写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

発掘調査?

今日は快晴。でも、寒い!
持参した機体はいつもと同じ。
image2290.jpg

空き地は連日の雨でぐちょぐちょ。新しい機体を持ってきたら、ハンドキャッチしないとすぐに汚れます!
image2291.jpg

先日来、設置されている小屋とトイレ。中の道具が少し増えた様な?でも、道路工事と関係ある?(中の床が綺麗。ドロで汚れていてもおかしくないのに、何故?)
image2295.jpg

トイレは外に手洗い場まで設置されている?
image2296.jpg

で、最近伐採して工事している場所。上空からはブルーシートが見えているのですが、何をしているのか不明。
今日は下に降りて見上げてみると...。
地面を水引糸で区切ってある?
image2292.jpg

割れた茶碗?がゴロゴロ!
image2293.jpg

何となく判った様な...?!
image2294.jpg

瀬戸と隣り合わせのこの地方は昔から焼き物が盛ん。そして、この地方では大昔から斜面を使って「登り窯」で焼き物を焼いていたそうです。
ここも、たぶん、その様な「登り窯」の発掘調査では???
国道の拡張工事で現場が荒れる前に調査、だから、道路から離れたところに小屋があり、床が綺麗で簡易トイレも手洗い場付き。学術調査の休憩所なら何となく判る気がします。調査の邪魔にならない様に、荒らさずに退散!

で、フライト。

今日もAlulaEvoEP改から。調子良く飛びますが、少し長く浮いていただけで、サーマルゲットならず。

そして、Cularis。
離陸直後から昇りに違和感。すぐ着陸させようとしましたが、上空通過時に何故か片側フラップが出ず、反対側のフラップは降りたまま。
降ろすのに少し苦労しましたが、無事着陸。何故こんな変な状態になったかは不明ですが、フライト中止。

少し風が強くなってきましたが、次はQuickBlade。
でも、風で不安定になるので、あまり面白くない...。

20100327 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



次にAtlantis-6を少し投げましたが、やはり風で操縦が困難。

次はEasyGlider。
でも、風に流されて高度は今一つ。
途中で前方を横切るジェット機(自衛隊機?)が光って見えました。

20100327 EasyGlider 1 from Y.Mita1 on Vimeo.



そして、風には強いFunJET。
でも、着陸であやうく自分にぶつけるところでした!

20100327 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



再度、EasyGlider。
でも、風が強くてフラフラ。
少し映像を綺麗にするために圧縮無しの映像(アップロードできる時間は短くなる)をアップしてみました。

20100327 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.



風が吹いたり止んだりしていたのですが、少し物足りないのでAtlantis-6を投げていたら、一回追い風で失速して頭から地面に「ドン!」って墜落。でも、無事?
更に投げていたら、着陸寸前に流されて、頭から深さ30cm程度の水たまりに突っ込んで、大慌て!
引き上げた時は通常点滅している高度計のLED消灯!

振り回して水切りして、他の機材を持って帰宅。

帰宅後、ドライヤーで乾かしたら動作OK!リポバッテリ(1セル)も問題なし。良かったぁ!!!
でも、ここで気が付きました。主翼の付け根のカーボンパイプが裂けてます!たぶん、最初の墜落で壊れた?
駄目かもしれないけど、少しテンションを掛けてテープを巻いたら大丈夫?しばらくは投げても問題無さそうな強度になりました。でも、カーボンパイプ買っておこう...。

明日は朝から町内会の総会で、出動は11時過ぎになりそう...。もしかしたら、行けないかも...。
来週末も予定が入っているし、少し忙しいので、シミュ練?!
  1. 2010/03/28(日) 00:13:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<まささんの新型SAL機デビュー! | ホーム | 墜落続き...>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

>来週末も予定が入っているし、少し忙しいので、シミュ練?!

オイラもずっとシミュレーターばかりです。

いつもはFMSのグライダーや飛行機系を飛ばしてたんですが、
ヘリを久しぶりにやると感覚が鈍ってるのが良くわかりました。
特にヘリはやらないとダメみたいですね。

最近はFMSのCP2やT-Rex、シャトルでも墜落回数が減りました。
やはり何でもそうなんでしょうけど、経験した回数ですね。

Atlantis-6の復活と動画を楽しみにしてます。

  1. 2010/03/28(日) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

風は巻いちゃうとどうしようもないですねぇ。
此方では昨日今日とちょっと吹いてましたが、昨日は巻いていたものの今日は上空は安定していました。改めて報告があるかと思いますが、その風のお陰で高度記録更新された様です!
Atlantis-6はsekiaiさんも掲示板で書かれていましたが、パイプ周り等はコストダウンを図っているそうです。可能なら交換してしまった方が安心かも知れませんね。
  1. 2010/03/28(日) 14:35:27 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

発掘調査といえば、北海道の話をよく聞きます。
アイヌの遺跡がそこらにあるそうで。

秘密兵器の動画は、いつも癒されます。
EasyGliderで風に流され調子悪いと言っても、1000mはいくんですね~!
さすがです!

私はEasyFlyへの愛情が落ち込み気味で、修理がすすみません。
困ったもんです(笑)

  1. 2010/03/28(日) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>オイラもずっとシミュレーターばかりです。
でも、忙しい時、天気が悪い時の暇つぶしには最高ですね!
>ヘリを久しぶりにやると感覚が鈍ってるのが良くわかりました。
私もショックを受けました。ケツホバが怪しくなっていた...。
>特にヘリはやらないとダメみたいですね。
確かに。少し練習したら感覚が戻ってきて、辛うじて背面まで戻りました!
>やはり何でもそうなんでしょうけど、経験した回数ですね。
でも、やはり墜落はイヤ!修理・調整の繰り返しは耐えられない!シミュは楽でいい!
>Atlantis-6の復活と動画を楽しみにしてます。
ありがとうございます!Atlantis-6は復活して、今日は226mまで上がりました。
  1. 2010/03/29(月) 01:08:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>風は巻いちゃうとどうしようもないですねぇ。
本当に、困ったものです。特にここは少し高台なので、風が強い!
>改めて報告があるかと思いますが、その風のお陰で高度記録更新された様です!
掲示板、拝見しました。動画は公開される?
>Atlantis-6はsekiaiさんも掲示板で書かれていましたが、パイプ周り等はコストダウンを図っているそうです。可能なら交換してしまった方が安心かも知れませんね
本日、普通に飛びました!私程度の弱いランチならば大丈夫みたいです。でも、次に頭からゴッツンしたらヤバイかも。交換準備もしておきます!
  1. 2010/03/29(月) 01:12:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>発掘調査といえば、北海道の話をよく聞きます。アイヌの遺跡がそこらにあるそうで。
どうやら、この付近もかなりの遺跡がある様で、1km程度に古墳や100万年前に動物達が歩いていた足跡化石なんてのがゴロゴロ。駅近くの河原では弥生時代の住居跡も見つかったとか...。ここの滑走路横の土手も回りに水たまりがあるし、少し高台なので、掘を巡らせた住居跡?(遠くまで見渡せるので城趾?)
>秘密兵器の動画は、いつも癒されます。EasyGliderで風に流され調子悪いと言っても、1000mはいくんですね~!
いつも見て頂きまして、ありがとうございます!風に流されると、ロストの危険が増えるので怖いんですよぉ~!
>私はEasyFlyへの愛情が落ち込み気味で、修理がすすみません。困ったもんです(笑)
墜落によるモーター損失はショックでしたね。思い切ってエレベータとラダーのリンケージ外に出しましょう!絶対無理がありますよ!そっくりなEasyGliderは最初からリンケージ外で、跳び続けて早1年以上、モーター焼け以外は故障無し!頑張ってEasyFlyも復活しましょう!
  1. 2010/03/29(月) 01:30:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは

遺跡も、まささんの新型機も気になるけど・・・

>Cularis。・・・何故か片側フラップが出ず、反対側のフラップは降りたまま。

これ、室内でのテストでは正常だったんですよね?

SVAJは、異常な信号入力やマイコン暴走の対策はしてあります。でも、信号入力が無いと何もしません。最初は、断線を疑ったんだけど(←ゴメンナサイ)、R146ipにSVAJを並列接続した時に問題が起こる可能性に気づきました。

E-SKY受信機では起こりません。受信機との相性と言ってしまえばそれまでですが、フタバをやめてE-SKYを使ってくださいというわけにはいきません。

R146ipを見てみると、出力ラインに直列に470Ωが入っています。
無負荷の出力をオシロで見ると、0-3.0Vくらいでした。PICのポート入力はTTLレベルなので、これでも大丈夫なはずでした。
SVAJは入力がオープンでも設定できるように、入力端子の内部プルアップを有効にしてあります。このプルアップとさっきの470Ωのせいで、入力信号のレベルが少し上にシフトします。0.3Vくらい。SVAJを並列につなぐと、プルアップ抵抗も並列になって、更に上にシフトします。PICのデータシートを見ると、内部プルアップの抵抗値はばらつきがあり、通常はギリギリLレベルを確保していますが、たまたまプルアップ抵抗が低いチップだと、Lレベルを確保できないかもしれません。

さらに問題が。手元のE-SKYサーボは、入力がプルダウンされているようです。
SVAJと並列にサーボ単体をつなぐと、このプルダウンのせいでHレベルが下がります。
PICのポート入力はTTLレベルだけど、T1G(Timer1Gate)の入力レベルは(同じピンなのに)、シュミット入力です。さっき気づきました。
Hレベルが下がると、シュミット入力のHレベルを確保できません。

プログラムではポート入力の立下りを見て、Timer1のカウント値を拾っています。シュミット入力のHレベルを確保できないと、Timer1Gateがアクティブにならないので、この時カウンタが進んでいません。

根本的な解決策は、PICのプルアップをやめて、受信機からの信号をレベルシフトすることでしょう。でも、これではハードウェアの変更や追加になるので、暫定措置としてPICのプルアップを無しにしたものをアップします。

SVAJを、エルロンやフラップ、CHCMなど、並列で使う時は、片方のSVAJをプルアップなしVerにしてください。2個以上並列のときは、1個だけプルアップ有り、他はプルアップ無しが良いです。

ご迷惑をおかけしますm(_ _)m
  1. 2010/03/29(月) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>これ、室内でのテストでは正常だったんですよね?
って、言うか2週間前?から数回フライトしています。
>最初は、断線を疑ったんだけど(←ゴメンナサイ)、R146ipにSVAJを並列接続した時に問題が起こる可能性に気づきました。
まだ断線の疑いも消えてませんよ!これからチェックします。
>E-SKY受信機では起こりません。受信機との相性と言ってしまえばそれまでですが、フタバをやめてE-SKYを使ってくださいというわけにはいきません。
これは勘弁!(笑)
>無負荷の出力をオシロで見ると、0-3.0Vくらいでした。
えっ?!オシロ持っているんですか!凄い!!!
>さらに問題が。手元のE-SKYサーボは、入力がプルダウンされているようです。
>SVAJと並列にサーボ単体をつなぐと、このプルダウンのせいでHレベルが下がります。
これはもしかすると、他のサーボも同じかも。
実は当初、ケチってSVAJを1個に、Y字接続でサーボを接続したら、SVAJが動作せず、あれ?って思ったけど、深く考えずにもう1個SVAJを接続しました。まさしく、同じ事をやって動作しませんでした!
>暫定措置としてPICのプルアップを無しにしたものをアップします。
>SVAJを、エルロンやフラップ、CHCMなど、並列で使う時は、片方のSVAJをプルアップなしVerにしてください。
>2個以上並列のときは、1個だけプルアップ有り、他はプルアップ無しが良いです。
了解です。書き換えて試してみます。
>ご迷惑をおかけしますm(_ _)m
いえいえ、デバッグのお役に立てて光栄です!
  1. 2010/03/30(火) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/854-a37d1c39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。