写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

AlulaEvoのEP化

昨夜は残りの年賀状を早々に仕上げて、墜落でバラバラになったFunJETを修理しつつ、AlulaEvoのEP化を実施。
っと、言ってもまささんもりひこさんの丸真似ですが...。今回はまささんの猿真似!?

まずは通常のモーターマウント。
image2177.jpg

モーターマウントの底を座具って、反対側からもモーターを挿入できる様にし、マウント完成。
image2178.jpg

EPPの端切れをAlulaの機首に合わせて成形して、ホットボンドで接着。先端に穴を開けて先程のモーターマウントを同じくホットボンドで接着して、モーターを挿入。
image2179.jpg

EPPの横から無理矢理六角ドライバを挿入してマウントにモーターをネジ締め。
image2180.jpg

臓物を詰め込んで完成!
image2181.jpg

重量は180g→184g。バッテリコネクタに使ったφ3のピンが重い?手配中のJSTコネクタに変更すれば重量増分無しで完成しそう。

改造緒元
モーター:Turnigy 1811 brushless Outrunner 2900kv = $8.79
ESC :TowerPro 9g w12A Brushless Speed Controller = $9.89
プロペラ:GWS EP Propeller (DD-5030 127x76mm) (6pcs/set) = $2.97
バッテリ:ZIPPY 350mAh 20C single cell variations x 2 = $4.62
他にバッテリコネクタ1セットと廃品利用のバランス端子(3セル用を削って2セル用に改造)。合計すると$26.27で約¥2,500の激安電動化。
飛びは...、今日の雨の合間に強風の中、飛ばしてきました。良く飛びます!少しダウンスラストが足りないのか、頭上げするのと、相変わらずエレベータ操作は敏感すぎるけど...。
FunJETもほぼ元の形に戻りました。但し復活フライトは明日に持ち越し。なお、明日予定していたMさんの新型機テストフライトはアンプが不調だとかで、披露は新年に持ち越しとなりました!楽しみ!!!
  1. 2009/12/28(月) 17:18:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<2009年飛ばし納め、かな? | ホーム | 真冬とは思えぬ陽気! でも、絶不調!!!>>

コメント

じゃ私はMitaさんの犬真似で行きますか(笑

既にホビキン注文済み・・・

新年怪しい飛行会は、電動でしたら何でも持ち込み可
でしょうか?
  1. 2009/12/28(月) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>じゃ私はMitaさんの犬真似で行きますか(笑
はい!みんなでドンドン真似しましょう!
>既にホビキン注文済み・・・
おっ、年末で変な待ちが無いと良いのですが...。
>新年怪しい飛行会は、電動でしたら何でも持ち込み可 でしょうか?
OKです!4ローターでも、700でも!でも、流石にスパン6mはヤバイかな?(山の方だけならOKです)
  1. 2009/12/28(月) 19:34:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おお~! 早くも完成ですね!
軽く仕上がってますね~ 羨ましい…

僕のも結構ダウンスラストつけてるつもりですが、やっぱりパワーONで
あがって行っちゃいます。スロットル・エレベーターのミキシングを
入れましたが、やっぱりピッチ方向は結構敏感ですね

非行会ではhideさんにみせつけちゃって下さい!(^^)!
  1. 2009/12/29(火) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. もりひこ #-
  4. [ 編集]

もりひこさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>おお~! 早くも完成ですね!
>軽く仕上がってますね~ 羨ましい…
つい、我慢できずに夜遅くまで掛かって仕上げてしまいます...。でも、まささんの軽量には及ばなかった!
>僕のも結構ダウンスラストつけてるつもりですが、やっぱりパワーONで
>あがって行っちゃいます。スロットル・エレベーターのミキシングを
>入れましたが、やっぱりピッチ方向は結構敏感ですね
恐ろしく敏感で困ってます。Expも入れているのですが...。サーボホーンの穴位置をもっと軸から離さないと駄目かな?
>非行会ではhideさんにみせつけちゃって下さい!(^^)!
なんか、hideさんも作って持ってきそうな勢いですが...?!
  1. 2009/12/30(水) 01:47:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/822-d80d6ccd