写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年飛ばし納め、かな?

昨夜はAlulaEvoEPのサーボを、以前に購入していたデジタルサーボに入れ替え。
元々、AlulaEvoではサーボとしてBlue-Bird BMS-306BBを推奨、ところが8月にホビキンでBMS-306DBがBBとほとんど同じ値段でデジタルだったので、こちらを購入。
image2182.jpg

しかし、既に搭載していたHXT500を入れ替えるのが面倒で放置していました。でも、まささんの「デジタルの方が良いかも」って発言で思い出して入れ替え。
昨夜は他にもらいだーさんから頂いたZ-50EPの復活も同時進行。

で、今日は朝から抜ける様な青空、風も無くまたまた凄く良い陽気!
今日は機体の運搬が大変でした!
image2183.jpg

肩からEasyGlider、左手でQuickBlade、FunJET、Alulaを、右手でZ-50EPの主翼と胴体を持ち、背中にその他モロモロを背負って運搬...。
今日は遠くの山が綺麗に見えます。
image2190.jpg

こっちは御岳山かな?
image2191.jpg

まずは、Z-50EPを。自分としては初の足つきの機体!らいだーさんに感謝!!!
image2184.jpg

カッコイイです!
image2185.jpg

離陸は一発OK!少しエルロンが効きすぎますが、それ程問題なく1周。しかし、スピードが早くて着陸は難しそう。
再度、1周してさぁ、着陸。でも、高度が高すぎてもう1回1周。
意を決して、少しスロットルを絞って高度を下げ、タッチダウン寸前でスロットルオフ!って、早過ぎました...。
丁寧にお辞儀!少し急角度で突っ込んで足が曲がりました。
曲がった足を手で伸ばして、再度、離陸しようと滑走!またまたお辞儀してペラが地面を!
草に引っ掛かって、車軸が折れました...。
image2186.jpg

φ2mmでは、車軸細いかも?!

続いて、修理が完了したFunJET。遠目には綺麗ですが...。
image2187.jpg

ちぎれたのを接着した左主翼。へこみが大きすぎてEPPで補修。
image2188.jpg

主翼根本は綺麗に接着できました。
image2189.jpg

フライトは特に問題なく、カットビました。でも、今日は秘密兵器は載せません!(また墜落しそうなので...)

そして、最近調子の良いQuickBlade。今日は木の間をすり抜けたい!
まずは指慣らし。
実は一昨日に空き地に来たらユンボが駐車場に置いてありました。それが今日は道路側の山を削ってました。どうやら国道拡張工事らしいです。

20091229 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


少し低空を滑走路に沿ってフライト。木の方も少しフライト。この時点でユンボは道路の方へ移動中。

20091229 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、木の間のフライトチャレンジ!でも、通っていない?

20091229 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


もう少し練習が必要かも...。でも、解像度悪いビデオでは怖い!

そして、青空に似合う、AlulaEvoEPを!
って、あれ?!モーターは回るのに、サーボが動きません。何回も電源OFF/ONしていたら片側のサーボは動いたけどもう一方は動かず???昨夜は動いたのに何故?あきらめ...。

そして、秘密兵器が調子悪いEasyGlider。
今日はホワイトバランスを再調整、って思ってリモコンをカメラに繋ぎ、設定。電源を切り忘れてリモコン抜いたら、カメラの画が出ない!

パニック!!!高価なカメラが壊れた?!

試しにリモコンを接続したら画が出ました。で、電源を切ってリモコン抜いて再度電源投入。画が出ない...。
設定を初期化しても駄目。あきらめてリモコンを繋いだままフライトする事に。でも、パン・チルトができない...。

ノイズの心配もあったので、QuickBladeで使用している新地上装備でフライト。しかし、飛ばしにくい!パンが欲しい!

早々に着陸して、再度リモコンを接続してあれこれいじくっていて、また間違えて電源入れたままリモコン抜いたら、今度は映ってる!電源OFF/ONしても、映ってる!直った!!!パン・チルトが使える!
遠くの山を上空から撮影しよう!!!

試しに旧地上装備でセットアップしてみたら、何故か腕を動かすとノイズが消える?!
左腕を真横に上げていると綺麗!
そのままフライト。でも、途中で腕が痛くて降ろすとノイズ!我慢我慢!

20091229 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


残念ながら、上空に上がってしまうと、山だか雲だか判らない...。でも、空が綺麗!

一旦帰宅後、Alulaのサーボをサーボテスターで動かすと動く。
で、昼ご飯食べてから再度出動。(念のためにサーボテスターと予備の受信機も持って)
Alulaだけ持って、空き地到着。
さぁフライト。またサーボが動かない...。
サーボテスターでは動く。受信機を交換しても動かない。何故?!
しばらくなぶっていたら元の受信機で急に動いた!そのままフライト!
特に問題なくフライトできました。でも、デジタルサーボの違いは判らず...。
バッテリ交換して再度フライト!って、あれ?またサーボが動きません。
でも、しばらく色々いじっていたらまた動いたので、再度フライト!特に問題なし...。

帰宅してサーボ電圧を測定しても、5Vあるので、ESC内蔵BECが悪い事もなさそう。それに自宅では電源ONですぐサーボが動く?!
もしかすると、温度が関係しているかも。自宅ではファンヒーターを使っているけど、空き地は寒い!で、サーボが動かなくなる?

まぁ、今日のフライトで基本飛ばし納めです。明日から帰省します。但しAlulaと充電器は持参するので、もしかしたら年末・年始に少しフライトするかも?(由比ヶ浜のトンビとケンカしてこよう!)

本年もブログ・空き地等々で皆様には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!
  1. 2009/12/29(火) 23:03:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<2010年 あけましておめでとうございます! | ホーム | AlulaEvoのEP化>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!


オイラは年末31日まで仕事でがんばります!
新年は1日だけ休みです!
新事業を始めたばかりなんで、
軌道に乗せるまでがんばらなきゃ!

結局9月以降はラジコンを触れず飛行できませんでしたが、
Y.Mitaさんを始め、多くの方のブログで元気を頂けました。
ありがとうございます。

ちょっと早いですが、
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします!
  1. 2009/12/30(水) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

昨日はいい天気でしたね~!
カメラの映像も透き通ってキレイです!
「Alula evo EP」のサーボは不可解ですね~。。。寒さが原因というのも???ですが。こんな症状は経験ないです。

帰省気をつけていってらっしゃいませ!!
(うちは正月は帰省中止です。天気も寒くなるようだし、降雪が恐い)

今年はほんとにお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!
  1. 2009/12/30(水) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. らいだー #V5EJFqf.
  4. [ 編集]

空気が澄んでいて気持ち良さそうですね!

Alulaはデジタルサーボって事なのでひょっとしてBECの容量不足では?安価なデジタルサーボの中には起動時に結構電流を食って、BEC容量に余裕のあるアンプでないと使えない物もあるようです。(私も経験ありです)試しにサーボを繋がずにバッテリを繋ぎ、その後サーボを1個ずつ繋いで問題なく動く様ならほぼビンゴです。

では良いお年を!!!
  1. 2009/12/31(木) 07:36:44 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

サーボのトラブルは怖いですね~

私もBECの容量不足だと思います。寒くてバッテリーの力が弱まると症状が出るところ辺りが・・
アンプを変更してみると直るかと思われます。

帰省のお供にalulaを連れて行ってるなら、鳥との縄張り争いリベンジできますねw

今年は沢山遊んで頂いて有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します!
  1. 2009/12/31(木) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、あけましておめでとうございます!いつもコメントありがとうございます!
>オイラは年末31日まで仕事でがんばります!
>新年は1日だけ休みです!
大変ですね!今日はお休みでしょうか?
>新事業を始めたばかりなんで、軌道に乗せるまでがんばらなきゃ!
早く安定すると良いですね!
>結局9月以降はラジコンを触れず飛行できませんでしたが、
>Y.Mitaさんを始め、多くの方のブログで元気を頂けました。
>ありがとうございます。
今年は復活できると良いですね!
>ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください
>来年もよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!本年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 13:53:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、あけましておめでとうございます!コメント、ありがとうございます!
>昨日はいい天気でしたね~!
>カメラの映像も透き通ってキレイです!
本当に良い天気でした!
>「Alula evo EP」のサーボは不可解ですね~。。。寒さが原因というのも???ですが。こんな症状は経験ないです。
不思議です。でも、自宅では問題ないんですよ?
>帰省気をつけていってらっしゃいませ!!
ありがとうございます!今、鎌倉でゴロゴロしています!
>(うちは正月は帰省中止です。天気も寒くなるようだし、降雪が恐い)
ありゃ?確かに年末は降雪が多治見あたりでもかなりあった様ですね。
>今年はほんとにお世話になりました! また来年もよろしくお願いします!
こちらこそ、お世話になりました。本年もよろしくお願いします!
  1. 2010/01/01(金) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、あけましておめでとうございます!いつもコメント有難うございます!
>空気が澄んでいて気持ち良さそうですね!
凄く気持ちのよいフライト日和でした!
>Alulaはデジタルサーボって事なのでひょっとしてBECの容量不足では?安価なデジタルサーボの中には起動時に結構電流を食って、BEC容量に余裕のあるアンプでないと使えない物もあるようです。(私も経験ありです)試しにサーボを繋がずにバッテリを繋ぎ、その後サーボを1個ずつ繋いで問題なく動く様ならほぼビンゴです。
ありがとうございます!私もそれを疑って1個ずつ順次繋いでみたのですが、駄目でした。でも、何かの拍子に動き出すと飛ばしている間は問題なく飛ばせるんで訳が判りません...。
>では良いお年を!!!
本年もよろしくお願いします!
  1. 2010/01/01(金) 14:02:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、あけましておめでとうございます!いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>サーボのトラブルは怖いですね~
いやですねぇ~、安物サーボは結構トラブル多いんですよね!
>私もBECの容量不足だと思います。寒くてバッテリーの力が弱まると症状が出るところ辺りが・・
>アンプを変更してみると直るかと思われます。
アンプは代わりがないので、外部BECを乗せてみようかと思っています!確かにサーボ1個で♂いぬ♂さんの言うように内蔵BEC能力を超えてしまうと後から接続しても駄目ですしね!
>帰省のお供にalulaを連れて行ってるなら、鳥との縄張り争いリベンジできますねw
持って来ましたが、31日は風が強かったのとサーボ不調で断念。今日、リベンジできるかな?
>今年は沢山遊んで頂いて有難う御座いました。
>また来年も宜しくお願い致します!
私こそ、ありがとうございました!本年もよろしくお願いします!!!
  1. 2010/01/01(金) 14:07:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、あけましておめでとうございます!
>昨年はいろいろとありがとうございました。
こちらこそ色々とありがとうございました!
>今年もよろしくお願いします。
どうか、よろしくお願いします!
  1. 2010/01/02(土) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/823-69739a56
