写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年 飛ばし初め!

って、タイトルですが、実際の飛ばし初めは1月2日に帰省先でやりました!
調子の悪いAlulaEvoEPですが、何故か家の中ではサーボ起動します。ところが外では駄目。サーボを両方外して通電後に1個挿入してもサーボが動きません???
ふと、使い捨てカイロで暖めたらどうだろう、って2日の朝にやってみたところ、動きました!
で、由比ヶ浜の海岸でトンビと戯れるべく、朝2本、昼2本、夕方2本フライト。
しかし、鎌倉のトンビは付き合いが悪い!Alulaを飛ばすとそれまで飛んでいたトンビたちは電線に止まってこちらを観察するのみ...。
1回だけ20羽近く飛んでいる時のみ少し追いかけっこをしてくれましたが、それだけ...。都会(って鎌倉は充分田舎?)のトンビは冷たい!
3日も朝のみ1本飛ばして帰省先フライト終了。
実は海岸で飛ばすと、最後にハンドキャッチを決めないと、砂に着陸した途端にモーターが砂を噛んで回らなくなります。4回ぐらい、現場でモーターを分解して清掃しました。

帰省先からは3日の夕方に渋滞に巻き込まれて8時間掛けて帰宅しました。帰宅したら多治見はメチャクチャ寒い!家の中が冷え切っていて外で寝ている感じ...。

で、昨日ですが、連休の最終日、通常フライトするのに空き地へ出動。
持参した機体は少なくこの3機。
image2202.jpg

天気が昨夜の冷え込みとうってかわって風もなく、太陽が当たるとホカホカと暖かい!
Alulaはバッテリが1個故障(断線)したので、1本のみ。
でも、やはりサーボが起動しないので、カイロで暖機運転後に通電。そうすると調子良く動作します!火の鳥の様な彩色がいけないのかなぁ?
image2203.jpg


続いて、2010年初のEasyGliderでの秘密兵器フライト。
昨年末に調子が悪かったのも原因が判明し、半田付けで直りました!1本目は編集で短くし、映像を綺麗にしてアップしました!

20100104 EasyGlider New Years flight! from Y.Mita on Vimeo.


そして、最近調子の良いQuickBladeを続けて3本。今日は木の間をスラロームしようと頑張りましたが、やはり怖い!

20100104 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


20100104 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


20100104 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


再度、EasyGlider。1,300mを目指しましたが途中で挫折。でも、背中に太陽を受けてホカホカして居眠り運転しそう!?

20100104 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


今週末予定のオフミでもこんな風のない、暖かな天気だと良いのですが!
  1. 2010/01/05(火) 20:53:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<1月9日・10日のオフミ! #1 | ホーム | 2010年 あけましておめでとうございます!>>

コメント

寒さでサーボが動かないって凄いですね(>_<)
仮にそういう状況だったらサーボより先に僕が止まってしまうでしょうが…

オフミがいいお天気に恵まれますように!
  1. 2010/01/06(水) 05:34:16 |
  2. URL |
  3. もりひこ #-
  4. [ 編集]

2日に飛ばし初めに行きました。
GP機でキューバンの練習をしてましたが、途中から指が動かず、
危うく墜落させるところでした!

リポも暖めないとパワーが出にくい季節ですね。
早く暖かくなってほしい!
  1. 2010/01/07(木) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

もりひこさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>寒さでサーボが動かないって凄いですね(>_<)
たぶん、そうなんですけど、変ですよね?!
>仮にそういう状況だったらサーボより先に僕が止まってしまうでしょうが…
大丈夫です!人間より寒さに弱いサーボなので...。
>オフミがいいお天気に恵まれますように!
ありがとうございます!現状は午後から曇り予報だけど何とか保ちそう!
  1. 2010/01/08(金) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>GP機でキューバンの練習をしてましたが、途中から指が動かず、
>危うく墜落させるところでした!
寒いのはイヤですね!私は指の先が露出している手袋して飛ばしてます!
>リポも暖めないとパワーが出にくい季節ですね。
>早く暖かくなってほしい!
リポは電子レンジでチンする大型カイロ使って暖めてます!
でも、本当に早く暖かくなって欲しい!
  1. 2010/01/08(金) 07:16:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/825-a3fc0eb9
