写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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編隊飛行!?と雲の上のメーデー!

昨日のEasyGliderの不調はモーターのリード線がモーター側根本で断線。
一度外缶を抜けば半田付けできそうですが、時間が掛かるので、Z-50EPを飛ばすのに導入した、同型モーターと入れ替え。
で、本日は手配中の次期追加装備の搭載候補機選定も兼ねて、CularisとUrbanXCを持参。
朝は小雨だったけど、上がった?到着したら既にらいだーさんがフライト中。後ろのGladiatorⅡはらいだーさんの機体。
image2339.jpg

まずは二人でSAL。しかし、サーマル無し?浮きが悪い。私の最高高度は28m...ってランチ高度?
らいだーさんはエルロンがフラッターを起こしてランチ高度が上がらず、苦心していました。

続いて、らいだーさんはEasyStar、私はEasyGliderでフライト。
途中から相手を探すけど、暗いし、難しい!ほんの少し編隊飛行。
らいだーさん、いつもありがとうございます!

20100411 EasyStar and EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



次はCularis。らいだーさんはGladiatorⅡ。
途中でサーマルを感じたので、Cularisを降ろして私もAtlantis-6。
しかし、途中で弱いサーマルゲットするも、すぐ抜けてしまい、最高高度は48m...。
らいだーさんはここでお時間となり、帰宅。
私は再度、EasyGliderで高々度飛行。
しかし、EasyGlider、またもトラブル...。

20100411 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


凄い振動の中、雲中散歩を楽しんで、無事帰還しましたが、機体を見たら、ペラが無い!
image2340.jpg

そばにモーターシャフトが付いた折ペラが...。
image2341.jpg

すさまじい振動はモーターの外缶の止めネジが緩み、モーターシャフトの後ろが抜けて前のベアリングだけで支えられて風圧で回転していたため?
それにしても、Dカットまで入っているモーターシャフトが抜けるって、もしかしてDカットじゃないところをネジで押さえてた製造不良?危ない危ない!

気を取り直してUrabanXCをフライト。
少し上げたら、勝手にサーマルに乗って、グングン上昇!点になって一瞬雲に入って機体が見えなくてパニック!少し降ろしてアチコチウロウロしていても降りてこない!結局1時間近く飛び回ってましたが、お腹が空いてきたのと、プロポの電圧低下が激しいので強制降下。
image2342.jpg

image2343.jpg

やはり飛ばすおもしろさではUrbanXCが上かも。しかし、Cularisの扱いやすさ、胴体の太さ(追加装備が仕込みやすい)も魅力。
追加装備が届いてから再考...。にしても遅い!(発注は3月16日)
  1. 2010/04/12(月) 00:10:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
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コメント

MRIのキャップは 有名ブランドのアレか?、流行するかも?
  1. 2010/04/12(月) 06:04:49 |
  2. URL |
  3. TADA3E #nFNVvDUM
  4. [ 編集]

振動しててもそのままお散歩しちゃうのって凄いですぅ。
とはいえ慌てて降ろしても逆に危ないかも知れませんよね。
動画の最後にしっかりペラが飛んでくトコ映ってますし、風車状態なら折れペラが畳まれないのも仕方ないですね…。
  1. 2010/04/12(月) 11:47:40 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

おお~!すっげ~!
また雲の上だぁ~!!

外管のイモネジが緩んだ??そのモーターってシャフト圧入じゃなかったかな。抜こうとしても普通じゃ抜けんかったはず。。。あっ、でもそれ大きいやつか。

ハブ(とペラ)だけでも帰ってきてよかったですね。
  1. 2010/04/12(月) 15:32:22 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

>らいだーさん
フラッタ対策にいかが?
http://model-sailplane.dialog.jp/tc-info14.html
私もSophiaに片側だけ小さいの付けてますが意外と効いてますよ!

>Mitaさん
待ち遠しいですね~
次期主力機も悩みどころですね!
  1. 2010/04/12(月) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

TADA3Eさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>MRIのキャップは 有名ブランドのアレか?、流行するかも?
MRIではなく、MRJです。
Mitsubishi Regional Jet。
国産のビジネスジェット機の開発進行中。
通勤・帰省にお一ついかがですか?
(販売関係者が親戚にいるので勉強させて頂きますよ!笑)
  1. 2010/04/12(月) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>振動しててもそのままお散歩しちゃうのって凄いですぅ。
>とはいえ慌てて降ろしても逆に危ないかも知れませんよね。
連日なので、少し慣れました!
>動画の最後にしっかりペラが飛んでくトコ映ってますし、風車状態なら折れペラが畳まれないのも仕方ないですね…。
EPヘリなら完全な整備不良ですね!流石に飛行機で緩めても居ない外缶のネジは疑いませんでした!
  1. 2010/04/12(月) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>おお~!すっげ~!また雲の上だぁ~!!
次回は是非、らいだーさんもご一緒しましょう!そして、雲の間で追いかけっこやりましょう!
>外管のイモネジが緩んだ??そのモーターってシャフト圧入じゃなかったかな。
>抜こうとしても普通じゃ抜けんかったはず。。。あっ、でもそれ大きいやつか。
同じモーターを既に5つ購入して、今もUrbanXCにも使用しています。かなりきつく挿入されていて、叩かないと外す事はできませんが、購入時に予備シャフトも付いてくるし、別のモーターで折れて交換した事もありますので、取り外しはできますね。
>ハブ(とペラ)だけでも帰ってきてよかったですね。
はい!でも、しっかり再圧入、ネジロック付けてモーターも復活しました!来週も飛びますよ!!!
  1. 2010/04/12(月) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>らいだーさん、フラッタ対策にいかが?
なかなか良さそうですね!
でも、トリエルロンも試すと良いかも(切ってしまってあるので、AlulaEvoに付いてきた伸縮性のあるテープで翼端側を貼るとか?)
>待ち遠しいですね~。次期主力機も悩みどころですね!
RV、遅すぎ!14日まで待って、発送されなかったらまたクレーム付けなきゃ!
でも、昨日の飛びでUrbanXCか、サーマル工房の別の機体も狙ってます...。
  1. 2010/04/12(月) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは!日曜は天気悪くて駄目だと思って行かなかったです(泣)
2度寝してから昼に河川敷でminiFWを投げて
ました(フルランチ恐怖症治療でw)

今回、機体を壊して感じたんですが・・
予備機が必要ですね。
修理するまで飛ばせないのは寂しいですのでw

  1. 2010/04/14(水) 09:54:35 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
コメント頂いたのに気が付かず、返事が遅れてしまってご免なさい!
>こんにちは!日曜は天気悪くて駄目だと思って行かなかったです(泣)
私も半分諦めてました。でも、空き地、近いので天気に応じて出動が楽です!
>2度寝してから昼に河川敷でminiFWを投げてました(フルランチ恐怖症治療でw)
早く恐怖症、克服してくださいね。
>今回、機体を壊して感じたんですが・・ 予備機が必要ですね。
>修理するまで飛ばせないのは寂しいですのでw
でも、フルランチ恐怖症に打ち勝つには飛行機断ちの禁断症状が有効かも?!(笑)
  1. 2010/04/16(金) 07:01:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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