写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニアミス?編隊飛行?

昨日の日曜日は、少し風があったけど、久しぶりの好天気!
勢い余って7時半に出動。
持参した機体も少し多め。
image2285.jpg


到着後、最初はAlulaEvoEP改。
早朝にもかかわらず、サーマルゲット?バッテリ1個で延々30分以上飛んでいました。

サーマル有るなら、と久しぶりのAtlantis-6。しかし、身体がランチを忘れている?真っ直ぐ上がりません。
やはり運痴はもっともっと練習しないと!(笑)結局30分投げ続けてもサーマルゲットならず、残念。

ここで、らいだーさん、到着。
持参した機体。
image2286.jpg


前回、着陸失敗したHK-450の調整で苦労していた?

私は調整中のらいだーさんの背後からEasyGlider発進!天気が良いのでまずは遊覧飛行。
(このビデオの途中でSkyRoadさんのコメントにあった場所との位置関係を解説)

20100314 EasyGlider sight seeing flight from Y.Mita on Vimeo.



そして、TADA3Eさんも到着。持参はいつものマジョラム。

私は前回墜落して回収までにバッテリ膨らみ、首振りも壊れたQuickBladeの復活飛行。
しかし、上空上がってからプロポの首振り設定を忘れていた事に気が付いたけど、後の祭り。トリムだけでいつもの様に目印のバッテリバランス端子を見える様に調整してフライト継続。
QuickBladeも度重なる墜落で歪んでいるのか、左へ左へ曲がっていく癖が取れない。そろそろリニューアルが必要かも。

20100314 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



続いて、これも復活飛行のFunJET。前回、折れたペラを交換しましたが、ペラのバランスが取りきれず、3/4スロットル辺りで機体が共振して凄い振動が出る!音も五月蠅い!
FunJETの秘密兵器は機体と比較して重たいのか、浮きも悪い!

20100314 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



そろそろサーマルの時間?と思ってCularisをフライトしたけど、サーマルゲットはならず。

次はこれも復活飛行のらいだーさんのHK-450。
前回と同じく、空撮と地上撮影の同時撮影。撮影者の興奮した声が五月蠅いですが、ご勘弁を!

20100314 Mr.Rider's Heli from Y.Mita on Vimeo.


さすがです!今回は少し跳ねたけど、無事着陸成功!!!

次はらいだーさんのEasyStarと私のEasyGliderの同時飛行。私は一回、上空まで上がってから降りてきた時にらいだーさんを見つけ、一緒に飛行していました。
ところが見失って、探していたら、「右に居るよ」の声で...。

20100314 EzG and EzStar from Y.Mita on Vimeo.


びっくりしました!上空200mでぶつかったかと思いました!アンテナ線までくっきり映っています!

この後、再度らいだーさんがEasyStar飛ばしている時にCularisで機体の前をうろちょろしました。その様子はらいだーさんのブログで!
降ろそうとしたら、Cularisもサーマルゲットしてドンドン上がっていきました!

らいだーさんが帰宅される時に私はEasyGliderで今日の高々度飛行を。
しかし、風が強くて記録更新はならず。900mも流されて怖かった!

20100314 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.



でも、最高の天気に最高のフライトができて楽しかった!大満足!!!

帰宅後、今日の凄いニアミスを思い出していて、ふと思った事。

過去のニアミスって、何故かTADA3Eさんが来ている時が多い様な?
TADA3Eさんとニアミスに何か相関関係がある???(爆笑)
  1. 2010/03/15(月) 21:30:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<Take off! | ホーム | 超ニアミス! (予告) ビデオ編集中>>

コメント

ニアミスに相関? ウーン・・実績ありますもんね! 次回は、オーラを測定してみよう!!

「先日は 楽しくフライトできたので 良かったです。」
  1. 2010/03/16(火) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. TADA3E #nFNVvDUM
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

位置関係の動画ありがとうございます。
それも自分だけの為に解説まで入れていただき感謝です!

飛行場所からそんなに離れてないですね!
石を投げたら届きそう!( って、届く訳ないけど!)

上空からみたらほんとスグですもんね!

しばらく出張は無いけど、
何とかしてもう一度行ってみたいですね!


>風が強くて記録更新はならず。900mも流されて怖かった!

この状態で、機体が戻ってこれる事がスゴイですね!
普通は見えないですからねぇ!
秘密兵器様々!

また、メカ的にも上空1600m超え、水平方向900m超えでも
R146ipの受信能力があるという事ですね!
コレだけ飛べば、「2.4G」のプロポって必要無いのでは?

また動画を楽しみにしてます!
(^_^)/







  1. 2010/03/16(火) 03:29:51 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ニアミス!!

まさかこんな小さな機体(空間と比較して)が、
大空でぶつかりそうになるなんて思いませんよね。

もしぶつかるとどうなるんでしょう?
発泡機同士だったら、意外にどちらも無傷かも?

うちの飛行場だと、エンジン機が相手なので私の発泡グライダーは即死です(笑い)
  1. 2010/03/16(火) 09:01:18 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

う~~~あぶないあぶない!!

Mitaさんと飛ばす時は後部レーダーが要るな~。(笑)

今度は近寄ってきたらハネでペンペンしてやりますよ!(爆)
  1. 2010/03/16(火) 15:22:19 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こりゃホントに水平位置も高度差も限りなくゼロですね~。
下から見ていたら当たった様に見えていたかも???
右向いた瞬間にこの距離に居たらそりゃ驚くでしょう…。

空中衝突は何度も経験があるのですが(自慢できませんね)
併走で当たる分には双方殆ど無傷で済む事が多いですね。
速度差があり、突っ込んだのがトラクタタイプの機体だと
突っ込まれた側は結構ダメージがありそうですが…。
一番キツイのは正面衝突で、双方旋回中に主翼が交差した
時には、発泡機同士でしたが相当壊れました。でもEPP製
でしたので翌日には双方何も無かった様に飛んでましたが。
  1. 2010/03/16(火) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

TADA3Eさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ニアミスに相関? ウーン・・実績ありますもんね! 次回は、オーラを測定してみよう!!
絶対何かありますよ!正面衝突、翼端かすめ、その他モロモロ!
>「先日は 楽しくフライトできたので 良かったです。」
こちらこそ、ありがとうございました!また遊びましょう!
  1. 2010/03/16(火) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>位置関係の動画ありがとうございます。
>それも自分だけの為に解説まで入れていただき感謝です!
いえいえ!次回是非御訪問いただくためにも解説しておきました!
>石を投げたら届きそう!( って、届く訳ないけど!)
>上空からみたらほんとスグですもんね!
石は無理でも、機体は間違いなく落とせます!一回、50m手前に落とした事が...。既に消去した記事ですが...。
>何とかしてもう一度行ってみたいですね!
はい!気長にお待ちしています!
>上空1600m超え、水平方向900m超えでもR146ipの受信能力があるという事ですね!
そうなんですよね!但し、受信機のアンテナは2倍の長さにして引きずっていますけど。
>コレだけ飛べば、「2.4G」のプロポって必要無いのでは?
別の意味で不要です!っていうか、使えません...。
>また動画を楽しみにしてます!
ありがとうございます!精進します!
  1. 2010/03/16(火) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>まさかこんな小さな機体(空間と比較して)が、大空でぶつかりそうになるなんて思いませんよね。
でも、過去にEasyStarのカマ掘っているし、TADA3Eさんのマジョラムと正面衝突も経験しています...。単に私が下手なだけかも...。
>もしぶつかるとどうなるんでしょう?
>発泡機同士だったら、意外にどちらも無傷かも?
同方向なら大丈夫でしょうね!TADA3Eさんのバルサ機と翼が接触した事ありますし。正面だと、主翼が折れて堕ちました。カマ掘った時は相手がコントロール不能になって堕ちました...。あんきもさん、ゴメン!
>うちの飛行場だと、エンジン機が相手なので私の発泡グライダーは即死です(笑い)
即死?!みじん切りかな?(笑)
  1. 2010/03/16(火) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>う~~~あぶないあぶない!!
>Mitaさんと飛ばす時は後部レーダーが要るな~。(笑)
はい!特にEasyStarのカマ掘り大好きかも!?
危うく、2つ目の落★マークを機首に書くところでした!一機目はあんきもさん、二機目はらいだーさん?(爆)
>今度は近寄ってきたらハネでペンペンしてやりますよ!(爆)
そんな事言わずに是非、並んで飛んでみましょう!
或いは正面・背面重ねで!!!(私は正面を担当します!らいだーさんは背面宜しく!)
  1. 2010/03/16(火) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>こりゃホントに水平位置も高度差も限りなくゼロですね~。
凄いでしょう~!思わず予告記事を書いてしまいました!
>下から見ていたら当たった様に見えていたかも???
完全にぶつかったと思うでしょうね!
>右向いた瞬間にこの距離に居たらそりゃ驚くでしょう…。
驚きのあまり、身体が反応しませんでした!視線で機体を追うばかり...。
>空中衝突は何度も経験があるのですが(自慢できませんね) 併走で当たる分には双方殆ど無傷で済む事が多いですね。
これはTADA3Eさんの高翼機(名前?)と経験しました。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-747.html
>速度差があり、突っ込んだのがトラクタタイプの機体だと突っ込まれた側は結構ダメージがありそうですが…。
これはあんきもさんとの出会い...。私はKa-8、突っ込まれたあんきもさんのEasyStarは...。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-553.html
>一番キツイのは正面衝突で、双方旋回中に主翼が交差した時には、発泡機同士でしたが相当壊れました。
これは上の2週間後...。TADA3EさんのマジョラムとKa-8で。バルサ機同士でやりました。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-561.html#more
>でもEPP製でしたので翌日には双方何も無かった様に飛んでましたが。
バルサ機でも修理してすぐ飛ばしてました。
私も自慢できないけど、ずいぶん経験していますね...。やはり私が下手なんだろうなぁ...。
  1. 2010/03/16(火) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

私も懐かしい衝突シーンを古いログから探してみました。
http://inu.cocolog-nifty.com/weblog/2008/12/spirit-of-stl-2.html
こんな感じで双方主翼の付け根辺りでしたので結構派手です!?
決定的瞬間の動画が残っていれば、かなりの再生数になったかも…。
  1. 2010/03/18(木) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>私も懐かしい衝突シーンを古いログから探してみました。
>こんな感じで双方主翼の付け根辺りでしたので結構派手です!?
おぉ~、激しく逝ってますねぇ~!!!
>決定的瞬間の動画が残っていれば、かなりの再生数になったかも…。
皆さん、墜落画像や映像、好きですから!他人の不幸は蜜の味?!
  1. 2010/03/18(木) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/851-f524d149
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。