写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

SVAJ製造!

先日、komさんSVAJの半完成品(と言ってもサーボケーブルのみ未実装の完成品)を2個もらったが、同時に部品未実装の基板も2枚もらっていました。
しかし、表面実装のPIC12F683や1μFのチップコンデンサなど持っていなくて、そのまま死蔵していました。
半完成品は即日ケーブルを実装し、1つはEasyGliderの首振りに、もう1つはFunJETの首振りに活躍中。
でも、SVAJの使い方はまだ色々あり、本来、CularisのフラップサーボをY字接続して受信機の1チャンネルを空けたかった。そこで秋月電子通商で部品購入。本日、その他の部品と合わせて到着。

早速製作開始!
って、コンデンサ小さすぎ!1608は老眼には酷です!!!
1個、床に落としたら二度と見つからなかった...。諦めてもう1個取り出して半田付け。
image2276.jpg

かろうじて半田付けし、続いてICも実装。あらかじめ半田メッキしておいて、位置を合わせ、パターンと足の接点をコテで熱してブリッジなしに半田付け完了。
image2277.jpg

そして、ライターのPICkit2を接続する端子も実装。
image2278.jpg

さぁ、書き込めるか確認!!!
...書けない?!
部品実装がずれてた?半田ブリッジ?半田不付き?部品が違う?向き間違い???
っと、ふと思い出しました!「両面基板だけど、スルーホールじゃないよ」ってkomさん言っていたっけ...。
サーボコネクタとケーブルを半田付けして両面を接続したら、無事書き込み成功!!!
image2279.jpg

さぁ、動作確認!
1個目、動作完璧!
2個目、あれ?動かん!!!
良く見直したら、サーボコネクタの表面側が、つまらない半田不付きでした...。で、2個目も動作完璧!

実に良く出来ています。設計最高!基板設計も超小型で最高!

但し、40才以上は組立禁止!!!

肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。
  1. 2010/03/09(火) 23:37:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<空き地の危機? | ホーム | (ビデオの使い回し) 高々度フライトの全貌>>

コメント

こんばんは~
こんなチッチャイものを、ハンダできるkomさんの
領域に入ってしまったんですね。
私には到底無理です。

でも、たまさんから、ムフフ!!
エクステに使わさせていただきます。

  1. 2010/03/10(水) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. 920 #.qod7nJI
  4. [ 編集]

こんばんは。
ディスアセンブルに疲れて息抜きですかね。

>...書けない?!
>2個目、あれ?動かん!!!
ハラハラしながら読ませていただきました。

サーボコネクタを反対向きにしたんですね。この方が小さくなるもんね。
コネクタの向きを逆にするとより小さくなるとか、書き込みと設定が同じコネクタ&アダプタで出来るとか、システムとしてよく考えられてるでしょ。←自画自賛です(;^^A

>1個、床に落としたら二度と見つからなかった
私もよくなくします。落とした瞬間にあきらめるのが正解。

>続いてICも実装
面実装のICは、テープで仮止めすると、1.27mmピッチなら普通にハンダ付けできますよ。
DIPで作っても、書き込み・設定コネクタを省けば、そんなに大きくならないかも。
コネクタの代わりにコレ↓で接続。
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=8699

ところでこの基板、もっと要りますか?

>肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。
息抜きになりませんでしたね・・・。
  1. 2010/03/10(水) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>こんなチッチャイものを、ハンダできるkomさんの領域に入ってしまったんですね。
元々、R146iPの改造など、細かい半田付けもしていたのですが、最近はキツイ!
>私には到底無理です。
私にも困難になってきました。幸い、まだ手の震えは無いのが救いかな?
>でも、たまさんから、ムフフ!!エクステに使わさせていただきます。
DIP品ですね!でも、この小ささも魅力ですよ!
  1. 2010/03/10(水) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ディスアセンブルに疲れて息抜きですかね。
本当に疲れました...。特に意味不明のコードが続くとイヤになる!
>ハラハラしながら読ませていただきました。
修正が超大変なので、私もハラハラしました!
>コネクタの向きを逆にするとより小さくなるとか、書き込みと設定が同じコネクタ&アダプタで出来るとか、システムとしてよく考えられてるでしょ。←自画自賛です(;^^A
本当に良くできてますね!
欲を言えば、2ピンを書き込みコネクタの横に出して欲しかった!そうすれば、3ボタンも簡単だったかも?
>>1個、床に落としたら二度と見つからなかった
>私もよくなくします。落とした瞬間にあきらめるのが正解。
その様ですね!素直に諦めます...。
>面実装のICは、テープで仮止めすると、1.27mmピッチなら普通にハンダ付けできますよ。
或いはボンドで留めてしまってもいいんでしょうね!
>コネクタの代わりにコレ↓で接続。
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=8699
昔、これのピン数が多いヤツ持っていたなぁ。どこ行ったんだろう?
>ところでこの基板、もっと要りますか?
もし、あれば3つ分けてください!!!
>>肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。
>息抜きになりませんでしたね・・・。
でも、少しは息抜きになったかも?!
RB2ピンを駆動する意味が判らずに苦戦中...。外部に接続が無いので、ソフトウェア割り込みに使っているのかなぁ?
  1. 2010/03/10(水) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>但し、40才以上は組立禁止!!!
肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。

う!
45歳だともう無理でしょうか?
でも肩が凝るんですよねぇ!


そうそう仕事内容は明かせませんが、
「バロー本部」というところに先日行かせていただきました。
たしか多治見市でしたよね。
多治見ICからすぐだったような...
90分くらいしかいなかったんですけどね。

その後、可児市に行って名古屋に移動して宿泊、
翌昼にレンタカーを返して帰りました。




  1. 2010/03/11(木) 01:10:43 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SVAJと関係ない話なんですが、
教えてください。

前の記事の動画のタイトルは、
どうやって作っているんですか?
映画と同じやつです。

幼稚園のお別れ会のビデオを
編集する羽目になってしまいました。
そこで、使ってみたいなと思いまして!!
  1. 2010/03/11(木) 11:59:24 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

ぐわっはっは(w
ボクの基盤は40歳以上ですね(www
落としても見つけれますし(^^v

しかし書き込み部分みるとよくわかりますがオリジナルは小さいなぁ
石一個分ってこのクラスではかなり差が大きいですね。
シュリンクで包めば本当に接続アダプターにしか見えませんものね。

  1. 2010/03/11(木) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>う!
>45歳だともう無理でしょうか?
はい!無理です!私より12ヶ月程度若いけど...。
>「バロー本部」というところに先日行かせていただきました。
うわぁ~!激近!!!
以下の記事の最初のビデオの再生開始前に、少し右側に映っている逆「く」の字型の建物がバロー本部ですよ!
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-845.html
空き地飛行場から約600mです!私のビデオにはしょっちゅう映っています。
更に、この空き地はバロー新集配所になるハズだったとか?
>90分くらいしかいなかったんですけどね。
今度はもっとゆっくり滞在してください!
初宿泊1泊¥1,000のホテルも多治見ICの前にあるし...。
http://www.weekly-sho.jp/institution/ws-tajimi.html
お待ちしてます!
  1. 2010/03/11(木) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>前の記事の動画のタイトルは、どうやって作っているんですか?
>映画と同じやつです。
海外の掲示板で見つけた素材をBlenderでいじくって文字だけ入れ替えています。
>幼稚園のお別れ会のビデオを編集する羽目になってしまいました。
>そこで、使ってみたいなと思いまして!!
編集が少々やっかいなので、数回で良ければ文字列をメールで送ってもらって、私の方で変換しましょうか?
  1. 2010/03/11(木) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
ぐわっはっは(w
>ボクの基盤は40歳以上ですね(www
>落としても見つけれますし(^^v
両面と片面の違い、面実装とDIPの違いがあるので、当然ですが、やはり作りやすさは片面・DIPですね!
>しかし書き込み部分みるとよくわかりますがオリジナルは小さいなぁ
>石一個分ってこのクラスではかなり差が大きいですね。
驚異の小ささですよ!サーボの中に仕込めるかも?!
>シュリンクで包めば本当に接続アダプターにしか見えませんものね。
ほとんどサーボコネクタ1個分です!
  1. 2010/03/11(木) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/11(木) 22:51:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>うわぁ~!激近!!!
以下の記事の最初のビデオの再生開始前に、少し右側に映っている逆「く」の字型の建物がバロー本部ですよ!

申し訳ありません。
建物の中ではどういう風になってるのかわかりませんでした。


>今度はもっとゆっくり滞在してください!
初宿泊1泊¥1,000のホテルも多治見ICの前にあるし...。
http://www.weekly-sho.jp/institution/ws-tajimi.html
お待ちしてます!


う!
この価格は魅力的ですね!

Y.Mitaさんがいつも飛行場に行く時の様に、
ラジコンの機体を袋などに入れて九州から新幹線で...
って、名古屋駅構内で立ってるおまわりさんに不審者扱いされそう...

でも、Mitaさんのところの飛行場で飛ばしてみたいです!
仕事がんばって先ず飛ばす時間を作らなきゃ!

  1. 2010/03/12(金) 18:22:57 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、再び御訪問、コメントありがとうございます!
>申し訳ありません。
>建物の中ではどういう風になってるのかわかりませんでした。
いえいえ!異様に近かった事が判って頂ければ充分です!
>>初宿泊1泊¥1,000のホテルも多治見ICの前にあるし...。
>う!
>この価格は魅力的ですね!
凄いでしょう!年始のオフミでも、関東や北陸からいらした皆さんが宿泊されました!
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-826.html
>Y.Mitaさんがいつも飛行場に行く時の様に、
>ラジコンの機体を袋などに入れて九州から新幹線で...
>って、名古屋駅構内で立ってるおまわりさんに不審者扱いされそう...
大丈夫です!私は過去にB0版の図面を入れた製図筒を背負って山手線内でウロウロしていましたから!
>でも、Mitaさんのところの飛行場で飛ばしてみたいです!
>仕事がんばって先ず飛ばす時間を作らなきゃ!
最悪は機体なしでも、寄っていってくださいな!私の機体を貸しますので!
  1. 2010/03/12(金) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/848-3d70856d