写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

4月29日のプチオフミ 後半

お待たせしました。4月29日のプチオフミの後半です。(って、誰も待ってねぇ~よ!)

実はこの後半を実施するために数週間前からボチボチと準備していました。
百均で色々ライトを購入。
(左側のLEDスティックは暗くて結局使わず)
image2346.jpg

(この左側ライトも使わず。小さい。)
image2390.jpg

部屋の中でケミライトとカメラの相性テスト。
DG201はEasyGlider、KX191はUrbanXCに搭載。

20100422 Camera test from Y.Mita on Vimeo.


どうやら、変に色が付いているより、黄色が明るくて良さそう。

そして、ホビキンで電飾用LEDテープも色違いで購入。実は昨年に1本を購入。青のみメーカ違い。でも、1mに60個のLED、電源電圧12Vは同じ。他の3本はTurnigyの赤・黄・緑。
image2391.jpg

他にも昨年購入のホビキンのhexTronikのLumifly Glow Wireの赤と緑を下から見上げた時の目印として、EasyGliderの主翼下にテープで貼り付け。

夕方17時頃から秘密兵器でフライトするには厳しくなってきました。
そして、18時30分頃、日が山の向こうへ。
まずはたまさんがEasyGliderの胴体下にケミライト3本をテープで貼り付け、発進!

201429 Mr.Tama's EasyGlider at dusk flight! from Y.Mita on Vimeo.


空き地飛行場には3セルリポで電源供給したLEDテープ4本を4隅に配置し、間に明るかった黄色のケミライト約40本を立てて滑走路を示します。

20100429 Light setting of airport for night flight! from Y.Mita on Vimeo.


hideさんは怪しげな光を放つ、Mikrokopterをフライト。途中で息継ぎしたので、早々に降ろしました。

20100429 Mr.Hide's Mikrokopter night flight! from Y.Mita on Vimeo.



(以下のビデオはVimeoだと変に圧縮してくれてブロックノイズが酷いので別の公開方法を検討中)

そして、UrbanXCによる夜間飛行1回目。思ったより周囲が良く見えて簡単でした。残念な事に離陸時点では興奮していて録画開始を忘れていたのと、録画が変でビデオはノイズだらけ。でも、見ている映像は綺麗でした(途中、ノイズの無い状態があるけど、その状態が見ている映像)。記念の初飛行なので、そのまま公開。
上空から、暗闇に4つの光点が見えて滑走路も判るし、犬山市、名古屋市、可児市や多治見市、山の上のゴルフ場なども見えて綺麗!

20100429 UrbanXC first night flight! from Y.Mita on Vimeo.


続いて、EasyGliderを!
って、映像が暗い?!滑走路を確認。

20100429 EasyGlider can't night flight! from Y.Mita on Vimeo.


飛ばす気、満々だったのですが、横でビデオのモニターを見ていた仲間に制止されました。改めてビデオを見直してみると飛ばさなかったのは正解ですね!
このカメラ、色の再現は素晴らしいのですが、暗闇には弱い!残念!

そして、UrbanXCの2回目。
今度は最初からビデオを回し、映像も1回目と比較するとノイズが少なくて綺麗!

20100429 UrbanXC night flight 2 part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100429 UrbanXC night flight 2 part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


すっかりナイトフライトに嵌りそうです。でも、一人では危険かな?

その後、片付けして気が付くと21時過ぎまで皆でおしゃべり。
東から満月が登ってきました。月が出ていれば更にナイトフライトは飛ばしやすいかも?

また次回お会いする事を楽しみにプチオフミは解散!

(追記)
Vimeoでは汚かった夜間飛行映像をYoutubeにもアップ。でも、あまり代わり映えしない?




やはり白黒映像は圧縮かかると駄目ですね。
別のサーバにもアップ。でも、各ファイル約400MBあるし、サーバ遅いので一回ダウンロードしてから見てね。(内容はUrbanXCのフライトで、Vimeo、Youtubeと同じ)
UrbanXC初夜間飛行
UrbanXC夜間飛行2回目前半
UrbanXC夜間飛行2回目後半
  1. 2010/05/02(日) 18:26:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<GW連休中のラジコン活動総括 | ホーム | 4月29日のプチオフミ 前半>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

スゴイですねぇ!
実機でも夜間着陸は難しいのに、ラジコンでやるなんて!

それも、キチンと着陸用の滑走路の誘導灯まで準備してたなんて!


>すっかりナイトフライトに嵌りそうです。でも、一人では危険かな?

コレは実機で言うところの管制官がいない状態かと!

やはり夜間は誰か居た方が良いと思います。

余計な事かもしれませんが、
昼も夜も飛ばしてたらバッテリーって足りないんじゃないかと思いますが、
現地で親電源から充電してるんでしょうか?

それに夜間は照明などでバッテリーの電力消費率が高いですよねぇ!

スゴイ!初めてラジコンの夜間飛行を見ました!

でも、ある意味感動してます!



  1. 2010/05/03(月) 02:18:29 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

やはりナイトフライトは素敵ですね~。サポート要員は必須だと思いますが…。
Mikrokopterは未知との遭遇状態?これじゃ撮影用途には使えないのでは???

そうそう、滑走路灯は是非コレを!
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=14010
  1. 2010/05/03(月) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>スゴイですねぇ!
>実機でも夜間着陸は難しいのに、ラジコンでやるなんて!
凄いでしょう~!最初の飛行はかなりドキドキでしたよ!
>それも、キチンと着陸用の滑走路の誘導灯まで準備してたなんて!
これないと、空き地は真っ暗。漆黒の闇に降りるのは流石に無理!
>コレは実機で言うところの管制官がいない状態かと!
>やはり夜間は誰か居た方が良いと思います。
まぁ、誰か居てもらっても見えないんですけどね。でも、一人より安心!
>昼も夜も飛ばしてたらバッテリーって足りないんじゃないかと思いますが、
>現地で親電源から充電してるんでしょうか?
今回、初めてhideさんに2本充電してもらいました。普段は現地では充電していません。
>それに夜間は照明などでバッテリーの電力消費率が高いですよねぇ!
今回の滑走路灯の電池はへたった古いリポを使用しているので、飛ばす電池とは別です。
>スゴイ!初めてラジコンの夜間飛行を見ました!でも、ある意味感動してます!
ありがとうございます!でも、台湾辺りでは毎夜の様に飛んで、空中戦までしているらしいですよ!
http://vimeo.com/7384800
  1. 2010/05/03(月) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>やはりナイトフライトは素敵ですね~。サポート要員は必須だと思いますが…。
一人は流石に怖いですね!でも、その内に慣れてきて...。
>Mikrokopterは未知との遭遇状態?これじゃ撮影用途には使えないのでは???
下向きには明るいですけど、上はノーマルなので、使えると思いますよ。
>そうそう、滑走路灯は是非コレを!
高価過ぎます!1個で2m分のLEDテープが購入できます。ちなみにLEDテープも目が痛いぐらい明るいですし、はるか上空からでも見えますよ!
  1. 2010/05/03(月) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

なんかとんでもないことになってる・・・夜間にチャレンジとはw
見学行けば良かったなぁ
  1. 2010/05/04(火) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>なんかとんでもないことになってる・・・夜間にチャレンジとはw
>見学行けば良かったなぁ
そのうちにまたやりますので、是非来てください!
たぶん、らいだーさんもやりたくなっていると思うので、更に怪しいオフミを開催しましょう!
  1. 2010/05/04(火) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

すでにナイト用カメラをポチリ済みです。(爆
(夜間専用かも??)

近いうちに夜間滑走路が出現するでしょう。
  1. 2010/05/05(水) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. らいだー@仕事 #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

なんとか「ROM専中」が取れ、ブログを再開しました。

http://skyroad01.blog130.fc2.com/

仕事の都合上、頻繁には更新できませんが、
「ROM専中」からは進歩したと思います。
よろしくお願いいたします。


  1. 2010/05/05(水) 21:47:27 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>すでにナイト用カメラをポチリ済みです。(爆
>(夜間専用かも??)
カメラ、楽しみです!
>近いうちに夜間滑走路が出現するでしょう。
はい!カメラの性能見るためにもやりましょう!
今年の夏は花火では無く、ナイトフライトって事で!
  1. 2010/05/06(木) 07:12:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>なんとか「ROM専中」が取れ、ブログを再開しました。
おめでとうございます!早速訪問させていただきました!
>仕事の都合上、頻繁には更新できませんが、「ROM専中」からは進歩したと思います。
無理に更新しなくてもいいんです!(って、私も連休中さぼってました...)
>よろしくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願いします!
  1. 2010/05/06(木) 07:15:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/865-53448173