写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たっせさん再訪とEasyGlider秘密兵器ノイズ対策

土日は快晴で両日ともフライト日和!

土曜日、朝9時過ぎに到着すると、EXTRA300 10eが元気に上空を飛び回ってました!
たっせさんが先週末に続き、再訪していただけました!

私の持参機体はいつもの。
image2254.jpg

まずは、サーボを糞デジタルサーボから激安アナログサーボに入れ替えたAlulaEvoEP改。暖機運転無しで一発起動!
しかし、トリムが取りきれず、機体が左へ傾くので、常に当て舵...。

続いてUrbanXC。
簡単にサーマルを掴まえ、かなり上空へ。でも、20分程度で飽きて強制着陸...。

たっせさんはセッセッとEXTRA300 10eのセッティング変更?何故かモーターパワーが上がらず、離陸直後に失速・着陸失敗で足もげ...。

私は、QuickBlade。
しかし、先日の失敗で秘密兵器が半殺しのまま。でも、操縦ミスで木に引っ掛かり墜落。
まぁ、不死身のQuickBlade。どこも壊れていませんでした。


たっせさんに先週末に続き、EasyGliderの飛行体験。
しかし、今回は私がトンビを追いかけ回したり、飛行時間が長かったのか、たっせさん、飛行酔いして終了...。



たっせさんはこの後、450クラスEPヘリでグリグリ。どうやら振動も取れたそうで、無事帰還。

私はその後に、ノイズ対策でESCと首振りサーボを入れ替えたEasyGliderの対策確認。

20100213 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


残念ながら、ノイズが残ります。首振りサーボも左右に振っている間はノイズが出なくなりましたが、振り切った所で凄いノイズ。でも、何故かダイブしている時もノイズが...。
良くビデオを見ていると、風切り音の大きさと同期してノイズが出ている様な?!

で、地上局も古い方に切り替え。(新しい方の地上局は機体側とメーカが異なるので)

20100213 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


結果はあまり変化なし。どうやら、機体側に原因がありそう...。

で、土曜日の夜はセッセと機体整備。

日曜日は朝8時過ぎに出動。今日は誰も来ませんでした。
持参した機体は昨日と同じ。
image2256.jpg

まずはAlulaEvoEP改から。昨夜、サーボの取付位置をずらしてトリム合わせできる様に修正済み。
飛ばしやすくなりました。でも、モーターのダウンスラストが足りないのでスロットルアップで頭上げが激しい。エレベータへのミキシングで何とか飛ばしやすい点を探しましたが、今一つ...。バッテリ3個飛ばして終了。

続いて、QuickBladeを。こちらも秘密兵器を入れ替え済み。
やはり飛ばしやすい!面白くてバッテリ3個連続でフライト。
バッテリ1個目は録画忘れ。
バッテリ2個目、3個目は自然のパイロンをグリグリ。新しい自然パイロンも少しだけチャレンジ。


QuickBladeの勢いのまま、FunJETも!
って、やはりスピードに負けて木にぶつけて墜落...。

今回は引っ掛かり方が少なかったので、被害は軽傷...。
機体のノーズ先端折れと、秘密兵器のカメラマウント外れ。
image2257.jpg


そして、機体の風切り音が怪しいと思われるEasyGlider。少し天気が下り坂。薄曇りでしたが、風切り音(マイク)の状態での結果を確認したくてフライト。
最初はマイクの音量を絞れば良いと思い、色々やってみましたが、マイクを調整ドライバでコンコン突くだけで映像ノイズが入るので、諦めてマイクの電源・信号を切断。
結果は...。

20100214 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


何と、原因はマイクでした...。

調子にのって、新しいバッテリで高々度飛行。でも、今日は風で流され、あまり高度上がらず。更に低空を実機が飛んでいたので、探してキョロキョロしてみたのですが、見つからず。
代わりにダイブによる飛行速度チャレンジ。でも、怖くて100km/hで中止...。

20100214 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


やっと、ノイズ対策が出来たので、来週からはまたフライトで景色を楽しめるでしょう!
  1. 2010/02/14(日) 21:55:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<バレンタインデーのチョコレート! | ホーム | たっせーさん来訪と記録更新!>>

コメント

ノイズの消えた画面は確かに綺麗ですね~ 
しかし音による臨場感が無くなったのはちょと寂しいですね。
でも映像と引き換えにはできませんものねえ。

ダイブの映像は景色の変化が少ない為 速度表示だけでは
そんなに早く感じませんですね、

でも右の高度表示がパラパラパラーっと落ちていくのを見ると相当なもんだと
判りました 

高度表示がよく映画であるようなアナログ計器みたいな針ですと
更にスリル満点でしょうねw
  1. 2010/02/14(日) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. NAL #-
  4. [ 編集]

音声でしたか。ボリュームみたいなものは付いてないんでしょうか?
  1. 2010/02/15(月) 01:20:08 |
  2. URL |
  3. TADA3E #nFNVvDUM
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ノイズの消えた画面は確かに綺麗ですね~ 
かなりマシになりましたよね!
>しかし音による臨場感が無くなったのはちょと寂しいですね。
>でも映像と引き換えにはできませんものねえ。
まずは映像です!実は、普段音は気にしていません。編集でも聞こえなくても放置していました...。
>ダイブの映像は景色の変化が少ない為 速度表示だけでは
>そんなに早く感じませんですね、
特に上空では判らないですね。地上だと凄く感じるんですが。
>高度表示がよく映画であるようなアナログ計器みたいな針ですと
>更にスリル満点でしょうねw
あまりスリルを求めていると、落としそう!(笑)
  1. 2010/02/16(火) 07:00:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

TADA3Eさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>音声でしたか。ボリュームみたいなものは付いてないんでしょうか?
かなり安っぽい半固定抵抗が付いて居るんですが、これがオープンになって最大音量になっていた?
絞ってもあまり音量が小さくならなくなっていました。熱収縮チューブで覆っていたのですが、壊れた?
  1. 2010/02/16(火) 07:03:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/838-eeda6a62
