたのと、失速速度が判らず、グライダー飛ばしの悪い癖でスロットルを下げすぎる。着陸も失敗してでんぐり返りましたが、少し脚が曲がった程度でした。
その後、2バッテリフライトしましたが、離陸は慣れてまともに上がりますが、着陸は何時もお辞儀...。
MさんもMicroJETが不調になり、フルスロットルにするとノーコンになって離陸できずにノーズが折れました...。
EasyGliderは秘密兵器不調から故障になり、フライトできず。故障原因は墜落によるアンテナへのストレスで、アンテナ心線が出力IC(フラットパッケージ)から外れてました。修理してみて、翌日のフライト。

5月5日:
前日修理した秘密兵器の動作確認。しかし、結構風があり、それも地上と方向が違うので混乱しました。
修理したけど完全には直っていない?気付かずに何回も通電続けたため、ICが焼けた?出力が不安定になってしまいました。
更に連休疲れ?気のゆるみから着陸寸前に墜落するところでした。

20100505 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器を予備品に変更してもう一回フライトしたら、今度は風に流され、かなり離れてしまい、ビックリ!RTHに助けられました。やはり気が緩んでいる様でした。

20100505 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


Spitfireもバッテリ3本分、しっかり飛ばしましたが、やはり着陸はお辞儀...。スケール機的なカッコイイ着陸は私には無理かな?

さぁ、燃え尽きていないで、次の目標に向かって進まねば...(って、目標何?!)
  1. 2010/05/06(木) 22:47:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<GW連休最終日の記事、書き忘れ! | ホーム | 4月29日のプチオフミ 後半>>

コメント

EzG動画こわいっす
ノイズ入る時間が長い~~~~
ボクならぱにーちゃん襲来で落としてますわ。
  1. 2010/05/07(金) 01:43:20 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

スピット・・・・スピンナー付けましょう!!

重心が後ろ気味じゃないですか??

グライダー飛ばす癖がでてますね。(笑
この手の機体はパワー入れたほうが安定すると思います。

いつかはこんな機体同士で空戦も??(爆
  1. 2010/05/07(金) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

バッテリ切れは恐怖ですね~。秘密兵器もバッテリ共用なのでしたっけ?
スピットはやや後重心にも見えますが、この位の方が高機動を楽しめるのかも…。
スケール機の場合は綺麗の降ろすの結構難しいと思いますよ。
平坦な滑走路があれば良いのですが、草地の場合は主脚を前に出すとかしないと厳しいかと。
  1. 2010/05/07(金) 15:14:08 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>EzG動画こわいっす
>ノイズ入る時間が長い~~~~
私も怖いですよぉ~!
>ボクならぱにーちゃん襲来で落としてますわ。
「にーちゃん襲来」って何???
  1. 2010/05/07(金) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>スピット・・・・スピンナー付けましょう!!
実は適合する赤いスピンナーも同時に戴いているのですが、ピッタリのプロペラハブが高価で購入をためらっています!
>重心が後ろ気味じゃないですか??
はい!そうなのですが、これ以上重心位置を前にすると地面に機体を置くだけでお辞儀するので...。
>グライダー飛ばす癖がでてますね。(笑 この手の機体はパワー入れたほうが安定すると思います。
ですよね!最初はおっかなびっくりだったので、スロットル絞ってますが、2日目の最後の方はかなり走らせてました。でも、着陸は難しい!
>いつかはこんな機体同士で空戦も??(爆
やりたいですねぇ~!リアルな空戦!!!その時は付き合ってくださいね!
  1. 2010/05/07(金) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>バッテリ切れは恐怖ですね~。秘密兵器もバッテリ共用なのでしたっけ?
本当に怖いです!警報も出しているのですが、つい見逃して(無視して?)いました。
バッテリは動力と秘密兵器共有です!
>スピットはやや後重心にも見えますが、この位の方が高機動を楽しめるのかも…。
本当はもう少し前に重心位置を移動したいのですが、脚の関係で...。
>スケール機の場合は綺麗の降ろすの結構難しいと思いますよ。
本当に難しいですね!
>平坦な滑走路があれば良いのですが、草地の場合は主脚を前に出すとかしないと厳しいかと。
脚を前に出せればできるのでしょうが、そうすると引き込みできなくなるし、練習あるのみですね!
  1. 2010/05/07(金) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、おはようございます。

つい10分ほど前に帰宅しました。

スピットファイアーの動画を楽しく見させていただきました。
らいだーさんが言われる通り、少し後ろ重心かもしれません。

でも、コレだけ草があると着陸もこんなんですよね!

でもらいだーさんが、足付きの機体(エクストラ300でしたっけ?)で着陸するので、
参考にさせていただくとかどうでしょう!

自分も最初の頃は、グライダーの着陸のクセで、
機体を釣って着陸させてました。

スケール機にはもう少し機速が必要な事も後でわかりましたので、
MitaさんならすぐOKだと思いますよ!

らいだーさんとの空中戦楽しみにしてます。
(^_^)/




  1. 2010/05/08(土) 04:15:32 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>つい10分ほど前に帰宅しました。
遅くまで大変ですね!身体に気を付けて!
>スピットファイアーの動画を楽しく見させていただきました。らいだーさんが言われる通り、少し後ろ重心かもしれません。
ありがとうございます!確かに後ろ重心なのですが、前に移動できないんですよ!
>でもらいだーさんが、足付きの機体(エクストラ300でしたっけ?)で着陸するので、参考にさせていただくとかどうでしょう!
いっそのこと、らいだーさんにこの機体でお手本見せてもらおうかな?
>自分も最初の頃は、グライダーの着陸のクセで、機体を釣って着陸させてました。
長年のクセって出るんですよね!シミュでは平気なんだけど...。
>スケール機にはもう少し機速が必要な事も後でわかりましたので、MitaさんならすぐOKだと思いますよ!
壊さない程度に頑張ります!
>らいだーさんとの空中戦楽しみにしてます。(^_^)/
たぶん、全戦全敗でしょう!(笑)まぁ、スピットならいいか!
  1. 2010/05/08(土) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん
スピットファイアは無事に飛びましたね。あまり性能の良い機体とは言えませんが、少しパワーを入れて飛ばすと良いです。あまり吊るとコロッといきます。気をつけて。
スケール機を飛ばして感じることは水平飛行で真っ直ぐ飛ばすこと、滑らかな旋回をすることの難しさです。これは練習するしかないです。頑張ってください。
秘密兵器は興味深く見せて貰ってます。Y.Mitaさんの探求心の凄さに感心しています。
  1. 2010/05/08(土) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #Fnx8ezx.
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>スピットファイアは無事に飛びましたね。あまり性能の良い機体とは言えませんが、少しパワーを入れて飛ばすと良いです。あまり吊るとコロッといきます。気をつけて。
ありがとうございます!確かに飛びは苦しいですが、カッコイイです!
>スケール機を飛ばして感じることは水平飛行で真っ直ぐ飛ばすこと、滑らかな旋回をすることの難しさです。これは練習するしかないです。頑張ってください。
本当に難しいですね。水平飛行でもすぐフラフラしてしまいます。頑張って練習します!
>秘密兵器は興味深く見せて貰ってます。Y.Mitaさんの探求心の凄さに感心しています。
ありがとうございます!探求心って感じより、興味本位・気の向くままなんですが...。でも、楽しいのが一番です!
  1. 2010/05/09(日) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/18(水) 10:18:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/867-68694232
