写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッテリコネクタ

これまで、初期のESky電動ヘリを除いてはバッテリコネクタにT型コネクタを使用してきました。
かなりしっかりした作りですが、時々雄のバネが折れたり、へたってきて接触不良を起こす。
EasyGliderのバッテリコネクタ(ESC側)も最近調子が悪く、時々起動に失敗していました。
ところが先日ホビキンで購入した2200mAh3セルリポに見慣れぬバッテリコネクタが...。
調べてみたら、XT60という、新型コネクタらしい!
http://shop-online.jp/lipo/index.php?body=spec&product_id=554774&category_id=83792&PHPSESSID=c5fa77796d521589c6278c6ca0346a29
http://daytona7.fa.shopserve.jp/SHOP/2100500017503.html
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=9572
説明を見ると、「T型コネクタは半田付けで端子が歪んで90°からずれると接触不良を起こす...等々」ってあり、経験的に納得。

試しに購入してみたらこれが良さそうなので、急遽全数付け替え。
サイズはT型コネクタと比較すると少し大きめ。
元々、指が引っ掛かりやすい様に刻印があり、挿抜はかなり楽。また、挿抜感がヌルっとした、いかにも面接触しています、って感じ。
T型コネクタも溝のあるタイプも使っていますが、やはり硬いし、挿抜は力づく。
重さは1g単位の電子計りで計測してT型4gに対してXT60は7gと重め。
電流は65Aまで許容しているらしい。
image2255.jpg

接触は雄(ESCに付ける方)のピンに十字に切り込みがあり、このピンの側面がメス(バッテリ側)の壁に接触する構造。
更に気に入ったのが、半田付けする側の工夫。ピンが入っているコネクタ側に溝が切ってあり、熱収縮チューブが潜り込む様になっています!T型コネクタではここが面一なので、熱収縮チューブとコネクタ間で隙間が出来てショートの危険があったのが、これだとしっかり保護されます。
image2260.jpg

まだ出始めたばかりなので、復旧するかは疑問ですが、なかなか良さそう。
今日、初使用してみましたが、挿抜は凄く楽!
  1. 2010/02/14(日) 23:46:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<万能サーボアダプタ?! | ホーム | バレンタインデーのチョコレート!>>

コメント

ハイペリのFGコネクタやEC3なんかの従来の3.5mmコネクタを使ったタイプは結構見ていましたが、これは初めてです。接触面積が大きくて良さそうですね~。抜き挿しが軽いのでしたらロックがあると更に安心でしょうか?
  1. 2010/02/15(月) 08:28:08 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>接触面積が大きくて良さそうですね~。
なかなか良さげですよ~!
>抜き挿しが軽いのでしたらロックがあると更に安心でしょうか?
それ程ユルイ訳ではないので、常に引っ張りを掛けていなければ、まぁ、振動の多いヘリでも1フライトは持つでしょう!
でも、ラジコン界ではロックの付いてる電源コネクタを見ませんねぇ~?
  1. 2010/02/16(火) 07:08:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/840-002e28ce
