写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まささんの新型SAL機デビュー!

冬の間、山の中?穴の中?で修行(仕事とも言う)していたまささんが新型SALを持って来られる、という事で時間が無かったのですが、空き地へ出動!
(4月から2年間、体育委員とかで町内会の総会で挨拶する事に...。10時開始。)

曇天で少し肌寒い。いつもよりも早く、7:30に空き地へ。でも、流石に早過ぎた!
今日の機体達。
image2297.jpg


まささん到着まで、昨日仮修理したAtlantis-6を投げて調整。どうやら調子良さそう。

続いてEasyGliderで高々度飛行。
でも、天気が悪いので、雲の中は上下が判らないし、高々度は怖い!
でも、何故か浮きが良かったので、周囲を少し回って撮影。

20100328 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



そして、まささん、8:30頃到着!
早速新型機拝見!なんと、オーダーメイドのフルスパンSALです!
image2299.jpg

オーダーメイドを引き受けたのはむっちーさん
image2298.jpg

実は、約3年前に初めてのグライダー、UrbanXCを製作する時に、ネットを徘徊していて、むっちーさんが親父さんのUrbanXCを製作された記事を参考にさせていただきました。他にもサーフィン(最近は記事見ませんが)などもされていて、最近はSALの製作記事が中心。(途中でブログを変えている?2007年頃の記事が見あたらない...)
いつもは「RSSクリップ」にむっちーさんのブログURLを登録してあるので、記事更新があると拝見しているのですが、先日、「カーボンポッド希望」って記事を見て、こだわってるなぁ、贅沢だなぁ~!?って思っていたら、オーダーしていたのはまささんだった...。
image2301.jpg

流石に凄い作り!職人芸!綺麗!
image2302.jpg

今回はメカ積み・リンケージまでしてもらった、との事で凄い技が色々!
image2303.jpg

image2304.jpg

機体全景です!
image2300.jpg

いよいよ、バッテリを接続して、フライト準備!
image2305.jpg

各舵の動作確認をし、ブレーキも確認!
image2306.jpg

さぁ、緊張の第1投!(以下、ビデオ撮影者が五月蠅いのはご勘弁を!)

20100328 Mr.Masa's New SAL meiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


(続きは↓下の「まささんの新型SAL機デビュー!の続きを読む」をクリックしてね!)

二投目、

20100328 Mr.Masa's New SAL second flight from Y.Mita on Vimeo.


三投目と徐々にパワーを掛けていきます!

20100328 Mr.Masa's SAL, third time flight from Y.Mita on Vimeo.


写真も少し撮影。(4投目?)
image2307.jpg

image2308.jpg

image2309.jpg

image2310.jpg

image2311.jpg

飛んでいる所も撮影しましたが、天候が悪いので、写りが今一つ良くない。
image2312.jpg

そして、五投目?にいよいよサーマルゲット!(って、今日は初飛行ですけど...)

20100328 Mr.Masa's New SAL, fifth flight? get thermal! from Y.Mita on Vimeo.


(上の動画はDivXで少し圧縮掛かっているので、元の映像は分割されているけど、以下の二つで。)

20100328 Mr.Masa's New SAL, fifth flight? get thermal! 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100328 Mr.Masa's New SAL, fifth flight? get thermal! 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



その後も少し写真撮影。
ハンドキャッチもブレーキが効いているので、楽々。
image2313.jpg

image2314.jpg

ランチもフラッターは起きず、鋭い音がするだけ!
image2315.jpg

image2316.jpg

image2317.jpg

image2318.jpg

image2319.jpg

ブレーキの効きが良く、エレベータも適度にミキシングが掛かっているので、機首通過後の胴体ハンドキャッチも楽々!
image2320.jpg

image2321.jpg

私の愛機、Atlantis-6と並べて撮影。
image2322.jpg

お値段を聞いたら溜息...。私は買えません...。
この後、一緒にSALしていたら、両機ともサーマルゲット!延々フライト!!!

途中、Mさんが到着。

しかし、私は総会の時間が迫り、泣く泣く強引に機体を降ろし、高度のみ計測。226mでした。

慌てて機材を片付け、Mさんへの挨拶もそこそこに帰宅...。でも、楽しいフライトでした!

まささん、また一緒に投げましょう!
Mさん、ゴメンね!また遊びましょう!(でも、来週末は駄目だけど...)
  1. 2010/03/29(月) 00:05:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<土日は両親と小旅行 | ホーム | 発掘調査?>>

コメント

まささんのNEW機体動画拝見しましたっ!
綺麗に投げ上げますね~。
SAL投げがうまく出来ない私には写真も合わせてイメージトレーニング用として役立ちそうです!
ハンドキャッチのあのゆっくりは最初スロー再生なのかな?と思うほどゆっくりしてますね。
ブレーキ付いてるとすごいなあ。

  1. 2010/03/29(月) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. もるぁ #-
  4. [ 編集]

土日は納車やらなんやらでバタバタでした。
今週も次はナビ取付けで日曜はツブれるし。。。

”T市アンテナ村花見ミーティング”やりましょう!!
って、いつもの飛行会と変わらんかったりして。(爆)

まぁ名目上だけでもってことで!(笑)
  1. 2010/03/29(月) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こんちは~!
日曜日は早朝からお付き合い頂いて有難う御座いました。

ビデオは自分では撮影出来ないので、非常に助かりました。私のブログにも何個か動画をUPさせて頂きました。
製作者もビデオを見て一安心するのではないでしょうか・・「あぁ、無事に飛んでよかったな」と。

今回、ブレーキの使用でハンドキャッチ率が高くなりました。動画でも殆どがハンドキャッチしてますね。
MiniFWで練習してきた事が生きてると実感できます。

これからの季節はポカポカ陽気でサーマルも沢山発生するでしょうから、沢山投げようと思います。

Mitaさんも胴体の交換をして、思いっきり投げましょう!
  1. 2010/03/29(月) 15:25:16 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

もるぁさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>綺麗に投げ上げますね~。
凄いでしょう!本当に上手いですよ!私の2倍以上の初期高度!
>ハンドキャッチのあのゆっくりは最初スロー再生なのかな?と思うほどゆっくりしてますね。
>ブレーキ付いてるとすごいなあ。
ブレーキと同時に、エレベータの調整がキモかも。エレベータ調整が悪いと、私の様に失速して頭から突っ込みます!
  1. 2010/03/29(月) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>土日は納車やらなんやらでバタバタでした。
>今週も次はナビ取付けで日曜はツブれるし。。。
新車、いいですねぇ~!って、私も今年初めに新車納車だったっけ?
私も今週末は土日潰れます(泣)
>”T市アンテナ村花見ミーティング”やりましょう!!
>って、いつもの飛行会と変わらんかったりして。(爆)
>まぁ名目上だけでもってことで!(笑)
是非、やりましょう!焼き鳥は無理でも、たまにはコンビニ弁当でも持って、せめてコーヒーぐらいは湯湧かして...。花見でオフミ、しましょう!
  1. 2010/03/29(月) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>日曜日は早朝からお付き合い頂いて有難う御座いました。
こちらこそ、ありがとうございました!素晴らしい機体も見せて頂き、眼福眼福!
>ビデオは自分では撮影出来ないので、非常に助かりました。私のブログにも何個か動画をUPさせて頂きました。
メールチェックが遅れてご免なさい!無事、移植できた様で良かった!
>製作者もビデオを見て一安心するのではないでしょうか・・「あぁ、無事に飛んでよかったな」と。
そう思って頂けるといいですね!訪問して、トラバさせてもらおうかな?
>今回、ブレーキの使用でハンドキャッチ率が高くなりました。動画でも殆どがハンドキャッチしてますね。
まささん、ブレーキ欲しがってましたね!凄く有効活用してますね。
>MiniFWで練習してきた事が生きてると実感できます。
1時間以内に200m越えは明らかにこれまでの2機での経験が生きてますね!(内1機は無効?)
>Mitaさんも胴体の交換をして、思いっきり投げましょう!
ハハハ!既に力一杯投げているのですが...。(笑)
まぁ、私のランチ強度では修理したカーボン胴体で充分な様です。
それよりも、失速して再度落とさない様にしないと...。
  1. 2010/03/29(月) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

なんと世間は狭いことでしょう~
相変わらず楽しんでますね~
いつか会える日を楽しみにしてますよ!
  1. 2010/03/29(月) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. むっちー #-
  4. [ 編集]

むっちーさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>なんと世間は狭いことでしょう~
ホント、狭いですねぇ~、驚きました。
>相変わらず楽しんでますね~
はい!楽しんでます!空物ラジコン、最高です!
>いつか会える日を楽しみにしてますよ!
本当にお会いしたいですね!また宜しくお願いします。
  1. 2010/03/30(火) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/855-567a64cb
