写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月18日(日)のフライト 愛機昇天...

忙しくて更新が遅れています。先週末、4月18日(日)のフライト記録です。

やっと天気が良くなりました。朝8時に空き地へ行ったら既にらいだーさん、フライト中。
らいだーさんの機体。
image2368.jpg

私の持参はいつもの機体達。
image2367.jpg

そして、遅れてきたまささんの機体。
image2370.jpg

更に後から来たMさんの機体。Mさんはここに写っている機体にもう1機、FOXが居ました。
image2369.jpg

最初はSAL投げ。らいだーさんのGladiatorⅡ。まささんのFireworks mini。私のAtlantis-6でグルグル・バッピュン!
まささんもFireworks miniならフルランチ恐怖症も無さそう。私も少し上手くなってきたのかランチで高度が上がってます。

次に本日のメインイベント。らいだーさんの複葉機FOXの初飛行!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX from Y.Mita on Vimeo.


流石に操縦上手い!酷い頭上げがありましたが、落とさずフライト。
次にまささんの復活マルチプレックスMicroJET。
相変わらず、カットビ!青い空に青い機体、小さいのにカットビではビデオで追跡できません!

20100418 Mr.Masa's microJET from Y.Mita on Vimeo.


私はQuickBlade。しかし、機体が限界かも。普通に飛んでいてもヨロヨロするし、らいだーさん曰く「水平飛行してても翼が曲がってる!」って。引退決定!

20100418 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、こちらの空き地飛行場では初披露、らいだーさんのBD-5J。

20100418 Mr.Rider's BD-5J from Y.Mita on Vimeo.


Mさんも前回、まささんにアドバイスを受けてMicroJETを改造してフライト。
でも、撮影しにくいのはまささんのでも、Mさんのでも同じ!MicroJETの撮影はイヤだ!(笑)

20100418 Mr.M's microJET from Y.Mita on Vimeo.


そして、らいだーさんの複葉機FOX。秘密兵器の映像をのぞき見!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆でSALを投げている時、私の機体が少しフラッターの様な音がしているけど、ランチがうまくなってきたからだろう、と油断。
そしたら、変な「ガシャ」って音がして、重心位置がずれた様なフライト。サーマルゲットして上がり掛けているのを断念して降ろしてみたら、右エルロンのリンケージ針金が曲がっていた。伸ばして、緩んでいるのを瞬着で接着しなおして、再フライト。

フルランチ!「バキャ!」って音が!で、何故かポッドが飛んでいく!横を見ると主翼と尾翼がヒラヒラと舞いながら地面に落ちる...。

何と、粉々に壊れました...。
image2371.jpg>

どうやら前側の胴体のカーボンパイプが裂けて、ポッド側と主翼+尾翼に分離。カーボンパイプは以前に頭から強く突っ込んだ時に、少し割れたのをテープと瞬着で直したのが今回のランチに耐えきれず、最初の「ガシャ」で割れが広がり、エルロンリンケージを曲げ、次の「バキャ」で完全に裂けて分離した様です...。

新しい機体の購入も考えましたが、もったいないので、カーボンパイプを購入して、再度修理しましょう...。

他にEasyGliderを2回飛ばしているのですが、2回目にまたまたモーター不調で、上空でスロットル切ってもペラ回転止まらず。また断線したかも。不調は続く。

唯一調子良かったのがUrbanXC。らいだーさんが帰宅した直後に、10秒程度のモーターランでサーマルゲットして、点の様に上空へ。まささんのFireworks miniとMさんのスパローも一緒にサーマルゲット。

はぁ~・・・。また修理です。GWまでに復活できるかな?
  1. 2010/04/19(月) 23:12:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<Atlantis-6 復活! | ホーム | 4月17日(土)のフライト>>

コメント

Atlantis-6はそういうことでしたか。やはりカーボンパイプが鬼門の用ですねぇ…。
でも主翼も尾翼も無事な様ですし、コレなら充分直るんじゃないでしょうか?
頑張って復活させてあげて下さい!
  1. 2010/04/20(火) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

Atlantisは残念でしたね。
ですが、Mitaさんの事ですので、必ず復活させるだろうと信じてます。

毎回動画撮影も大変でしょうけど、
その動画を見る事でまるで自分もその場に居合わせているかの様な思いになり、
「あ~!」とか「スゴイ!」とか深夜に叫んでカミさんに怒られますが、
動画から元気がもらえます。
ホントありがとうございます。

次の飛行も天気が良ければいいですね!
動画をたのしみにしてます。
(^_^)/




  1. 2010/04/21(水) 01:05:26 |
  2. URL |
  3.  SkyRoad #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>Atlantis-6はそういうことでしたか。やはりカーボンパイプが鬼門の用ですねぇ…。
まぁ、その前に頭から突っ込んで既に割れていたカーボンを仮修理で放置していた私が悪いんです。
確かにカーボンパイプが弱いですが、それも軽量化のため。
>でも主翼も尾翼も無事な様ですし、コレなら充分直るんじゃないでしょうか?
>頑張って復活させてあげて下さい!
はい!既に復活に向けて行動中です!
  1. 2010/04/21(水) 23:52:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>Atlantisは残念でしたね。
>ですが、Mitaさんの事ですので、必ず復活させるだろうと信じてます。
はい!復活に向けて行動中です!オールバルサ組みのスケール機に比べれば楽な修理です!
>毎回動画撮影も大変でしょうけど、
実は動画撮影より、編集が大変!遅いパソコンに遅いサーバ...。
>その動画を見る事でまるで自分もその場に居合わせているかの様な思いになり、
>「あ~!」とか「スゴイ!」とか深夜に叫んでカミさんに怒られますが、
>動画から元気がもらえます。
>ホントありがとうございます。
いつも観て頂きまして、ありがとうございます!
>次の飛行も天気が良ければいいですね! 動画をたのしみにしてます。
ありがとうございます!
晴れてポツポツと白い雲が浮かんでいる様な天気が、機体の動きも判るし、動画撮影には最高なんですが、週末の天気に期待です!
  1. 2010/04/21(水) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

え~、カーボンパイプって裂けるんですか?

♂いぬ♂さんも鬼門って書いてますが、
実は、そんなに強度ないんですか?

カーボンって聞いただけで、
ものすごく強度があると思っていました。
  1. 2010/04/22(木) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

不調

私の機体たちもみな不調(整備不良も多々)で、いままともに飛ばせる機体がフォッケウルフのみ。
悲しいかな、GWは無くなりそうですし、いつ飛行機を存分に飛ばせるか不明です。

その間、Mitaさんの動画を見せていただいてモチベーションを維持しますんで、
ぜひいろんなのをアップして下さいね。
  1. 2010/04/22(木) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>え~、カーボンパイプって裂けるんですか?
はい!と言っても、色々繊維の方向があって、Atlantis-6に使用しているカーボンパイプは兎に角軽量にするために繊維は長手方向のみ。なので、縦に裂けます。これが直角方向や違う角度でも重ねてあるともの凄い強度になりますが、同時に重くなります。
>♂いぬ♂さんも鬼門って書いてますが、実は、そんなに強度ないんですか?
Atlantis-6は設計思想として、初心者が簡単に購入できて、サーマルを体験できる事を主眼にしているので、強度よりも値段と軽さを狙ってます。なので、強度はそこそこです。特に安くするために2本のカーボンパイプを途中で接合しているのですが、接合部が弱いと言われています。私の機体は接合部は伸びない釣り糸で巻いて、瞬着で固めてあるので、割れません。今回もそこより前で劣断してました。
とは言っても、素直にランチしていれば壊れる様な強度ではありません。
今回の破損は、1ヶ月程前に高度2m程度から追い風で失速してほぼ直角に堕ちた時に主翼付け根のカーボンパイプが割れ、それをテープと瞬着でいいかげんな修理をしていたので、割れたのです。
>カーボンって聞いただけで、ものすごく強度があると思っていました。
基本的には凄い強度で間違いではありませんが、万能ではありません。
  1. 2010/04/22(木) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

流石はY.Mitaさん、既に再起に向けて始動されていたんですね。
上手く直る、というよりグレードUPされて完成しそう…。

920さん
実物を見ていないんですが、繊維を編んでいないカーボンは裂け始めると脆いです。
ロッドでも繊維がバラけると一気に屈曲したりしますし、過信は禁物かと。

ありゃ、被りましたね。
軽量化優先の設計との事でしたので、やはりパイプは編みじゃ無かったんですねぇ。
でも仰る通り普通の飛行には充分な強度があるのでしょうね!
  1. 2010/04/22(木) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>私の機体たちもみな不調(整備不良も多々)で、いままともに飛ばせる機体がフォッケウルフのみ。
整備って時間が掛かりますから大変ですよね!でも、1機でも飛ばせる機体があれば、飛ばしましょう!
>悲しいかな、GWは無くなりそうですし、いつ飛行機を存分に飛ばせるか不明です。
ありゃりゃ、忙しそうで大変ですね...。
>その間、Mitaさんの動画を見せていただいてモチベーションを維持しますんで、ぜひいろんなのをアップして下さいね。
責任重大だぁ~!(笑)モチベーションダウンにならない様に頑張ります!
  1. 2010/04/23(金) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、再度御訪問、コメントありがとうございます!
>流石はY.Mitaさん、既に再起に向けて始動されていたんですね。
はい!とは言っても、群馬出張で終電帰宅とか、深夜帰宅が続いたのでかなり寝不足です!
>上手く直る、というよりグレードUPされて完成しそう…。
グレードUPはしていませんが、最初に製作した時、失敗していた部分は修正したいですね。
>実物を見ていないんですが、繊維を編んでいないカーボンは裂け始めると脆いです。
>ロッドでも繊維がバラけると一気に屈曲したりしますし、過信は禁物かと。
その通りです、ってヘリでカーボン製品使っているので、ある程度は知っているのでは?
>軽量化優先の設計との事でしたので、やはりパイプは編みじゃ無かったんですねぇ。
>でも仰る通り普通の飛行には充分な強度があるのでしょうね!
はい!って堰合さんの受け売りですが...(笑)。良く設計されたいい機体ですよ!
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc_atlantis6.html
確かにハードランチャーには耐えられないかもしれませんが、私の様な運痴には最高です!!!
  1. 2010/04/23(金) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

確かにMitaさんの撮影した動画は面白いですもんね。
自分が飛ばしてる時は誰かに撮影をお願いしないと動画で残らないし・・
Mitaさんにはいつも感謝しています!

※今日、秋葉原行ってきましたよ。RCショップのチャンプに行ったら
長万部のギガントリンゲージが売ってて思わず買っちゃいました。
いやぁ・・こりゃ凄いリンゲージですわ。FWに使ってみます。
  1. 2010/04/23(金) 16:14:52 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>確かにMitaさんの撮影した動画は面白いですもんね。
ありがとうございます!でも、ネタを提供して頂くのは皆さんですよ!(笑)
>自分が飛ばしてる時は誰かに撮影をお願いしないと動画で残らないし・・
>Mitaさんにはいつも感謝しています!
少しでもお役に立てれば光栄です!
>いやぁ・・こりゃ凄いリンゲージですわ。FWに使ってみます。
ネットで検索して初めて知りました。何か凄そうだけど、見ないと???
  1. 2010/04/25(日) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/860-5662112c
