写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末のフライト 秘密兵器小改善と墜落・回収・修理、墜落・回収...

土曜日は下の娘の吹奏楽発表会で、午前中は自然のパイロン作りで少しだけ空き地へ。
午後も下の娘が校区の反対側に住んでいる友達の家に行きたい、との事で空き地へたどり着いたのは15時過ぎ...。既に日が傾き、飛ばしにくい!
まずはQuickBlade。秘密兵器小改善(UBECを付けただけ...)。
極端なノイズは無くなりましたが、細かいノイズが常時出っぱなし...。

20100130 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、自然のパイロンを試すべく、FunJETをフライト。
こちらも小改善、って秘密兵器への電源配線をぎりぎりまで短くしただけ...。効果は判らず!?映像途切れは相変わらず...。
ちなみに勝手に考えているパイロンレースの周回コースを何回か飛ばしてみました。自然のパイロン2箇所と滑走路へ設置する(このビデオでは設置していない)地獄門で構成。コースは滑走路南から進入し、地獄門を潜り、右に旋回して最初の自然パイロンを通り、その向こうの第2自然パイロン(見えにくい、枯れ木)を通って、再度南から滑走路上空へ。でも、第2自然パイロンは曇りや夕方では見えない!

20100130 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


(ちなみにこのビデオの最初の墜落と2回目の離陸直後に日曜日の悲劇の予感が...?!)

そして、こちらも秘密兵器を小改善したEasyGliderを、って思ったら秘密兵器不調...。
仕方なく、AlulaEvoEP改を1フライト。
そして、再度FunJETを!
でも...。

20100130 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


やってしまいました...。
木の上に引っ掛かって落ちてきません...。一旦、自宅に引き上げ、ハシゴを持って再度空き地へ。それから回収に1時間...。
image2242.jpg

以前にちぎれた左主翼が違う場所で再度ちぎれました...。
そして、夜はFunJETの修理とEasyGliderの秘密兵器修理...。QuickBladeの再改善までは手が回らず、放置!

日曜日、あいにくの曇り空。でも、午後からは雨予報なので、朝から出動!
朝9時頃空き地へ行くと既にらいだーさんが到着されていました。
らいだーさんの機体。この他にバリバリEasyStarが!
image2244.jpg

私は昨日とほぼ同じ。今日は歩きなので1機減らしてAlulaは無し。
image2243.jpg

まずはらいだーさんのバリバリEasyStar。パワーソースを強化して、スピードアップしています!

20100131 Mr.Rider's EasyStar from Y.Mita1 on Vimeo.


そして、私はQuickBladeから。
実は映像の前に2回、離陸直後に頭上げで墜落2回...。でも、QuickBladeは丈夫!ちょっとぐらいの墜落では壊れません!へたくそな私に最適!

20100131 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、修理が終わったFunJETをフライト!
でも...?!

20100131 FunJET down again... from Y.Mita on Vimeo.


探し求めて山の中をウロウロしているとどこかで見た垂直尾翼とそばにエラパーの破片が...。
見上げるとかなりの高さの木の上に着陸したFunJET発見...。

一旦戻って、らいだーさんのフライトを見学。
相変わらず凄い腕前!

20100131 Mr.Rider's YAK55 25e from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさんと別れて、帰宅してから11時頃、再度空き地へ。12時頃、帰宅。13時半再度空き地へ。
そして、機体を回収し終えたのが15時半。どうやって回収したかは秘密です?!
身体ヘロヘロ、腕は筋肉痛で痛い!
回収した機体、と昼前に拾った見慣れた垂直尾翼!
プロペラとスピナー、右翼端は下に落ちてました。右主翼の欠落部分はどうしてもみつからない。
バッテリは1セル過放電でアウト...。昼に戻った時、ホビキンから荷物が届いていて、やっとバッテリが2個増えたと思ったら1個減った...。
image2245.jpg

また修理...。私のラジコンライフは墜落・捜索・回収・修理の連続で、フライトはその合間の余興かも?!
まぁ、今回は秘密兵器類が無事回収できただけでも良かったか?

(追伸)
1.Mさん、垂直尾翼ありましたよ!たぶん同じ所にFunJETは墜落、しかし落ちてこなくて木の上でお休みしていました。
2.komさん、Mさん、ホビキンから物が届きました。次回空き地にいらした時でもお渡しします。
  1. 2010/01/31(日) 23:47:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<断線調査の方法 | ホーム | 娘二人へのジジ・ババからのプレゼント!>>

コメント

なるほど~
ちょっきん!かなぁ・・・(ww
  1. 2010/02/01(月) 04:27:29 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

衝撃画像のオンパレード(!?)ですね。
しかしそれでも不死鳥の様に蘇るFunJETって凄いかも…。

らいだーさんのEasyStarはペラのピッチ落としてコレですよね?
元の6×5.5だとどうなっちゃうんでしょ???
  1. 2010/02/01(月) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

昨日は手助けできずすんません。
とりあえずは回収できてよかったですね。再再再再・・・度復活しますか??(笑)

今度は模擬レースしましょう!!
  1. 2010/02/01(月) 15:22:20 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

回収お疲れ様でーす。
回収方法はだいたい察しが。。。

近いうちにらいだーさんとのレース映像が見れそうですね~
楽しみ!
  1. 2010/02/01(月) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>なるほど~
>ちょっきん!かなぁ・・・(ww
3直近ですねぇ~!疲れた...。
  1. 2010/02/02(火) 07:10:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>衝撃画像のオンパレード(!?)ですね。
>しかしそれでも不死鳥の様に蘇るFunJETって凄いかも…。
飛んでいる映像は一瞬のみで、後は衝撃映像!困ったものです。
エラパーの機体は修理が楽でいいです。でも、元の性能は出てない?
>らいだーさんのEasyStarはペラのピッチ落としてコレですよね?
>元の6×5.5だとどうなっちゃうんでしょ???
少なくともEasy★の飛びではありませんでした!更に!?
  1. 2010/02/02(火) 07:13:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日は手助けできずすんません。
いえ、一緒に居て頂くと、思い切った事ができないので?!一人でゴソゴソやった方が楽です!(笑)
>とりあえずは回収できてよかったですね。再再再再・・・度復活しますか??(笑)
はい!まだ当分はコイツを飛ばします!
>今度は模擬レースしましょう!!
是非、やりましょう!できれば天気が良くてパイロンがちゃんと見える時に!
  1. 2010/02/02(火) 07:15:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>回収お疲れ様でーす。
>回収方法はだいたい察しが。。。
ありがとうございます!たぶん、お察しの通りです~!
>近いうちにらいだーさんとのレース映像が見れそうですね~
>楽しみ!
またまた衝撃映像にならないと良いのですが!今度は空中衝突?!新たなカマ掘り?!(激笑)
  1. 2010/02/02(火) 07:18:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/834-e252f0f5
