写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最高のフライト日和! Mさんの墜落(残念!)、らいだーさんの初挑戦、私は記録更新!

今日は最高のフライト日和!
朝、8時半頃到着するとらいだーさんも機体を降ろし終えたところ。
らいだーさんの機体はEasyStarに450クラスEPヘリ、AlulaEvoEP改(写真撮影禁止?!)
私の機体はいつもの(写真不要?笑)
image2270.jpg

まずは二人でAlulaEvoEP改をフライト。サーマルは感じられず。
そして、ペラのバランスを取り直したFunJETをフライト。かなり音は小さくなりましたが、まだまだ五月蠅い!
次の機体を準備していると、Mさん到着。
Mさんの機体達。
image2271.jpg

スパロー2は垂直尾翼を作り直して復活してました。

今日は特に安定せずに苦しんでいる、MultiplexのMicroJETを。
でも、離陸失敗...。

20100221 Mr.M's MicroJET takeoff miss! from Y.Mita on Vimeo.


初速が足りない!って、この後は私が投げて2回目は辛うじてフライト。でも、頭上げたり下げたり、凄く操縦しにくそう...。でも、無事に着陸。

重心位置がメーカ指定位置では合わない、って既に大分後ろが重たいのを更に10g重りをらいだーさんにもらって、更に重心位置を後ろに変更。
再度、私がランチ。しかし、1投目は失敗!Mさん、ゴメン!2投目は辛うじて上昇。
しかし、先程より更に操縦しにくくなった様で、頭から地面に突っ込み、半固定式のキャノピーが機首と共に割れて今日は終了...。
まぁ、FunJETがあれだけ復活できるんだから、新品同様なMicroJETはまだまだ復活可能!

そして、らいだーさんがカットビEasyStarの準備を始めたので、私が先行して秘密兵器搭載FunJETを発進!
FunJETならば、カットビEasyStarにも追いつけました!良かった...。追いかけっこが面白い!

20100221 FunJET chasing super speed EasyStar! from Y.Mita on Vimeo.



Mさんがスパローを飛ばし始めたので、首振りサーボを修理したQuickBladeで追い掛けようとフライト。しかし、見つからないし、首振り不調!実はEasyGliderから首振り角度拡張用アダプタを移植したのですが、敏感すぎ?

20100221 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



続いて、らいだーさん初挑戦?の秘密兵器搭載450サイズの電動ヘリ!
離陸、フライトは問題なし。イヤ、フライトはラジコンヘリじゃなかった!?でも、着陸は最後風に吹かれて失敗!

20100221 Mr.Rider's 450 class heli from Y.Mita on Vimeo.


もう少し、秘密兵器の映像が安定すると良いのですが...。次回に期待!

そして、私は秘密兵器の配線を少し改善したEasyGliderで高々度チャレンジ。首振りサーボにはkomさんのサーボアジャスターを入れています(で、ここに居た、首振り角度拡張用アダプタをQuickBladeに移動した)。
更に記録を更新しました!

20100221 EasyGlider height challenge from Y.Mita on Vimeo.


映像はあまり変わっていない?配線改善は効果無し?微妙です。でも、komさんのサーボアジャスターは効果絶大!首振りが凄くスムーズになりました!

昨日の映像キャプチャ
image2272.jpg

今日の映像キャプチャ
image2273.jpg

配線変更による改善は、ほんの少し違う?限りなく同じ?

ここでらいだーさんは帰宅。
残った私とMさんはもう少し残ってフライト。
Mさんは持参したヘリ達をフライト。
私は再度、QuickBladeをフライト。しかし、墜落...。

今度は首振りサーボのマウントが折れました...。サーボアジャスターはkomさんのが良い!入れ替えよっと...。

そして、FunJETで遊覧飛行を。
最後、着陸に失敗しましたが、無理な挑戦をしなければ安定しています。

20100221 FunJET sightseeing flight from Y.Mita on Vimeo.


再度、EasyGliderで遊覧飛行もしたのですが、つまらない映像なので、割愛。

墜落、挑戦・墜落、記録更新となかなか充実したフライトでした。これから気候も温暖になり、この様なフライト日和が増えると嬉しいな!
  1. 2010/02/22(月) 00:40:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<天気予報外れ! 晴れ、しかし風強し! | ホーム | 天気良いけど、風が強い!QuickBlade秘密兵器小改造>>

コメント

Y.Mita さん、おはようございます。

仕事場から覗いてます。


>更に記録を更新しました!

おめでとうございます。
と言うより、ありがとうございます。
受信機は146ipですよね!
と、いうことは、その高度までは電波を受信可能ということですよね!
いつも貴重なデータをありがとうございます。

昨年の9月から全く飛行してませんが、
深夜帰宅後に15~20分くらいFMSで遊んでたりしてます。


>これから気候も温暖になり、この様なフライト日和が増えると嬉しいな!

そうですよね!
寒いとプロポを持つ手が冷たくなっちゃってツライですからね!
あ、プロポカバーも作ったんですよね!

でも、プロポカバーを使わなくても飛ばせる様な気温になって、
ガンガン飛行動画を見られる事を楽しみにしてます。


  1. 2010/02/22(月) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>仕事場から覗いてます。
駄目ですよ、仕事に集中しなきゃ!こんなブログを見ていると不良社員だと思われますよ!(笑)
>おめでとうございます。
ありがとうございます!
>と言うより、ありがとうございます。
>受信機は146ipですよね!
>と、いうことは、その高度までは電波を受信可能ということですよね!
はい!R146iPを9チャンネルに改造して使用しています。
でも、注意!受信機のアンテナを延長して1/2波長にしています!なので、アンテナ線は受信機の根本から約205cmの長さで後ろに引っ張っています。
>昨年の9月から全く飛行してませんが、
>深夜帰宅後に15~20分くらいFMSで遊んでたりしてます。
そろそろ禁断症状がでませんか?忙しすぎてそれどころじゃないかな?
>ガンガン飛行動画を見られる事を楽しみにしてます。
ありがとうございます!見て楽しんで頂ける映像が提供出来る様、頑張っていきます!(墜落映像も...)
  1. 2010/02/22(月) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

すんげ~景色!
それだけ上るとまた違いますね~。

いつ高々度を飛んでると大体の地理感覚は
覚えてるんでしょうかね?

最初の飛行場が目で確認出来ませんよ(笑
  1. 2010/02/23(火) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>すんげ~景色!
>それだけ上るとまた違いますね~。
凄いでしょう!普段見ている景色とはだいぶ変わりますよ!
>いつ高々度を飛んでると大体の地理感覚は
>覚えてるんでしょうかね?
周囲は憶えていますが、実は水平距離は500m以内だったりします...
>最初の飛行場が目で確認出来ませんよ(笑
はい!そりゃそうです。真下ですから!怖くて下は見えません!!!(笑)
  1. 2010/02/24(水) 07:30:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

いつ見ても

高高度チャレンジ、面白いです!
それにしても、うまい具合に自分の頭上を旋回させて上げていけますね。
私だとすぐロストしちゃいそうです。
ヘリに秘密兵器積んだりと、そちらはかなり秘密兵器が盛況なようで羨ましい!
  1. 2010/02/27(土) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>高高度チャレンジ、面白いです!
見て頂きまして、ありがとうございます!趣味にもモチベーション維持のネタが必要ですよね!
>それにしても、うまい具合に自分の頭上を旋回させて上げていけますね。
>私だとすぐロストしちゃいそうです。
これは追加装備のお陰です。追加装備無しでは上空見ながらは場所が判らなくなります。
>ヘリに秘密兵器積んだりと、そちらはかなり秘密兵器が盛況なようで羨ましい!
高速道路が千円のうちに遊びに来ませんか?車で5分の所に1泊千円のビジネスホテルも有りますよ!
  1. 2010/02/28(日) 00:53:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/844-31a8550b
